立木咲里薬の北原里英は自分の立場を無視して後輩を守る?ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ2 第2話』

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ2 第2話』では、立木咲里役の北原里英さんは、かつて自分の立場を無視して後輩を守った事があったので詳しく紹介します。

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ2 第2話』のキャスト

最高のオバハン 中島ハルコ 第2シリーズは、2022年10月8日から放送開始されました。

脚本&原作

登場人物&俳優

  • 中島ハルコ(演:大地真央)名古屋生まれの美魔女
  • 菊池いづみ(演:松本まりか)グルメ雑誌の編集者兼ライター
  • 高田真央(演:真魚)菊池いづみの同僚
  • 大谷将(演:合田雅吏)ハルコクリニック事務長
  • 若杉慎之介(演:蕨野友也)ハルコの秘書
  • 尾石初郎(演:今野浩喜)食事の友社編集長
  • 丹羽聖子(演:高橋ひとみ)中島ハルコの従妹
  • 奥田静香(演:坂野真理)エステティシャン
  • 岸綿鶴人(演:藤代太一)イタリアンレストランのシェフ
  • 店員(演:花村怜美)イタリアンレストランの店員
  • 海藤道三(演:佐野史郎)与党の政治家
  • 鵜飼栄一(演:山田明郷)鵜匠家系の40代目の鵜匠
  • 鵜飼一路(演:冨田佳輔)鵜飼栄一の息子
  • 立木咲里(演:北原里英)鵜飼一路の交際相手
  • 由莉耶(演:LINA)サロンの経営者
  • 立木千賀(演:佐久間徳枝)咲里の母
  • キャサリン(演:ダニー)中島ハルコの友人

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ2 第2話』のストーリー

中島ハルコは、鵜鮎のご馳走を食べる事が出来て、上機嫌になりますが、菊池いづみの一句を酷評してしまいます。

土岐正和は「実は、鵜匠が仕事を辞めようとしているみたいなんです」と報告すると、中島ハルコは「何ですって!」と驚いてしまうのです。

なぜなら、鵜匠がいなくなれば、戦国時代から続いていた伝統の鵜鮎が無くなってしまうからです。

中島ハルコは「本当に、それで良いの?」と問い詰めますが、鵜匠の鵜飼栄一が「これも時代の流れ」と答えると「それなら、仕方ないわね」とアッサリと引き下がりました。

菊池いづみは『さすがのハルコさんも、今回ばかりは無理かぁ』と思いますが、今度は鵜飼栄一の息子の一路と、付き合っている彼女の立木咲里と会う事になりました。

立木咲里は、ビーガンで肉を食べないので、交際相手に鵜匠になる事を反対していて、鵜飼一路も彼女に意見に同意していたのです。

しかし、中島ハルコは「あなたが鵜匠を辞めても、私の知った事ではないけど、あなたは、本当はどうなの!」と叫んでしまいます。

立木咲里は、鵜匠のしている事は動物虐待と訴えてしまうので、中島ハルコは手下を使って、理解できるまで鵜のいる所に監禁してしまいました。

「こんなの人間に対する虐待じゃないですか!」と訴えますが、手下は耳を貸さず立ち去っていくので、菊池いづみは『これって犯罪じゃないのか?』と心配してしまいます。

はたして、こんな方法で、鵜匠の伝統を続かせる事ができるのでしょうか?

『立木咲里薬の北原里英は事務所に反対してまで後輩を守った?』

立木咲里薬の北原里英さんは、かつてNGT48のリーダーを務めていましたが、卒業して女優となりました。

ところが、NGT48のアイドルがファンに襲われそうになる事件が発生してしまい、事務所はそれを黙殺して、アイドルを助けようとしませんでした。

しかし、なぜか被害にあったアイドルが謝る羽目になってしまい、世界から「日本はどういう国なんだ?」と思われてしまい、多くのNGT48ファンも激怒してしまいます。

謝った会場では、先輩のアイドルも一緒に頭を下げて止めようともしませんでした。

ところが、北原里英さんはSNSで「あなたが謝る必要はありません』と真っ先に発言して、自分の立場を無視して、後輩を守った事があります。

今でも、多くのNGT48ファンが、北原里英さんを敬愛しているのも、この一件があったからでしょう。

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ2 第2話』の見所とまとめ

引用:https://tk.tokai-tv.com/haruko2/news/920.html

第2話では、立木咲里薬として北原里英さんが出てきましたが、久しぶりに見られて良かったですね。

それにしても、NGT48のアイドルが謝る時に、一緒に頭を下げた先輩アイドルがいましたが、まぁ組織に従わなくてはいけない事もあるので仕方のない所はあるかもしれません。

日本は、組織に従うのが美徳とされていますが、そういったものを無視して、後輩のアイドルを守った北原里英さんは凄かったです。