都築英二(阿南健治)の厳しい発言は愛情の裏返し!朝ドラマ『舞いあがれ! 第39話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第39話』では、都築英二(阿南健治)の厳しい発言は愛情の裏返しだったので詳しく紹介します。

ドラマ『舞いあがれ! 第39話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)エリート男子でも性格が悪い人物
  • 都築英二(演:阿南健治)生徒を厳しくチェックする教官

ドラマ『舞いあがれ! 第39話』のストーリー

岩倉舞は、テストで75点も取れて嬉しくなりますが、柏木弘明から「よく、そんな点で喜んでられるな」「以前より点が上がっているので」

「それでも、うちの班の平均点を下げている事に、変わりはない」

あまりの言葉に、頭に来てしまって、岩倉舞は夜遅くまで勉強しようとするので、矢野倫子は「あまり無理をすると、お肌に悪いわよ」と心配されてしまいます。

廊下から「ちょっと待てって!」という大きな声が聞こえてきたので、二人は『どうしたんだろう?』と飛び出すと、吉田大誠は母親の体調が悪い事が気になって、金沢へ帰ろうとしていたのです。

中澤真一は「今からじゃ、帰れないだろう」と心配しますが、矢野倫子は「最終便だったら、なんとか」とアドバイスしてあげると、吉田大誠は「そうだね」と帰って行きました。

東大阪では、岩倉浩太が自動車部品を新たに作ろうと考えていて、3億円もの資金が必要だったのに、妻には今まで無断で話を進めていました。岩倉めぐみは、その金額に呆れ果ててしまいます。

岩倉舞たちは、それから1ヶ月もの間、懸命に勉強していて、新たな課題が出されてしまい、矢野倫子が「厄介なのが来たわね」とつぶやいてしまいます。

そんな時に、岩倉舞は、吉田大誠が久しぶりに学校に戻ってきて、自分たちのチームのために、多くの予習課題を渡してきたので『これやったら、今まで授業を出ていなくても、これから取り返せるんじゃないか』と思い立ちます。

岩倉舞は、仲間たちを説得して、都築英二教官に、吉田大誠に特別テストを受けさせて、その結果が良ければ、今後も授業に出させてもらえないかと掛け合います。

はたして、チェック魔と恐れられた都築英二教官が、そのような申し出を受け入れてくれるのでしょうか?

『都築英二(阿南健治)の厳しい発言は愛情の裏返し』

都築英二(阿南健治)は、しばらく休んでいた吉田大誠を突き放して、退学に追い込もうとします。

なぜ、ここまで厳しい事を言ってしまうのかと言えば、あえてキツイ事を言って、チームが団結して仲間を守れるのか?それを見極めたかったのでしょう。

厳しくて冷たい言葉のように見えても、都築英二なりの愛情の裏返しだったと言えます。

ドラマ『舞いあがれ! 第39話』の見所とまとめ

第39話では、チェック魔と恐れられていた都築英二(阿南健治)が、厳しい事を言ってしまいますが、今後はチームが仲間を守りきれるのか?そこが気になる所です。

柏木弘明は、相変わらず批判ばかりしてきましたが、意外と仲間を守ろうとするので、もしかしたら、予習をしてきた吉田大誠の実力を認めているのかもしれません。