於愛の方(広瀬アリス)は病死でなくて暗殺された?大河ドラマ『どうする家康』

引用:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/

大河ドラマ『どうする家康』に、於愛の方(広瀬アリス)が登場しますが、実は、於愛の方(広瀬アリス)は病死ではなく暗殺説があるので詳しく紹介します。

大河ドラマ 『どうする家康』のキャスト

どうする家康に登場する人物や俳優たちは、以下の通りです。

松平家(のちの徳川家)

今川家

 

織田家

武田家

その他

『於愛の方(広瀬アリス)の果たした役割』

於愛の方(広瀬アリス)は、徳川家康の側室ですが、徳川秀忠を産んで、江戸幕府に大きな貢献を果たした人物です。

江戸幕府の二代将軍の徳川秀忠は、徳川家康徳川家光に比べて、影が薄いイメージがあるかもしれませんが、武家諸法度の発布をして、武士が謀反を起こさないように目を光らせました。

さらに、公家の力をそぐために、禁中並公家諸法度を制定します。

鎖国を着実に推し進めていき、徳川秀忠がいたからこそ、江戸幕府の地盤が固まったと言えます。

『於愛の方(広瀬アリス)は病死でなくて暗殺された』

引用:どうする家康 前編(NHK大河ドラマ・ガイド)100ページ

於愛の方(広瀬アリス)は、慈悲深い性格をしていて、温和な所もあり、家臣から侍女まで慕われていました。

亡くなった時は、病死によるものというのが定説ですが、実は暗殺説もあります。正室だった築山殿-瀬名(演:有村架純)に仕える次女が暗殺したと言われています。

なぜ、そんな事になったのかと言えば、織田信長から「武田家と内通して謀反の疑いがあるゆえ、築山殿と徳川信康は死罪とするべし』と命じられて、夫の徳川家康によって処罰されたからでしょう。

侍女にとってみれば、自分が仕える奥方が、こんあ目にあわされた後に、違う女性が幸せに暮らしていたら、思う所があってもおかしくありません。

そのため、築山殿の侍女が、於愛の方を暗殺したというのは、可能性として高いと思われます。

広瀬アリスと『どうする家康』のまとめ

どうする家康では、広瀬アリスさんが、慈悲深くて、性格が明るい側室役を熱演していて、多くの視聴者たちを感動させました。

今までは、少し気が強い役を演じる事が多かったのですが、この大河ドラマ広瀬アリスさんのイメージが、さらにアップしたので、今後の活躍からも目が離せない女優ですね。