岩倉悠人(横山裕)が解約請求されるほど失敗した要因!朝ドラマ『舞いあがれ! 第85話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第85話』では、岩倉悠人(横山裕)が珍しく、解約請求されるほど失敗してしまったので、その要因について解説します。

ドラマ『舞いあがれ! 第85話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)エリート男子でも性格が悪い人物
  • 都築英二(演:阿南健治)生徒を厳しくチェックする教官
  • 笠巻久之(演:古舘寛治)岩倉浩太の会社のベテラン社員
  • 結城章(演:葵揚)笠巻久之の後輩
  • 森重美知留(演:辻本みず希)才津祥子の家を訪れる女性
  • 森重朝陽(演:又野暁仁)森重美知留の息子
  • 山田(演:大浦千佳)何かと嫌味を言ってくる女性社員
  • 小森(演:吉井基師)退職勧奨を断り続ける男性社員
  • 荒金正人(演:鶴見辰吾)重工業会社『菱崎重⼯』の重役
  • 八神蓮太郎(演:中川大輔)望月久留美にプロポーズする医師
  • 八神圭子(演:羽野晶紀八神蓮太郎の母親

ドラマ『舞いあがれ! 第85話』のストーリー

IWAKURAに、荒金正人がやってきたので、岩倉舞たちは急いで出向かえて、航空部品の試作の品質を聞く事になります。

ライバル企業の品質と比べても、遜色(そんしょく)はありませんでしたが、今回は、IWAKURAが仕事を貰える事はありませんでした。

岩倉舞は「その理由は、やはり、IWAKURAの設備や取得している資格が足りないからでしょうか?」と尋ねてみると「はい、今回は大量生産を始めて欲しかったので」

その言葉を聞いて落胆してしまいますが、岩倉めぐみは貴重な経験をさせてもらっただけでも、笑顔になれました。

岩倉親娘は、亡くなった岩倉浩太の夢だった航空機の部品作りについて語ると、荒金正人は「岩倉浩太さん、懐かしい名前です。かつて同じ会社で働いていた事があり、共に航空機部品の製作について語り合いました」

「会社を辞めて、小さな町工場を継ぐと聞いた時は信じられませんでした。でも、奥様やお嬢さんにお会いして、浩太さんの思いが残っていて、とても嬉しかったです」

岩倉めぐみは、その話を聞いて「そうでしたか」と微笑みますが「岩倉さん、航空機に特化するお考えはありませんか?」と問われると「いえ、今の工場を維持するだけで精一杯です」と断ってしまいます。

しかし、翌日になると、荒金正人からIWAKURAに車のエンジン部品の製造をお願いされて、社員たちは驚いてしまいました。

岩倉めぐみは、仕事が終わった後に、息子の岩倉悠人から「IWAKURAの権利を返そうと思っている。町工場は立て直せたから、ええやろ」と言われるので『仕事で何かあったんやろうか?』と心配してしまいます。

岩倉悠人は「大丈夫や」と言いますが、実は仕事で失敗していて、仲間から電話で「投資家から解約請求がバンバン来ている」と言われていたのです!

『岩倉悠人(横山裕)が解約請求されるほど失敗した要因』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/movie/week18/(画像は82話のシーンです)

岩倉悠人(横山裕)は、リーマン・ショックを予測したほど、優れた人物でした。それが、解約請求をバンバンされるほど、失敗したのは、なぜでしょうか?

それは、父親が亡くなった上に、母親までもが仕事で悩んで、過労死するのではないかと思って、IWAKURAのために時間と労力を使いすぎて、他の仕事に時間や労力をあまり割けなかったからではないでしょうか。

このまま行くと、岩倉悠人の性格からして、家族に強がって、全て自分一人で背負いこんでしまって、自ら命を絶ってしまわないか、心配ですね。

ドラマ『舞いあがれ! 第85話』の見所とまとめ

岩倉悠人(横山裕)が解約請求されてしまいますが、このドラマは順調だった人物が失敗する事が、よくあるので、少し予想できた事ではありました。

問題は、失敗をしてしまった岩倉悠人を救う事が出来るのか?そのあたりに注目したいですね。