ドラマ『マウンテンドクター 第4話』では、美鈴(演:中越典子)の近くで雪崩が起きてしまい、悲劇が起きてしまいます。
そこで、なぜ、美鈴(演:中越典子)の近くで、雪崩が起きてしまったのか?その原因について紹介しましょう。
ドラマ『マウンテンドクター 第4話』のキャスト
マウンテンドクターは、から放送開始されました。
脚本&監督
- 脚本:高橋悠也
- 監督:国本雅広&高橋貴司&保坂昭一
登場人物&俳優
マウンテンドクターに登場する人物や俳優たちは、以下の通りです。
宮本家
信濃総合病院
- 江森岳人(演:大森南朋)循環器内科医で山岳医
- 村松典子(演:岡崎紗絵)麻酔科医
- 鮎川玲(演:宮澤エマ)看護師
- 小宮山太(演:八嶋智人)救命救急のチーフ医師
- 掛川康二(演:近藤公園)循環器内科医
- 平早紀(演:トラウデン直美)オペ看護師
- 松澤周子(演:檀れい)院長
鮎川山荘
その他
ドラマ『マウンテンドクター 第4話』のストーリー
鮎川篤史は、登山ツアーをしようと計画して、宮本歩や丸山絵理子たちが協力する事になりました。
しかし、登山ツアー中に、雲行きが怪しくなっていき、宮本歩は「丸山さん、天候が悪くなりそうなので、中止しましょう」と相談します。
二人で話し合って、登山ツアーは中止となり、宮本歩は電話で山小屋に連絡をしていたら、雷が近くに落ちて気絶してしまいました。
宮本歩は「丸山さん!」と慌てて、心臓マッサージをして、応急処置をした事が幸いして、命に別状はありませんでした。
しかし、江森岳人は松澤周子に「医師がいても、このザマだ」と吐き捨てて、立ち去ります。
実は、鮎川玲は過去に登山ツアーをしている時に、登山ルートを間違えてしまい、引き返そうとしても、ツアー客は無視をして進んで行きました。
その結果、多くの登山客たちが寒くて体が動かなくなりますが、救急隊がやってきました。
美鈴は、鮎川玲を助けてくれましたが、雪崩に巻き込まれてしまって、行方知れずとなってしまいます。
江森岳人は、婚約者の美鈴を失った事にショックを受けて、思わず、鮎川玲を責めてしまった事があったのです。
あれから、長い歳月が流れて、 鮎川玲は江森岳人に、婚約者から「山を嫌いにならないでね」と言われた事を打ち明けます。
「君がどう思うが、君の勝手だ。美鈴を奪ったのは山だ、君のせいじゃない」
そう言われると、鮎川玲は静かに、自分の涙をぬぐいますが、再び山と向き合う事ができるのでしょうか?
『美鈴(中越典子)の近くで雪崩が起きた原因』
雪崩が起きる原因はいくつかあって、寒い季節から暖かくなって、雪崩が起きるケースと、人為的に起きるケースがあります。
美鈴(中越典子)の近くで、雪崩が起きた時は、暖かくなったような感じではなかったので、人為的に起きた可能性が高いです。
人が、斜面を横切って、雪粒同士の結合力を弱めてしまうと、落下しょうとする雪の力を抑える力がなくなり、雪崩が起きてしまいます。
あの時は、多くの救助隊が人を助けるために、斜面を横切っていたので、それが雪崩が起きた原因でしょう。
ドラマ『マウンテンドクター 第4話』の見所とまとめ
第4話では、江森岳人と鮎川玲の間で、悲しい出来事があったようで、すごく感慨深くなってしまいました。
私は、基本的に運動が嫌いなので、登山しようとは思わないのですが、登山が好きな人にとって、山に登りたくて仕方ないのでしょう。
しかし、最近は訪日外国人が、ろくに準備もせず、登山をして遭難するニュースが起きているので、注意してほしいですね。