岩倉舞は本当にパイロットを辞めるのか解説!朝ドラマ『舞いあがれ! 第69話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第69話』では、岩倉舞が本当にパイロットを辞めるのか、その可能性について解説します。

ドラマ『舞いあがれ! 第69話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)エリート男子でも性格が悪い人物
  • 都築英二(演:阿南健治)生徒を厳しくチェックする教官
  • 笠巻久之(演:古舘寛治)岩倉浩太の会社のベテラン社員
  • 結城章(演:葵揚)笠巻久之の後輩
  • 森重美知留(演:辻本みず希)才津祥子の家を訪れる女性
  • 森重朝陽(演:又野暁仁)森重美知留の息子

ドラマ『舞いあがれ! 第69話』のストーリー

IWAKURAで、岩倉めぐみは「今度、信金の方がきますので」と従業員たちに知らせて会議は終わりますが、社員たちは『値踏みにくるのか』と、ウンザリする思いでした。

茶店で、岩倉舞は、望月久留美に「このまま、お母ちゃんを一人にして大丈夫なんやろうか」とつぶやいてしまいますが、望月久留美は「パイロットを諦めるん?」

そんな時でも、梅津貴司だけは「舞ちゃんにしたいようにしたらええよ」と言ってくれて、少しだけ頬を緩ませて、ホッとする思いでした。

岩倉舞は、父親のノートを見て、かつて「舞はパイロットをしたら、ええ」と言われた事を思い出してしまいますが「お父ちゃん、ごめん」とつぶやいて、夢を諦めて工場を立て直そうと決意をします。

兄のもとへ行き「どうか、工場に投資して下さい」と頭を下げますが「断る」と言われてしまい「なんで?」と食い下がろうとしますが「母ちゃんが社長になるんやろ?投資家としての判断や」

「お兄ちゃんは工場が無くなっても、平気なん?」と説得しようとしても「全然」「もうええわ、私とお母ちゃんの二人で、何とかするわ!」

「それは良かった。俺は忙しいねん」と吐き捨ててしまい、岩倉舞は立ち去って行きました。

翌朝になると、IWAKURAの社員たちが早くから出勤して掃除をして、誇りを見せてあげようと頑張ってくれていたのです。

やがて、信金の社員たちが視察にやってきて「活気がありますね。みなさん、誇りを持って仕事をしてはります」とうなります。

岩倉恵は、その光景を見て「舞、お母ちゃんが間違っていた。会社は続けるわ」と考えを改めますが、IWAKURAは、どうなっていくのでしょうか?

『岩倉舞は本当にパイロットを辞めるのか解説』

岩倉舞は、母親を支えて、工場がつぶれないためにも、パイロットを辞める事を決断します。

しかし、柏木弘明たちと一緒にパイロットになるために頑張ってきた事を考えたら、しばらくは会社で頑張ったとしても、途中でパイロットとして復帰する可能性はあるでしょう。

兄は、相変わらず、IWAKURAを売却するのが一番と思っているようですが、妹思いな所があるので、会社に投資する可能性は、まだゼロではありません。

ドラマ『舞いあがれ! 第69話』の見所とまとめ

第69話では、岩倉舞がパイロットを辞めようとしますが、兄が投資をしたら、IWAKURAが立ち直るかもしれません。

岩倉悠人も少し悩んでいるようなので、投資してくれのかどうか?もう少し見守りたい所ですね。