ニッケル基合金が飛行機に必要な素材になっている理由!朝ドラマ『舞いあがれ! 第79話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第79話』では、ニッケル基合金が、なぜ飛行機に必要な素材になっているのか?その理由について紹介します。

ドラマ『舞いあがれ! 第79話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)エリート男子でも性格が悪い人物
  • 都築英二(演:阿南健治)生徒を厳しくチェックする教官
  • 笠巻久之(演:古舘寛治)岩倉浩太の会社のベテラン社員
  • 結城章(演:葵揚)笠巻久之の後輩
  • 森重美知留(演:辻本みず希)才津祥子の家を訪れる女性
  • 森重朝陽(演:又野暁仁)森重美知留の息子
  • 山田(演:大浦千佳)何かと嫌味を言ってくる女性社員
  • 小森(演:吉井基師)退職勧奨を断り続ける男性社員
  • 荒金正人(演:鶴見辰吾)重工業会社『菱崎重⼯』の重役

ドラマ『舞いあがれ! 第79話』のストーリー

荒金正人は、岩倉めぐみや舞たちに「実は、このたび、飛行機部品の試作品をお願いしたいんです」とお願いしてきたので、二人は驚いてしまいます。

岩倉めぐみは「それは、正式な仕事の依頼という事ですか?」と聞いてみると「そうです」「しかし、私たちIWAKURAは、飛行機部品を製造した事がないので」と断ろうしてしまいます。

「そうですか」と帰ろうとしますが、岩倉舞は「図面だけでも見せて貰えないでしょうか?」と食い下がろうとするので、母親から「舞」と止められようとしても「図面を見ないで、断れへん」

荒金正人は、飛行機部品のボルトの図面を見せますが、岩倉めぐみは「これは他社に見せても良いものなんでしょうか?」

「いいえ、これは社外秘のものです。しかし、舞さんがおっしゃる通り、図面を見ないうちには分からないと思いますので」

岩倉舞は「しばらく考える時間をいただけますか?」と聞くと「実は、これは他社にもお願いしているのですが、試作の段階で、時間が、かかっているので頼んでいるんです。ですので、早めにお返事下さい」

あまり時間の猶予が無かったので、従業員たちに、すぐに図面を見せますが、ベテランの笠巻久之でさえ「これは、難しいんとちゃうかなぁ」

しかし、岩倉舞は「難しいからこそ、IWAKURAでやりたいんです。この試作が出来たら、もっと成長できると思うんです。ここまで生き延びて来れたのは、チャレンジを辞めなかったからです」

その言葉を聞いて、笠巻久之は先代を思い出して「お父ちゃんも頑固だったけど、あんた、それ以上やな」と参ってしまうと、結城章たちは思わず笑ってしまいます。

「そこまで言うなら、やってみようか」と納得してくれますが、はたしてIWAKURAで飛行機の部品を作れるのでしょうか?

『ニッケル基合金が飛行機に必要な素材になっている理由』

引用&参照元https://www.nickel-japan.com/magazine/blog_211015.html

ニッケル基合金が、飛行機に採用されている理由はいくつかありますが、耐熱性に優れている事が挙げらます。

参照元https://www.kabkouei.co.jp/teibouchou-goukin/nickelgoukin-kakou/

耐熱性に優れている金属は、他にもありますが、工業製品なので、重量が多くても価格が、あまり高くない所も重要なポイントです。

ニッケルは、他の元素を多く溶かし込むことも出来るので、現在、飛行機分野で凄く注目されている素材になっています。

ドラマ『舞いあがれ! 第79話』の見所とまとめ

岩倉舞の頑固さに、笠巻久之が笑いながら参ってしまうシーンは、見ていて、ほっこりとしてしまいましたね。

しかし、車と飛行機では、だいぶ勝手が違うようなので、上手くいくのか?見守りたい所です。