早織(安藤サクラ)が子供の嘘を見破る方法があった!映画『怪物』

映画『怪物』で、早織(演:安藤サクラ)が、子供の嘘を見破る方法があったので、詳しく紹介します。

映画『怪物』のキャスト

日本のサスペンス映画『怪物』は、日本では、2023年6月2日に公開されました。

監督&脚本

登場人物&俳優

  • 早織(演:安藤サクラ)息子を心配するシングルマザー
  • 湊(演:黒川想矢)早織の息子
  • 星川依里(演:柊木陽太)湊のクラスメート
  • 保利(演:永山瑛太)湊・星川依里たちの先生
  • 広奈(演:高畑充希)保利の恋人
  • 清高(演:中村獅童)星川依里の父親で、シングルファザー
  • 正田(演:角田晃広)湊・星川依里たちが通う小学校の教頭
  • 伏見(演:田中裕子)小学校の校長

映画『怪物』のストーリー

早織(演:安藤サクラ)は、息子が洗面台で、髪の毛を多く切っていた事に気付いて、「どうしたの!何があったの」「僕の頭には、豚の脳があるんだ」

「誰が、そんな事を言ったの?」「保利先生」

早織は『先生がそんな事を言うなんて』と頭に来て、学校に怒鳴り込んで、激しく詰め寄りますが、当の本人の保利は言葉で誤っていても、飴をなめ始めて反省しているようには見えませんでした。

保利にしてみれば、以前に湊が、教室で暴れていたので、それを止めるために、自分の腕が鼻に接触して、鼻血を出させてしまったので、これは誤解されているだけだと思っていたのです。

しかし、早織は我慢できず、弁護士に頼み込んでしまい、学校は重い腰をあげて、保護者たちの前で、保利に全てが事実である事を認めさせて謝らせました。

世間やマスコミは、保利を大バッシングしてしまいますが、実は湊が全て嘘をついていて、早織は無実の先生を激しくなじってしまったのです。

保利は、恋人にも愛想をつかされてしまい、学校を辞める事にもなって、この世に絶望して屋上から飛び降りようとします。

しかし、寸前で思いとどまって、過去に提出された生徒の作文を見たら、暗号がある事に気付きます。それは、湊が星川依里のために行動を起こしていた事でした。

大雨が降る日にも関わらず、保利は、湊の家まで行き「ごめん!先生が間違えていた」と大声で謝り『教室で暴れていたのも、星川依里がいじめられているのを止めたかっただけだったんだ』と後悔してしまうのです。

『早織(安藤サクラ)が子供の嘘を見破る方法』

早織(安藤サクラ)は、大事な子供のために必死になって、港の嘘を見破れませんでした。

しかし、子供の嘘を見破る方法がらうので紹介します。

目をそらした時は嘘をついている可能性大

早織は、自分の子供に「誰が湊の頭に豚の脳が入っていると言ったの」と詰め寄りますが、その時に、湊はほとんど目を合わせようとしませんでした。

参照元https://ure.pia.co.jp/articles/-/62483

実は、人間は嘘をつく時に、目をそらす傾向があるので、この時に嘘をついているのか?よく考えておくべきでした。

湊が髪をいじる

人間が嘘をつく時に、髪をさわったり、そわそわしたりする時がありましたが、これも嘘をつく時のくせになっているケースがあります。

湊も、嘘をついている時に、髪を触ったり、そわそわしたりしていた時があったので、嘘を見破るチャンスはいくつもありました。

もしも、あなたの家族でも、同じような傾向があれば、少し疑うのも良いかもしれませんが、全ての方が当てはまる訳ではないので注意して下さい。

質問したら黙り込む時

湊は、母親からの質問に、しばしば黙り込んで、その後になってから嘘をついていました。

人間は、しばらく黙り込んだ時に嘘をつく傾向もあるので、湊が黙り込んだ時に『何か言えない事情があり、嘘を付いているのかもしれない』と疑うべきでしたね。

映画『怪物』のまとめ

引用:https://eiga.com/movie/98367/gallery/21/

早織(安藤サクラ)は、子供の嘘を見破るチャンスがいくつもあったのに、それを見破れずに、学校へ怒鳴り込んでしまいます。

しかし、大事な子供がイジメられていると聞いたら、正気でいられなくなるのは仕方のない事なので、こればかりはあまり責めれないですね。

それでも、この映画を見たら、現代の教師は大変だなぁと思ってしまいます。自分が子供の時は、教師がいばりくさって、随分とひどい人間がいたものですが、時代は変わったものです。