岩倉浩太(高橋克典)の行いは義母に悩む人にとって必見!朝ドラマ『舞いあがれ! 第3話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第3話』では、岩倉浩太(高橋克典)の行いは義母に悩む人にとって必見なので、詳しく紹介します。

ドラマ『舞いあがれ! 第3話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉舞-幼少期(演:浅田芭路)幼い頃の岩倉舞
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 岩倉悠人-幼少期(演:海老塚幸穏)幼い頃の岩倉悠人
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 笠巻久之(演:古舘寛治)岩倉浩太の工場の職人
  • 八木巌(演:又吉直樹)古本屋『デラシネ』の主人
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 津田道子(演:たくませいこ)岩倉舞と望月久留美のバイト先の女主人
  • 木戸豪(演:哀川翔)船大工
  • 浦信吾(演:鈴木浩介)役場職員で、岩倉めぐみの同級生
  • 山中さくら(演:長濱ねる)ジャムを店で売る女性
  • 刈谷博文(演:高杉真宙人力飛行機『スワン号』の設計担当者
  • 由良冬子(演:吉谷彩子)人力飛行機『スワン号』のパイロット
  • 鶴田葵(演:足立英)大学のサークルの代表
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官

ドラマ『舞いあがれ! 第3話』のストーリー

岩倉めぐみは、娘の舞と一緒に、五島列島へ行く事になってしまうので、息子の悠人に「お前には、迷惑かけると思うけど」と頭を下げます。

しかし、息子は「迷惑に決まってるやろ、受験まで、あと少しなんやで」「悠人、自分の事ばかり考えていたら、あかんよ」

その言葉に、悠人は黙り込んでしまいますが、そこに妹の舞が「兄ちゃん、行ってくるわ」と来たら「舞、早く病気を治せよ。父ちゃんと二人っきりはキツイ」と優しい言葉をかけてあげるのです。

岩倉めぐみは、兄らしい振る舞いを見せてくれた息子を見て、ほんの少しだけ頬を緩めて、娘と一緒に実家へ向かう事になりました。

母の才津祥子は、迎えに来てくれたので、娘と一緒に挨拶をしますが、ぶっきらぼうに返事をしてしまうのです。

舞は、祖母が離れた時に、母に「おばあちゃん、怒ってるの?」と心配してしまいますが、岩倉めぐみは苦笑いしながら、否定します。

実家に入ると、岩倉めぐみは母の才津祥子に「母ちゃん、しばらくお世話になります。二度と帰らんって出てったのに……すいません」

「浩太さん、今は亡くなったお父さんの工場を守ってるっとよ。今は、舞の他に、息子の悠人もいて」と教えてあげると「元気にやってるちゅうのは、知っとった」

その思いがけない言葉に「え?」と驚くと「浩太さんからたい」と多くの年賀状を見せてもらいます。

年賀状には、娘が少しずつ成長していく写真がプリントアウトしていて、岩倉めぐみは、夫が内緒で優しく気遣っていた事を知って、安心したような表情を浮かべながらも、うつむいてしまいます。

祖母の才津祥子は、孫娘を「大人しか子たいねぇ」と少し心配しますが、はたして五島列島で、親娘3人仲良くやっていけるのでしょうか?

『岩倉浩太(高橋克典)の行いは義母に悩む人にとって必見』

結婚をすると、義母と妻の狭間に悩んでしまう男性は多くいるでしょう。二人の前で、どちらかをかばってしまうと、もう片方から非難されてしまいます。

しかし、岩倉浩太(高橋克典)の場合は、妻に内緒で、義母に優しい気遣いを見せていて、毎年、娘が成長していく年賀状を送っていました。

そのお陰もあって、妻が困り果てていた時に、義母が無愛想ながらも、優しく出迎えてくれたのです。

もしも、義母と妻が喧嘩しているようであれば、岩倉浩太のように、どちらか片方に内緒に、影で優しく接してあげて、いよいよという時に、二人が仲良くなれるように、仲直りできるようにさとしてあげたほうが良いでしょう。

ドラマ『舞いあがれ! 第3話』の見所とまとめ

岩倉浩太(高橋克典)のおかげで、妻と義母が仲良く暮らしていけるようで、安心しました。

工場ばかりで、妻にまで気が回らない感じがしましたが、しっかりとした優しい夫で、素直に尊敬してしまいますね。