ドラマ『ザ・トラベルナース 第2シリーズ 第3話』では、ナイチンゲール症候群が話題になりました。
実は、ナイチンゲール症候群には、逆のパターンも含まれるので詳しく紹介しましょう。
- ドラマ『ザ・トラベルナース 第2シリーズ 第3話』のキャスト
- ドラマ『ザ・トラベルナース 第2シリーズ 第3話』のストーリー
- 『ナイチンゲール症候群は逆も含まれるのか紹介』
- ドラマ『ザ・トラベルナース 第2シリーズ 第3話』のまとめ
ドラマ『ザ・トラベルナース 第2シリーズ 第3話』のキャスト
ザ・トラベルナースは、2024年10月17日から放送開始されました。登場人物や俳優たちは、以下の通りです。
主要人物
病棟ナース
- 愛川塔子(演:寺島しのぶ)看護部長
- 中村柚子(演:森田望智)新米ナースで、元地下アイドル
- 金谷吉子(演:安達祐実)若き女性ナース
- 森口福美(演:野呂佳代)看護師
- パク イジュン(演:キム・ヒョンユル)2年目のナース
ドクター
- 薬師丸卓(演:山崎育三郎)新しき院長
- 小山衛(演:渡辺大知)患者に寄り添う優しき外科医
- 半田一(演:松本大輝)新米外科医
- 神山直彦(演:風間俊介)大田黒の一番弟子だった外科医
- 大田黒勝一(演:内藤剛志)元院長
- 大貫太(演:マキタスポーツ)消化器外科医
その他
ドラマ『ザ・トラベルナース 第2シリーズ 第3話』のストーリー
引用:https://www.tv-asahi.co.jp/the_travelnurse_2024/story/0003/
森口福美は、マッチングアプリで、三原裕樹と会う事になりましたが、仲間たちは中村柚子の意外な趣味を知って驚きます。
それは、看護師あるあるをネタに動画配信していたのです。過去に、地下アイドルもしていましたが、登録者数は3000程度でした。
森口福美は、三原裕樹と会おうと思っていたのに、結局、現れる事もなく、外で倒れてしまった人を診てあげて、病院へ搬送させます。
そのあと、職場で患者を診てあげようとしたら、その相手がマッチングアプリの相手・三原裕樹だったのです。
「そうかぁ、こんな状態だったら、来れる訳ないですよね」
そう言って、自分が振られた訳ではないと思って、安心すると、三原裕樹を診てあげる事が嬉しくて仕方ありませんでした。
三原裕樹は、虫垂炎という事でしたが、あまり重症ではなかったので、退院をオススメすると「腕が痺れて」と言い出します。
医師たちは「検査しても、そのような症状が出る訳がないのに」と困惑してしまいます。
那須田歩は「きっと嘘ですよ、ナース目当てに、退院したくないんでしょう」と見破ります。
九鬼静のテストにより、腕のしびれが嘘である事を証明しました。
それでも、三原裕樹は腹痛を訴えるので、ほぼ強引に退院する事になりました。
しかし、九鬼静は『本当に大丈夫か?』と心配して、中村柚子とデートのセッティングをしてあげます。
はたして、三原裕樹は今度こそ本当に痛いのでしょうか?
『ナイチンゲール症候群は逆も含まれるのか紹介』
ナイチンゲール症候群は、看護師が患者を助けていくにつれて、恋愛感情を抱く事を言います。
ただし、この逆のパターン、つまり患者が看護師に恋愛感情を抱く場合も、ナインチンゲール症候群と言われる事もあるのです。
人によっては、逆ナイチンゲール症候群と言う方もいますが、ナイチンゲール症候群は様々なケースで使われています。
阿部純子さんが出演した映画『ソローキンの見た桜』も、日本人女性の看護師とロシア軍人の間に恋が芽生えたナイチンゲール症候群でした。
ドラマ『ザ・トラベルナース 第2シリーズ 第3話』のまとめ
第3話では、森口福美がマッチングアプリで知り合おうとした男性が、患者として入院してきたので、ウキウキします。
野呂佳代さんは、ノブさんから「ドラマ8番手女」とイジられた事がありましたが、このように恋愛に関わる役は珍しいですね。
しかし、ストーリーが進むにあたって、思わぬオチが待っていて、なかなか面白かったです。