ドラマ『街並み照らすヤツら 第9話』では、竹野正義の裁判が始まりますが、どのぐらいの罪になるのか?興味がわく方は多いでしょう。
そこで、竹野正義の罪の重さは懲役何年ぐらいになるのか?詳しく紹介しましょう。
- ドラマ『街並み照らすヤツら 第9話』のキャスト
- ドラマ『街並み照らすヤツら 第9話』のストーリー
- 『竹野正義の罪の重さは懲役何年ぐらいになるのか紹介』
- ドラマ『街並み照らすヤツら 第9話』の見所とまとめ
ドラマ『街並み照らすヤツら 第9話』のキャスト
街並み照らすヤツらは、2024年4月27日から放送開始されました。
脚本&監督
- 脚本:高田亮&清水匡
- 監督:前田弘二&鯨岡弘識&中里洋一&長野晋也
登場人物&俳優
- 竹野正義(演:森本慎太郎)ケーキ店『恋の実』のオーナー
- 竹野彩(演:森川葵)竹野正義の妻
- 深川莉菜(演:月島琉衣)酒店の娘
- 深川龍一(演:皆川猿時)深川莉菜の父
- 荒木太一(演:浜野謙太)ビリヤード店のオーナー
- シュン(演:曽田陵介)竹野彩に一目惚れする男性
- マサキ(演:萩原護)ビリヤード店の常連客
- 大村一郎(演:船越英一郎)地元商店会の会長
- 光一(演:伊藤健太郎)大村一郎の息子
- 白鳥敬文(演:竹中直人)謎の男性
- 向井哲雄(演:竹財輝之助)時計店の店主
- 倉田(演:板尾創路)和菓子屋の店主
- 澤本絵梨香(演:吉川愛)所轄署の新米刑事
- 日下部茂利(演:宇野祥平)澤本絵梨香の同僚
ドラマ『街並み照らすヤツら 第9話』のストーリー
竹野正義は、妻に離婚届を書いてもらうようにお願いすると「もう決めたのね」と言われてしまいます。
そのあと、竹野正義は警察署へ行くと、刑事から「自首しに来たんですか?」と冗談を言われますが「はい、自首しました」と打ち明けます。
商店街の仲間たちは「正義が自首した」と噂しあって、騒然となっていました。
荒木太一は、シュンに、竹野正義が自首した事について愚痴をこぼします。
「正義が自首した」「なんで?」「楽になりたかったんじゃない?」「楽になるかなぁ?」
「楽になるだろう。全て洗いざらい喋ったら」「心配だなぁ」「……ありがとう」「心配なのは、彩さん」
警察署では、竹野正義が全ての強盗は自分が行った事を話し始めていましたが、澤本絵梨香から「私の努力の結晶が見えないんですか?」
デスクの上には、澤本絵梨香が今まで捜査していた書類が、山のように積み上げられていました。
シュンは、荒木太一を連れて、竹野彩の店へ連れて行くと、竹野正義が全てを背負って自首した事を教えられます。
光一は、竹野正義が余計な事まで喋って、自分の悪事までバレる事を恐れて、弁護士に「正義が余計な事を喋らないように」とお願いします。
弁護士は、大金をもらえた事もあり、竹野正義を監視しようとすると、余計な事を喋るつもりがないようなので、内心では喜んでしまうのです。
商店街の仲間たちは『このまま、正義一人に責任を押し付けて良いのか?』と話し合うようになりますが、どうなってしまうのでしょうか?
『竹野正義の罪の重さは懲役何年ぐらいになるのか紹介』
竹野正義の罪の重さは懲役何年ぐらいになるのか?それは『強盗』か『詐欺』のどちらになるかで違ってきます。
もしも、偽装強盗が『強盗』とみなされた場合には、5〜20年の懲役となります。
参照元:https://atomfirm.com/keiji/2945
ただし、今回の事は保険金をせしめる行為とみなされる可能性が高いので『詐欺罪』が適用される可能性が高いです。
詐欺の場合は、懲役10年以下とされていますが、執行猶予がつくケースが多いです。
今回は、自分の店が窮地に立たされた事や、周りの人間を助けたかったという思いも含めて、執行猶予がつく可能性が高いでしょう。
そういった事を考えたら、竹野正義の罪の重さは懲役10年以下ですが、執行猶予がつくでしょう。
ドラマ『街並み照らすヤツら 第9話』の見所とまとめ
第9話では、竹野正義が自首をしたので、光一は『これで全てが、うまくいった』とほくそ笑みます。
しかし、父親から「もしも、正義が全てを自首したら、いもづる式で、俺たちもタダでは済まないぞ」と忠告されます。
光一は、その言葉を重く受け止めて、弁護士に口止めするようにお願いしました。
今回で最終回かと思いましたが、まだまだ話しが続くようですね。