柏木弘明(目黒蓮)がプライドを捨てられた要因!朝ドラマ『舞いあがれ! 第45話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第45話』では、柏木弘明(演:目黒蓮)が、なぜ高いプライドを捨てられたのか紹介します。

ドラマ『舞いあがれ! 第45話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)エリート男子でも性格が悪い人物
  • 都築英二(演:阿南健治)生徒を厳しくチェックする教官

ドラマ『舞いあがれ! 第45話』のストーリー

岩倉舞は、大河内守のもとまで行って「あの、なぜ、急に柏木学生は、何度もロストポジション(自分がどこにいるのか分からなくなる事)をするようになったのでしょうか?」

「君の質問は、本人が聞きに来なければ意味がない」「けど、チームメイトが困っているの、ほっとく事はできません」

その頃、水島祐樹は、中澤真一の部屋に入って「俺、今日から、ここで寝るわ」と言うと「喧嘩って、子供かよ」と言われてしまい、吉田大誠からも「こんな時こそ、一緒にいてあげたら良いんじゃないのかな」

しかし、水島祐樹は「あの部屋、息苦しいんだよ」と静かにつぶやいてしまうのです。

岩倉舞は、思い切って、柏木弘明に「もっぺん、話をしたくて。あの、一緒に地図確認の練習しませんか?」「これは、俺一人で解決する問題なんだ、放っといてくれないか」

「でも、私たちは、今は訓練生やし、弱い所を見せても良いと思います」と言って、体育館へ連れていくと、そこには仲間たちが、張り紙・椅子・カラーコーンなどを用意し待っていました。

街や川などを想定して配置されていて、柏木弘明はプライドを捨てて、仲間に協力してもらい、ロストポジションを克服するために声がけをしながらトレーニンを積みます。

そのお陰で、柏木弘明はロストポジションを克服しつつあり、今度は岩倉舞が飛行機を離陸しやすいように練習に付き合ってあげるようになりました。

柏木弘明は「岩倉、俺……お前の事」と、何かを言おうとしますが、何を伝えようとしているのでしょうか?

『柏木弘明(目黒蓮)がプライドを捨てられた要因』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/movie/week10/

柏木弘明(目黒蓮)は、ギリギリまで『俺一人で解決する問題だ』と思っていて、岩倉舞によって体育館へ連れて行かれると多くの仲間たちが待っていました。

岩倉舞一人に、弱い所を見せるのも戸惑っていたのに、多くの仲間たちに弱い所を見せられるのは、嫌だったに違いありません。

それでも、高いプライドを捨てられたのは、矢野倫子から「柏木、あなたがしなければ、私たちは協力しない」と言われたからでしょう。

岩倉舞のように、常に優しい事を言ってくれる相手だと、まだ断っても、後で協力してもらえるかもしれないから、もう少し自分ひとりで頑張ってみたいと思えるハズです。

しかし、矢野倫子のように、少し厳し目に言われた時に『今、プライドを捨てなければ、次から協力してもらえないかもしれない』と思うようになり、弱い所を見せられたのでしょう。

ドラマ『舞いあがれ! 第45話』の見所とまとめ

第45話では、ついに柏木弘明(目黒蓮)が、高いプライドを捨てられましたが、ラストシーンで岩倉舞に告白しそうになったので、今後はどうなるのか?

楽しみな所ですが、望月久留美は親友が初恋になった事にワクワクしてしまうので、次回も早く見てみたいものですね。