バイナリとテキストの違いについて紹介!ドラマ『特捜9 season6 第2話』

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_06/

ドラマ『特捜9 season6 第2話』では、バイナリ変換しようとするので、このバイナリとテキストの違いについて紹介します。

ドラマ『特捜9 season6』のキャスト

特捜9 season6は、テレビ朝日系で、2023年4月5日から放送開始される予定です。

監督

登場人物&俳優

ドラマ『特捜9 season6 第2話』のストーリー

新たな被害者が出てしまい、浅輪直樹は「班長、なんで、この仕事を引き受けたのか教えて下さい………班長!」と叫んでも、国木田誠二は何も教えようとしませんでした。

犯人から、さらに脅迫状が届いてしまい「今までの悪行を告白して辞任しろ。さもなくば、残り999人を殺害する」とありました。

浅輪直樹は、要人を守るために怪我をしてしまって、入院する事になると、仲間たちが急いで駆けつけます。

しかし、かすり傷で済んだので、仲間たちは「良かったぁ!」と胸をなでおろします。そこで国木田誠二が「日本の国益のために、既得捜査を引き受けました」と打ち明けました。

諏訪部孝一は、これ以上の被害を出さないためにもと思って、記者会見を開いて「私は、国民の代表になれる資格がないと思って、大臣を辞職する事にしました」と発表して、マスコミは騒然としてしまいます。

特別捜査班の仲間たちは「これで終わりって事ですか?」と納得できないという声があがりますが、国木田誠二は「これで終わらせませんよ」と表情をこわばらせてしまうのです。

村瀬志保は『1』と『0』だけが並ぶ記号のようなものを解くのに苦戦していましたが、仲間から協力してもらい、あるパスワードが見えてきました。はたして、これが突破口となり、犯人を逮捕できるのでしょうか?

『バイナリとテキストの違いについて紹介』

バイナリとは『1』と『0』の数字が羅列したものであり、テキストも同じように『1』と『0』が羅列している事に変わりがありません。

ただし、バイナリは、人間の目にも理解されやすいように、記述されたデータ形式の事です。

参照元https://milestone-of-se.nesuke.com/nw-basic/as-nw-engineer/binary-text-ascii/

バイナリ形式は、ビット列をアプリの開発者が自由に設計・定義できるのに対して、テキスト軽視はどのビット列が、どの文字を規格しているのか?あらかじめ決まっています。

テキストエディタとして分類されているアプリは、テキスト形式で、人間に文字列として表示されるので、どちらかと言えば、テキストのほうが私たち現代人のほうに馴染みがあると言えますね。

ドラマ『特捜9 season6 第2話』の見所とまとめ

第2話で、ようやく犯人が分かりましたが、ハッピーエンドという感じではなかったですね。

登場人物は、全般的に年配の方が多く登場しすぎているので、もう少し若い方も登場して欲しいかなという感じがするので、今後に期待したい所です。