中濱万次郎(宇崎竜童)が自由を恨む理由!朝ドラ『らんまん 第19話』

引用:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/blog/bl/pkLm3a5nL6/

朝ドラ『らんまん 第19話』では、なぜか中濱万次郎(宇崎竜童)が自由を恨むので、その理由について紹介します。

朝ドラ『らんまん 第19話』のキャスト

らんまんは、2023年4月3日から放送開始されました。

監修&演出

  • 監修:田中伸幸
  • 演出:渡邊良雄&津田温子&深川貴志

登場人物&俳優

  • 西村寿恵子(演:浜辺美波)牧野寿衛子がモデルとなる人物
  • 槙野万太郎-青年時(演:神木隆之介)植物学の研究者
  • 槙野万太郎-幼少時(演:森優理斗)高知の裕福な酒造業の跡取り息子
  • 槙野万太郎-少年時(演:小林優仁)9〜12歳の頃の槙野万太郎
  • 槙野ヒサ(演:広末涼子)槙野万太郎の母
  • 槙野綾-青年時(演:佐久間由衣)槙野万太郎の姉
  • 槙野綾-幼少期(演:太田結乃)弟を優しく見守る少女
  • 槙野タキ(演:松坂慶子)槙野万太郎の祖母
  • 西村まつ(演:牧瀬里穂)西村寿恵子の母親
  • 竹雄-青年時(演:志尊淳)酒蔵『峰屋』の番頭の息子
  • 竹雄-称念寺(演:井上涼太)槙野万太郎の世話を命じられる少年
  • 天狗-坂本龍馬(演:ディーン・フジオカ)神社で槙野万太郎と出会う
  • 池田蘭光(演:寺脇康文)名教館の学頭
  • 堀田寛太(演:新名基浩)槙野万太郎の幼馴染
  • 幸吉(演:笠松将)峰屋で働く青年
  • 野田基善(演:田辺誠一)槙野万太郎が憧れる植物学者
  • 槙野万太郎が憧れる植物学者
  • 楠野喜江(演:島崎和歌子自由民権運動を応援する女性
  • 早川逸馬(演:宮野真守自由民権運動
  • 中濱万次郎(演:宇崎竜童)ジョン万次郎とも呼ばれる男

朝ドラ『らんまん 第19話』のストーリー

槙野綾は、竹雄と一緒に歩きながら「実はねぇ、高知へ来るつもりはなかった。本当は、幸吉の村へ行っていた。そうしたら、可愛らしい奥さんがおった。何もしらなかった」

泣きそうになってしまいますが、武雄は何もかけてあげる言葉がありませんでした。

槙野万太郎は、早川逸馬と共に店へ入っていくと、今夜は、ここで、ざこ寝すると聞いて驚きますが「お前は、恵まれていたのか?虐げられる者だけは恨みを忘れん。恵まれている者は呑気じゃ」

「私は恵まれているかもしれん。しかし、あの家に生まれたばっかりに、好きな事ができん」

その頃、竹雄は、しばらく黙っていましたが、槙野綾に「私のせいで、若が好きな事が出来なくて、私が若の邪魔をしていたのです」と打ち明けると、じっと見つめられて「なにか、祭りがあるみたやね、行ってみよう」

早川逸馬が、槙野万太郎に「お前が知っておる人がいる。その人を知れば、おまんも我々の仲間に入りたくなるだろう。合わせちゃる」と、手を引っ張られて行きました。

そこで、中濱万次郎と呼ばれる男に紹介してもらいますが、その男こそ、ジョン万次郎と呼ばれる人物だったのです。

『中濱万次郎(宇崎竜童)が自由を恨む理由』

中濱万次郎(宇崎竜童)は、槙野万太郎を見ていたら、まるで昔の自分を見るような気分になりますが、なぜか「自由を恨む」と言っていました。

なぜ、こんな事を言ったのか?それは、坂本龍馬が日本を自由な国にしようとして、暗殺されてしまったからでしょう。

坂本龍馬暗殺されたのは1867年12月10日であり、江戸が東京と改名されたのは1868年7月17日です。

らんまんでは、坂本龍馬の暗殺について触れていませんでしたが、槙野万太郎が「東京に行ける」と大喜びしていた時があったので、すでに坂本龍馬が暗殺された後だという事が分かります。

中濱万次郎にとって、坂本龍馬はかけがえのない仲間だったので、自由で死んでしまった仲間の事を思い、自由を恨むと言ってしまったのでしょう。

朝ドラ『らんまん 第19話』の見所とまとめ

第19話では、ついにジョン万次郎と呼ばれた男・中濱万次郎(宇崎竜童)が登場しましたね。

この男と出会う事により、槙野万太郎が自由に生きる事を決断するのかどうか?そこが、大きなネックになりそうです。