身体症状症の治し方には2つの方法がある!ドラマ『放課後カルテ 最終話』

ドラマ『放課後カルテ 10話(最終話)』では、樫井真琴が『身体症状症』にかかっていました。

そこで、身体症状症の治し方について、詳しく紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『放課後カルテ 最終話』のキャスト

放課後カルテは、2024年10月12日から放送開始されました。登場人物や俳優たちは、以下の通りです。

主要人物

  • 牧野峻(演:松下洸平)東多摩第八小学校の学校医
  • 篠谷陽子(演:森川葵)東多摩第八小学校の教師で、6年2組の担任

関東医科大学病院 東多摩医療センター

  • 吉田奈央(演:加藤千尋)小児科に勤める看護師
  • 咲間大地(演:吉沢悠)小児科医で、牧野の元指導医
  • 高崎修二(演:田辺誠一)小児科の医局長

東多摩第八小学校(教師)

東多摩第八小学校(1年の生徒)

  • 外崎真愛(演:英茉)

東多摩第八小学校(4年の生徒)

  • 西原勇吾(演:湯田幸希)
  • 三島朝陽(演:渋谷いる太)

東多摩第八小学校(6年2組の生徒)

  • 宮田薫(演:三上野乃花)
  • 輪島陸(演:藤井健)
  • 杉村ミカ(演:前田織音
  • 赤嶺太一(演:湊)
  • 柏山遥(演:斉藤百花)
  • 木倉良太(演:幸田知士)
  • 水木羽菜(演:小西希帆)
  • 池村大和(演:山口暖人)谷口宏哉の親友
  • 三本れいか(演:畠中一花)口数が多くて災いを呼ぶ女子
  • 上田大志(演:齋藤潤)
  • 落合芽依(演:凉川美春)
  • 澤田悠斗(演:斉藤應之介)
  • 蓮本理子(演:中村たんぽぽ)冴島啓の言葉が気になる女子
  • 谷口宏哉(演:吉田奏佑)笹本拓真と一緒に行動する男子
  • 野咲ゆき(演:増田梨沙)睡眠をとっても、居眠りしてしまう女子
  • 藤野一希(演:上田琳斗)
  • 松井純美(演:池尻稀春)
  • 田渕翔太(演:齋藤詠真)
  • 冴島啓(演:岡本望来)牧野峻が人を殺したという噂を拡める転入生
  • 佐伯真(演:中村蒔伝)
  • 佐々倉凛(演:中田煌理)
  • 笹本拓真(演:柊吾)立入禁止区域に入ってしまう少年
  • 渡邉アローラ(演:コールレクシー)
  • 西山海斗(演:大城龍永)

その他

  • 樫井真琴(演:三浦綺羅)牧野の元患者
  • 樫井貴之(演:塚本高史)樫井真琴の父親
  • 野咲夏美(演:美村里江)野咲ゆきの母親
  • 冴島直明(演:土屋陽翔)冴島啓の弟
  • 冴島環(演:ソニン)冴島兄弟の母親
  • 冴島裕二(演:田中幸太朗)冴島兄弟の父親
  • 聡(演:渡邉斗翔)不登校になってしまう男子
  • 岩見(演:はいだしょうこ)復帰間近の養護教諭

ドラマ『放課後カルテ 最終話』のストーリー

“放課後カルテ最終回のカットシーン”/

引用:https://www.ntv.co.jp/houkagokarte/story/

岩見が、復帰間近となり、牧野峻は色々と引き継ぎを行おうとすると、赤ちゃんが泣き出してしまい、中断しました。

その頃、多くの女子たちが、篠谷陽子に「ねぇ、先生。牧野先生に感謝しているんで、何か贈りたいんですけど」と相談します。

「牧野先生に?」「そうなんです、牧野先生に聞いても、何も教えてくれなくて、何が良いですかね」

「そうだねぇ、皆んなが元気でいる事かな?……でも、何か贈りたいよね」

牧野峻は、以前に担当していた元患者・樫井真琴の家を訪れて、樫井貴之と二人で話し合う事になりました。

「あの、奥さんに手を合わせたいんですけど、良いですか?」「あぁ、そういうのは無いんですよ」

「そうですか、実は、真琴くんは、身体症状症かもしれません」「身体症状症?」「はい、体に痛みがないのに、痛みがあるように感じる病気です」

「病院は死ぬために行く所ではなく、生きるために行く所と知って欲しいんです」「お酒とか、飲めますか?」「はい?」

牧野峻は、少し戸惑いながら、一緒にお酒を飲みながら、話をする事になりますが、真琴は母の最期に立ち会えず、別れた事を教えられます。

牧野峻は、樫井親子に「学校へ来てみませんか?」と誘って、あるお遊戯を見せてあげます。

そのお遊戯では、子グマが親と離れてしまい、寂しくなった所で、森の仲間たちに助けを求めるものでした。

樫井親子は、まさに自分たちの事だと思って、目頭が熱くなってしまいます。

はたして、このお遊戯で樫井親子を立ち直らせる事ができるのでしょうか?

『身体症状症の治し方には2つの方法がある』

身体症状症を治すには、まずは『自分は身体的な病気ではない』という事を理解してもらう事が重要です。

これを理解してもらうには時間がかかる場合もありますが、理解しないで病院へ通院して、何も治らないほうが、治療が長引きやすいです。

参照元https://kokoro-egao.net/physical.html

身体的な病気ではない事を理解してもらったら、薬物療法や精神療法などがあります。

薬物療法では、抗うつ薬抗不安薬などが有効な場合もあれば、ノルアドレナリン再取り込み阻害薬と呼ばれる抗うつ薬を使用することもあります

精神療法では、しっかりと医師と相談していく事が重要なので、どちらのほうが自分似合っているのか?医師に診察してもらったほうが良いです。

ドラマ『放課後カルテ 最終話』の見所とまとめ

“放課後カルテの画像”/

引用:https://www.ntv.co.jp/houkagokarte/

最終話では、牧野峻にとって学校へ行くキッカケになった、樫井真琴と再び向き合う事になります。

学校では多くの生徒たちから感謝されていて、ホームな感じだったのに、樫井家では、まさにアウェーな感じでしたね。

樫井貴之は、過去のいきさつがあったので、苛立っている感じでしたが、しだいに冷静になって、牧野峻と話し合えたのは良かったですね。