博多華丸や博多大吉たちが言っていた謎の音楽とは?朝ドラマ『舞いあがれ! 第51話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第51話』について、博多華丸さんや博多大吉さんたちが、ある音楽を思い出したと言っていましたが、その音楽について紹介します。

ドラマ『舞いあがれ! 第51話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)エリート男子でも性格が悪い人物
  • 都築英二(演:阿南健治)生徒を厳しくチェックする教官

ドラマ『舞いあがれ! 第51話』のストーリー

柏木弘明は、大河内教官は生徒を大事に思ってくれないと考えて、岩倉舞に「もう担当教官を替えてもらおう、今日の訓練が終わったら、一緒に頼みに行こう」と説得します。

しかし、岩倉舞は「ちょっと考えさせてくれませんか」と断ろうとするので「もう時間がない」と力説してしまいます。

岩倉舞も、大河内教官は生徒を大事にしない人物だと思っていましたが、それが勘違いだったのかもしれないと思って「私、もう少し頑張ってみたんです」

岩倉舞は、明日の訓練に備えて、仲間たちから情報を共有する事になりますが、明日のセカンド・ソロは、難しそうな課題だったので、中澤真一は「セカンド・ソロか」と心配してしまいます。

その後、部屋に戻ると、望月久留美から電話がかかってきて「舞、それで告白の返事はどうやった?」「それが、まだ返事してへん」「あんまり待たしたら、エリート男子の柏木さん可哀想やで」

翌日になり、セカンドソロが始まりますが、岩倉舞が「今日の飛行は実施できるとは判断します」と説明すると、大河内教官は「…分かった」と答えます。

しかし、途中で怪しい風向きになってきたので、管制官から、遠くの空港まで進路を変えるように指示されてしまい『自分一人で、そこまで?』と不安になってしまいました。

その時です!大河内教官が「岩倉学生、右を見ろ」というので、そぉっと右を見ると、飛行機が飛んできたのです。

「私が空港まで誘導するから、ついてこい」と言ってきますが、岩倉舞は無事に空港まで飛行できるのでしょうか?

博多華丸や博多大吉たちが言っていた謎の音楽』

博多華丸さんや博多大吉さんたちが「大河内教官が助けに来ましたが、恋の予感がしますね。思わずマーヴェリックを思い出しました。あのドゥッドゥ、ドゥドゥン」と謎の音楽を披露していました。

この音楽は、マーヴェリック(演:トム・クルーズ)が活躍する映画『トップガン』のオープニングの主題歌です。

最近では、続編の映画『トップガン マーヴェリック』も上映しましたが、そこでも、この伝説的な主題歌は流れました。

パイロットが、厳しい訓練をして、立派なパイロットになろうとする映画ですが、そのストーリーにあうカッコいい主題歌として、今でも多くの方たちから支持されています。

博多華丸さんや博多大吉さんたちが、大河内教官を見て、この主題歌を思い出したのは、マーヴェリックのように仲間思いで、カッコよかったからでしょう。

ドラマ『舞いあがれ! 第51話』の見所とまとめ

www.akira-movies-drama.com

第51話では、大河内教官が助けに来ますが、博多華丸さんや博多大吉さんたちの言う通り、思わずマーヴェリックを思い出すほどの格好良さですね。

もしかして、年の差の恋が生まれるのか?気になる所ですが、無事に空港へ戻れる事を期待したいです。