波佐間成志(小西遼生)の手口と同じ事をする国があった!ドラマ『ファーストペンギン! 第9話』

ドラマ『ファーストペンギン! 第9話』で、波佐間成志(演:小西遼生)と同じ手口で、外国に侵食する国があるので詳しく紹介します。

ドラマ『ファーストペンギン! 第9話』のキャスト

ファーストペンギンは、2022年10月5日から放送開始されました。

脚本&演出

登場人物&俳優

  • 岩崎和佳(演:奈緒)貧乏に苦しむシングルマザー
  • 片岡洋(演:堤真一)漁船団『さんし船団丸』の船団長
  • 岩崎進(演:石塚陸翔)岩崎和佳の一人息子
  • 永沢一希(演:鈴木伸之)若手のイケメン漁師
  • 磯田高志(演:吹越満)片岡洋の幼馴染のベテラン漁師
  • 山中篤(演:梶原善)片岡洋の幼馴染のベテラン漁師
  • 山中たくみ(演:上村侑)若手漁師
  • 大島大三(演:田中美央)ガタイが大きな漁師
  • 中川忠次(演:山口祥行)強面な漁師
  • 小峠省一(演:松本実)女好きな漁師
  • 琴平祐介(演:渡辺大知)岩崎和佳の相談相手
  • 山藤そよ(演:志田未来)岩崎和佳のママ友
  • 溝口静(演:松本若菜農林水産省の職員
  • 重森梨花(演:ファーストサマーウイカ)漁港の魚市場の仲買人
  • 杉浦久光(演:梅沢富美男)漁業協同組合の組合長
  • 安野茂(演:遠山俊也)組合長の側近のような存在
  • 片岡みやこ(演:中越典子)片岡洋の妻で亡くなってしまった女性
  • 流山(演:速水もこみち)フレンチレストランのシェフ
  • 小森賢太郎(演:北川尚弥)さんし船団丸で働き始める若者
  • 楽(演:大貫勇輔)琴平祐介のパートナー
  • 波佐間成志(演:小西遼生)パーフェクトに仕事をする男性

ドラマ『ファーストペンギン! 第9話』のストーリー

さんし船団丸は、悪質な貸し剝がしをされて、このままでは漁業組合に踏み潰されてしまう所でしたが、波佐間成志が融資をしてくれたお陰で、無事に危機を乗り切って漁師たちは「救世主じゃあ」と大喜びします。

片岡洋は、さんし船団丸に戻ろうとしますが、皆んなが、あの憎たらしい波佐間成志に、褒め称える姿を見て『2度と、こんな所へ戻ってくるか!』と思って出て行ってしまいます。

さんし船団丸には、永沢一希が戻って来てくれましたが、漁師たちは「なんで、片岡さんは、そんなに波佐間さんの事を気に入らないんじゃ?」

小森賢太郎は「それは、片岡さんと波佐間さんが同じネクタイをしていたのですが、社長が波佐間さんのネクタイだけを褒めてしまって」と打ち明けると、漁師たちは「社長、それはいかんわ」

「えぇ?でも」と困惑しますが、漁師たちは「まぁ、そのうち戻ってくるじゃろう」と言うと、岩崎和佳は「だよね!」と安心します。

波佐間成志は、船の操縦から、魚の血抜きまで手伝ってくれるようになりますが、それらは全てパーフェクトで、漁師たちは、ますます心酔していきました。

さらに、波佐間成志は「浜の漁師たち全てを1つの会社でまとめていきませんか?」と提案して、給料制にして、今よりも待遇をよくします」と約束して、漁師たちはことごとく賛成します。

しかし、波佐間成志は漁業組合を追い出すような事までして、岩崎和佳は『本当に、これで良いのだろうか』と悩みはめます。

そんな時に、溝口静が、岩崎和佳や山藤そよたちに「これは、外国資本の新撰オーガニクスが、日本の水産を牛耳ろうとしている可能性があります」と言ってきたのです!

はたして、波佐間成志は、本当に日本の水産を奪おうとしているのでしょうか?

『波佐間成志(小西遼生)の手口と同じ事をする国があった』

引用:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/story/09.html

波佐間成志(小西遼生)は、さんし船団丸に融資をしてくれて、救世主と崇められますが、その裏で外国資本により日本の水産を奪おうとする可能性が出てきました。

そんな事が本当にあるのか?と思うかもしれませんが、実際に、中国は、経済圏構想『一帯一路』を掲げて、発展途上国に莫大な中国マネーで融資をしてきたのです。

一見すると、言い事をしているように見えましたが、その実態は、発展途上国を借金漬けにして、返済できない国のインフラを代わりに利用するものでした。

参照元https://news.yahoo.co.jp/articles/7409e175e39ab51b7dbb6f38c2eb4debea33d1ef?page=1

スリランカのハンバントタ港は、中国が99年間も運経験を手にしてしまい、世界が『債務の罠』と警戒しています。

波佐間成志(小西遼生)が本当に、日本の水産を奪おうとしいてるなら、その手口は、中国の一帯一路によく似てますね。

ドラマ『ファーストペンギン! 第9話』の見所とまとめ

引用:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/

第9話では、波佐間成志(小西遼生)が、日本の水産を奪う可能性が出てきましたが、それが本当なのかどうか?凄く興味深い所です。

次回で、ついに最終回のようですが、どんな決着を見るのか?楽しみにしたいですね。