お市の方(北川景子)が息子を助ける方法があった?大河ドラマ『どうする家康』

引用:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/

大河ドラマ『どうする家康』では、お市の方北川景子)が、息子を死なせてしまいますが、実は助ける方法があったので詳しく紹介します。

『どうする家康』でお市の方北川景子)が息子を助ける方法

織田信長の妹 お市の方(演:北川景子)は、政略結婚で浅井長政正室となり、茶々・初・江の娘たちを産みます。

この3人の娘たちは、命を取られる事はありませんでしたが、浅井長政の息子(嫡男)である浅井万福丸は処刑されてしまいました。

最近の研究では、万福丸の母はお市の方ではなかったという説もありますが、いくつもの大河ドラマで、お市の方万福丸を助けようとしても、その願いは叶いません。

浅井長政は、妹をよこしてくれた織田信長と同盟を結んでおきながら、いきなり裏切って、織田軍を後ろから攻撃しようとしたので、恨まれても当然です。

少し話は脱線しましたが、それでは、お市の方が、どうやって万福丸を助けられるかと言うと、織田軍に包囲される前に、他国へ逃す方法があったでしょう。

どこに逃すか?それは、ほぼ同盟のような関係にあった武田に逃す方法が有効でした。

逃亡は簡単ではありませんが、やってみる価値は十分にあったハズです。

しかし、羽柴秀吉の「お子様たちの命は助かります」という言葉を信じて、子供たちと一緒に織田方へ落ち延びたら、息子は処刑されてしまったので、この行動は残念で仕方ないですね。

無論、史実は違ったかもしれませんが、むごい時代としか言いようがありません。

『どうする家康』でお市の方北川景子)は家康に片思いをする?

引用:どうする家康 前編 NHK大河ドラマ・ガイド(80ページ)

『どうする家康 前編 NHK大河ドラマ・ガイド』によれば、お市の方(演:北川景子)は、若い頃に、水に溺れそうになった時に、竹千代のちの徳川家康(演:松本潤)に助けてもらい、片思いをします。

しかし、織田信長は、尾張・美濃から、京の都まで上洛しなくてはいけなかったので、どうしても途中の北近江の浅井とは同盟関係になる必要があったので、妹のお市浅井長政に縁組をさせる必要がありました。

お市浅井長政は政略結婚とは言え、仲睦まじい夫婦(めおと)だっだと言われており、短期間で3人もの娘が生まれたのも納得という感じです。

北川景子が『どうする家康』で一人二役

お市の方は、残念ながら、徳川家康の援軍が来なかったので、第二の夫・柴田勝家と共に自害をしてしまい、大事な娘たちが豊臣秀吉が預かる事になってしまいました。

これで、北川景子さんが『どうする家康』で見れなくなった訳ですが、ネットでは『もしかしたら、茶々役で再演するかもしれない』という声があがっていたのです。

そして、ネット民の予想は的中して、北川景子さんが成長した茶々役として登場して、ネットでトレンド入りしたほど、喜ばれました。

北川景子が『どうする家康』で大阪城の戦いをどう演じるか注目

豊臣秀吉薨去した後は、徳川家康が野心の牙をむきだしにして、大阪城に襲いかかり、茶々は、息子の豊臣秀頼と命を落とす事になります。

大河ドラマ『どうする家康』では、北川景子さんが、大坂冬の陣大坂夏の陣で、どのように茶々を演じていくのか?注目が集まっています。