AKIRAの映画・ドラマブログ

毎週金曜日に映画館で上映される新作映画を1〜2記事投稿・毎日テレビドラマを1〜3記事投稿しています!


ドラマ『階段下のゴッホ』シリーズの全話のストーリー

引用:https://www.tbs.co.jp/kaidanshita_no_gogh_tbs/

ドラマ『階段下のゴッホ』シリーズの全話のストーリーや予告動画を紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『階段下のゴッホ 第1話』のストーリー

鏑木都(演:SUMIRE)は、年収1000万円を超えていて、何不自由ない生活を送っているOLでしたが、あるギャラリーで感動的な絵を見て、体中に電流が走るほどの衝撃を受けてしまいます。

『何という素晴らしい絵なのだろう』と、キャンバス一面に赤く塗られている絵を見ていたら、綿貫豊(演:利重剛)から「これはね、ゴッホが描いたんですよ、赤いゴッホなんてね」と微笑まれます。

鏑木都は、思い切って、OLをしながら、絵を学んで見ようと思い立ちますが、通うと思っていた絵画スクールの平真太郎(演:神尾楓珠)から「美術の世界なんて、社会より、よっぽど理不尽だから」と言われてしまうのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『階段下のゴッホ 第2話』のストーリー

会社で、鏑木都は、カメラマンの夏目きいろ(演:田辺桃子)から「凝り固まった常識なんて、ぶっ壊していきましょうよ!」と言われてしまい、唖然とさせられてしまいます。

自分の意見を言おうものなら、暴言に近いほどの事を言われてしまって、全く意見が合わず、苦労してしまいました。

そんなある日、絵画スクールで平真太郎に相談してみたら「だったら、絵画に誘ってみたら良い、絵には垣根がない」とアドバイスされます。

鏑木都は、試しに夏目きいろをギャラリーに誘ってみますが、上手くいくのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『階段下のゴッホ 第3話』のストーリー

鏑木都は、高尾ハナ(演:石川瑠華)から「(目の下の)クマ、すごいよ?」と指摘されてしまうので『嘘でしょ』と思って、自分の顔を確認しようとします。

しかし、口の悪い平真太郎から「鏡を見ていないで、モチーフを見なよ」とダメ出しされてしまい、いきりたってしまうのです。

はたして、こんな調子で、会社で働きながら美大へ入学する事など出来るのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『階段下のゴッホ 第4話』のストーリー

平真太郎は、鏑木都が以前に「変わらないから守れないものがある」と言っていた言葉が忘れられなくて、いつまでも味が変わらない喫茶店で働こうと決意します。

茶店のマスターは、少し変わった青年だなぁと思いながらも、平真太郎をバイトとして採用する事にしました。

平真太郎はバイトをしながら絵画スクールに通い続けますが、元カノを降るのが面倒くさく感じていました。

そこで、鏑木都を強引に付き合わせて、彼女の振りをして欲しいと無茶な事を頼んでしまうのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『階段下のゴッホ 第5話』のストーリー

鏑木都は、親を安心させるために結婚するべきか悩み始めていて、夏目きいろ(演:田辺桃子)に相談しますが「そういうボーダーって邪魔じゃない?今の時代って、なんでも自由」と言われてしまいます。

そんなある日、喫茶店で仕事の打ち合わせをする事になったら、取引先の相手から「仕事をしながら、美大の受講生もしているんですよね?絵なんかで食っていけるんですか?」

自分が頑張ってきた事を全否定されても、大事な取引先だったので、愛想笑いをしていたら、店員の平真太郎が「あんた達、この人が描いた絵を見た事あんのかよ!」と怒鳴ってしまうのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『階段下のゴッホ 第6話』のストーリー

高尾ハナは、自分の才能に限界を感じてしまい「もう無理」と画材をぶちまけてしまい落ち込んでしまうので、鏑木都は心配して「そんな事ないよ」と励まそうとします。

しかし「本気で言ってる?誰もが頑張っているんだよ、あなただけが頑張ってると思ってない?」とキツイ言葉を浴びせられてしまい、呆然と立ち尽くしてしまい、絵画スクールはピリピリとした空気がただよってしまいます。

翌日になり、絵画スクールで絵を描こうとしたら、火災報知器が鳴り出してしまいますが、出火の原因は何なのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『階段下のゴッホ 第7話』のストーリー

絵画スクールに、平真太郎が来なくなってしまい、鏑木都は気になっていました。

今、思えば彼が来なくなったのは、自分のお気に入りの赤い絵を見せてからでしたが、その理由が全く分かりませんでした。

実は、平真太郎には兄がいて、その名前は光也(演:倉悠貴)という男性でしたが、美大を目指していたのに、上手くいかず自殺してしまった事があったのです。

平真太郎は、未だに兄の事が忘れられず、落ち込んでいましたが、このまま自分も美大を諦めてしまうのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『階段下のゴッホ 第8話』のストーリー

鏑木都は、ようやく平真太郎の居場所が分かって、会いに来ますが「こっち、来んな」と拒絶されてしまいます。

今でも自殺してしまった兄の事が忘れられなかったので、思わず絵の具をぶつけあってしまいますが、途中で馬鹿ばかしく感じるようになってしまい、二人で笑いあってしまいます。

気を取り直した平真太郎たちは、いよいよ美大の受験を受けますが、難問と呼ばれた美大に入る事はできるのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『階段下のゴッホ』を見られる動画配信

動画配信『U-NEXT』に初めて入会した場合には、ドラマ『階段下のゴッホ 第1〜8話』を31日間は無料で見られます。

ただし、2022年11月時点の情報なので、詳しい事はU-NEXTサイトで確認してみて下さい。

ドラマ『階段下のゴッホ』のまとめ

最近になって、美術を題材にしたドラマが増えてきましたが、演技派の俳優がそろったにも関わらず、棒読みのような演技をしていたのが残念でした。

SUMIREさんは、もともと演技の上手い女優さんなのに、今作に限っては棒読みの演技が多かったので、そういう指示があったのだろうなぁとは思いますが、演技が上手いだけに少し残念な作品でした。