ドラマ『南くんが恋人!? 第5話』では、手芸部の生徒が『太宰治』柄の着物を作ろうとしていました。
実は、太宰治は、着物には寿命を伸ばせる力があると思っていた所があったので、詳しく紹介しましょう。
ドラマ『南くんが恋人!? 第5話』のキャスト
南くんが恋人!?は、2024年7月16日から放送開始されました。
脚本&監督
登場人物&俳優
南くんが恋人!?に登場する人物や、俳優たちは以下の通りです。
主役とヒロイン
- 堀切ちよみ(演:飯沼愛)湘南に住む少女
- 南浩之(演:八木勇征)小人になってしまう男子で、堀切ちよみの同級生
堀切家
- 堀切信太郎(演:武田真治)堀切ちよみの義父
- 堀切拓真(演:番家天嵩)堀切ちよみの義弟
- 堀切楓(演:木村佳乃)堀切ちよみの実母
- 堀切百合子(演:加賀まりこ)堀切ちよみの祖母
- 堀切たけし(演:富澤たけし)堀切ちよみの実父
南家
焼鳥『信真』
その他
- 佐川美鈴(演:武田玲奈)バスケットで、南浩之を指導
- 高村奈美(演:大和奈央)堀切ちよみのバスケット仲間
- 江藤(演:岩瀬洋志)南浩之のライバル
- 溝口恭介(演:今井柊斗)堀切ちよみに片思いする男子
- 富田早苗(演:国仲涼子)南浩之の前に現れる小人
ドラマ『南くんが恋人!? 第5話』のストーリー
南浩之は、自転車泥棒のせいで、公園近くの道端で一人っきりになりましたが、そこに自分と同じぐらいのサイズの富田早苗が現れます。
「ねぇ、もし良かったら、一緒に来ない?」「え、もしかして小人の国があるの?」
富田早苗は「ある訳ないじゃない」と笑うと「おぉ〜い」と大きな声を出すと、そこに男性が現れます。
二人は、その男性に運ばれていき、ある家に着くと、小人ならではの愚痴で盛り上がってしまいました。
男性は『そんな苦労があったのか』と思って、少し戸惑ってしまいます。
南浩之は、彼女のもとに帰る事にして、二人とお別れの挨拶をして、公園に戻りました。
そこに、堀切ちよみが「南くん」と呼びかけながら探していたので「ちよみぃ!」と大声を出して、ようやく再会できます。
翌日になり、堀切ちよみや南浩之たちにとって、思い出深い祭りの日が近づいてきて、ワクワクしてしまいます。
そして、祭りの日に、南浩之は恋人の浴衣姿を見て「ちよみ、綺麗だ」と感慨深くなりました。
しかし、南浩之は、富田早苗から言われた言葉を思い出してしまいました。
「私たちは死んだと思っているの。今は少しだけ時間を与えられただけ、だから、いつまでも、こんな時間は続かないと思う」
南浩之は、思わず憂うつな気分になりますが、本当に、恋人と一緒にいられる時間は残り少ないのでしょうか?
『太宰治は着物で寿命が延びると信じていた』
太宰治は『走れメロス』を書いた作家として有名ですが、彼には『葉』という作品がありました。
参照元:https://yamaguchi-juku.jp/太宰治『晩年』/
葉の作品の冒頭には、以下のようなものが書かれていました。
死のうと思っていた。ことしの正月、よそから着物を一反もらった。
お年玉としてである。着物の布地は麻であった。
鼠色のこまかい縞目が織りこめられていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った。
すぐ死のうと思っていた人間であっても、美しい着物をもらえたら、夏の季節まで生きてみようと思う気持ちがわいてくるという内容でした。
これは、入院患者が余命わずかでも、来年の春の桜が咲くころまでは、なんとか生きていたいと思う事と同じかもしれません。
きっと、太宰治は、美しい着物には、人が長く生きてみたいと思わせる魅力があると思っていたのでしょう。
ドラマ『南くんが恋人!? 第5話』の見所とまとめ
第5話では、富田早苗も小人でしたが、二人も小人になってしまう理由が気になりますね。
堀切ちよみたちが、祭りに備えて、浴衣作りに励もうとしますが、いつ恋人が普通サイズに戻るのか?興味深い所です。
浴衣を作ろうというシーンがありましたが、あっという間に祭りになってしまって、少し寂しい感じはしましたね。