ドラマ『相棒 season23 第5話』では、中井雫が、不思議な蝶々に詳しかったのですが、その蝶々を巡って、大きな事件へ発展します。
そこで、中井雫役を演じていた子役について、詳しく紹介するので参考にしてみて下さい。
ドラマ『相棒 season23 第5話』のキャスト
相棒 season23は、テレビ朝日系で2024年10月16日から放送開始されました。
プロデューサー
- 古草昌実
登場人物&俳優
- 杉下右京(演:水谷豊)特命係の警部
- 亀山薫(演:寺脇康文)相棒シリーズで、杉下右京の初の相棒
- 宮部たまき(演:益戸育江)杉下右京の元妻で『花の里』の初代女将
- 奥寺美和子(演:鈴木砂羽)亀山薫の恋人
- 甲斐峯秋(演:石坂浩二)警視監で、甲斐享の父親
- 大河内(演:神保悟志)首席監察官
- 内村完爾(演:片桐竜次)特命係を再び邪険に扱う上司
- 中園照生(演:小野了)内村完爾の側近で、警視正
- 伊丹憲一(演:川原和久)亀山薫とは犬猿の仲の刑事
- 角田六郎(演:山西惇)暇か?というのが口癖の犯罪対策五課課長
- 土師(演:松嶋亮太)セキュリティ対策本部で働く男性
- 出雲麗音(演:篠原ゆき子)巡査部長
- 小出茉梨(演:森口瑤子)家庭料理店『こてまり』の女将
- 下川(演:黒谷友香)法務大臣
- 武智(演:金田明夫)内閣官房長官
- 尾上(演:甲本雅裕)特捜部長
- 乙部(演:佐戸井けん太)ベテランの政治学者
- 織田(演:遠山俊也)ホテルの支配人
ドラマ『相棒 season23 第5話』のストーリー
杉下右京は、山間のホテルで、支配人やお客たちと談笑していたら、ある名物の話題になり、興味を持ちます。
ところが、ホテルで働く男性が駆け寄ってきて「支配人」と言って、耳打ちすると、支配人は顔色を変えて、あわててホテルへ戻りました。
ホテルで、殺人事件が起きてしまって、支配人たちは騒然となってしまうので、杉下右京は警察手帳を見せて「早く警察を呼んで下さい」と頼みます。
被害者は、何か虫のようなものを握っていたので、よく見てみると、それはスマトラシジミと言われる変わった蝶々の羽根でした。
本来は、東南アジアでしか見られない蝶々だったので『これは一体?』と気になっていると、お客が人魂をみたと教えてくれました。
実は、このホテルは幽霊が出るという噂があり、その霊を撮影するためにやってくる男性もいるほどでしたが、愚痴をこぼします。
「こっちは、心霊スポットへ足を運んできたのに、素人のほうが人魂を見るとは、不公平だ」「別に見たくて見た訳じゃありません」
今回の事件で、殺害された人物は、ホテルで働いていたミヤハラという人物でした。
杉下右京は、スマトラシジミは夜に発光するので、夜中に見えた人魂は、このスマトラシジミではないか?と疑います。
杉下右京たちは、このスマトラシジミが事件に大きく関わっているのではないか?と思って捜査を続けていきます。
中井雫という少女は、スマトラシジミを以前まで持っている事が判明しますが、それは父親から貰ったものでした。
はたして、犯人は、中井雫の父親なのでしょうか?
『中井雫役の子役について詳しく紹介』
引用:https://www.courage-agency.com/kids/members/single.php?bg=girls&id=1096
中井雫役を演じていた子役は、宮崎莉里沙さんという方です。
宮崎莉里沙さんは、クラージュ・キッズという所に所属していて、ドラマ『ばらかもん』でヒロインを演じました。
子役が、ヒロインを務めるドラマは、それほど多くないので、当時は大きな話題を集めました。
そんな宮崎莉里沙さんのプロフィールは、以下の通りです。
ドラマ『相棒 season23 第5話』の見所とまとめ
第5話では、杉下右京は、以前から幽霊に興味を持つ所があったので、season23でも、やはり心霊ものが出てきましたね。
今回は、青く発光する蝶々が握られていたので、この蝶々が事件と何か関係があるのか?興味がわく展開でした。
中井雫が、父親からスマトラシジミを貰っていたので、父親が容疑者なのかどうか?疑わしいと思っていましたが、意外な結末でしたね。