西村寿恵子(浜辺美波)の父親が亡くなった原因を紹介!朝ドラ『らんまん 第36話』

引用:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/blog/bl/pkLm3a5nL6/

朝ドラ『らんまん 第36話』では、西村寿恵子(演:浜辺美波)の父親が、なぜ亡くなったのか?その原因を紹介します。

朝ドラ『らんまん 第36話』のキャスト

らんまんは、2023年4月3日から放送開始されました。

監修&演出

  • 監修:田中伸幸
  • 演出:渡邊良雄&津田温子&深川貴志

登場人物&俳優

  • 西村寿恵子(演:浜辺美波)牧野寿衛子がモデルとなる人物
  • 槙野万太郎-青年時(演:神木隆之介)植物学の研究者
  • 槙野万太郎-幼少時(演:森優理斗)高知の裕福な酒造業の跡取り息子
  • 槙野万太郎-少年時(演:小林優仁)9〜12歳の頃の槙野万太郎
  • 槙野ヒサ(演:広末涼子)槙野万太郎の母
  • 槙野綾-青年時(演:佐久間由衣)槙野万太郎の姉
  • 槙野綾-幼少期(演:太田結乃)弟を優しく見守る少女
  • 槙野タキ(演:松坂慶子)槙野万太郎の祖母
  • 西村まつ(演:牧瀬里穂)西村寿恵子の母親
  • 竹雄-青年時(演:志尊淳)酒蔵『峰屋』の番頭の息子
  • 竹雄-称念寺(演:井上涼太)槙野万太郎の世話を命じられる少年
  • 天狗-坂本龍馬(演:ディーン・フジオカ)神社で槙野万太郎と出会う
  • 池田蘭光(演:寺脇康文)名教館の学頭
  • 堀田寛太(演:新名基浩)槙野万太郎の幼馴染
  • 幸吉(演:笠松将)峰屋で働く青年
  • 野田基善(演:田辺誠一)槙野万太郎が憧れる植物学者
  • 槙野万太郎が憧れる植物学者
  • 楠野喜江(演:島崎和歌子自由民権運動を応援する女性
  • 早川逸馬(演:宮野真守自由民権運動
  • 中濱万次郎(演:宇崎竜童)ジョン万次郎とも呼ばれる男
  • 市蔵(演:小松利昌)峰屋の番頭で、竹雄の父親
  • 広瀬佑一郎(演:中村蒼)槙野万太郎の元学友
  • 倉木隼人(演:大東駿介)トランクを狙う男
  • 倉木えい(演:成海璃子)質屋で槙野万太郎と出会う女性
  • 江口りん(演:安藤玉恵)十徳長屋の差配人
  • 宇佐見ゆう(演:山谷花純)十徳長屋の住民で、小料理屋の女中
  • 西村まつ(演:牧瀬里穂)西村寿恵子の母親で、白梅堂を営んでいる人物
  • 笠崎みえ(演:宮澤エマ)西村寿恵子の叔母
  • 田邊彰久(演:要潤東京大学の植物学の初代教授
  • 徳永政市(演:田中哲司東京大学植物学教室の助教
  • 細田晃助(演:渋谷謙人)植物学の4年生で、髪がす少しパーマ
  • 波多野泰久(演:前原滉)植物学の2年生で、丸メガネをかけた生徒
  • 藤丸次郎(演:前原瑞樹)植物学の2年生で、少しぽっちゃりした生徒

朝ドラ『らんまん 第36話』のストーリー

西村寿恵子は、槙野万太郎から、田邊彰久教授がいかに素晴らしいのか?それを聞いたので、そんな人に会いたいと思うようになり、鹿鳴館に行ってみたいと考えました。

しかし、母親の西村まつに「私、鹿鳴館に行ってみたい」とお願いしても「そんな事は許しません!あんた、おとっつあん(父)が、どうして亡くなったのか、忘れたの?」

「ごめんなさい」

あまりにも強い口調だったので、それ以上はお願いする事ができず、部屋で「はぁぁ」と深いため息をついて、落ち込んでしまいます。

東大では、槙野万太郎が早くから来ていると、波多野泰久たちがやってきて「早いですねぇ」と感心してしまいました。

藤丸次郎は、朝が来ることに嫌気をさしていて、槙野万太郎は英語が書かれている教科書に気づいて「はぁぁ、凄いですねぇ。全て英語で書かれている」と感心しきりになってしまいます。

ところが、藤丸次郎のノートを見て「英語で書かれていますねぇ、すごい勉強されていますねぇ」と褒めてあげると、なぜか、相手は立ち去って行きました。

その後も、槙野万太郎は藤丸次郎と話が合わず「いいですよね、あなたは、論文も無ければ、試験もない。好きなように調べて、好きなように帰れる」と非難されてしまいます。

波多野泰久は「槙野さんが悪い訳じゃないです、ただ、僕たちはここに入るだけでも大変でしたし、ここに居続けるのも大変なんです」と慰めてもらいますが、槙野万太郎は呆然と立ち尽くしてしまうのです!

『西村寿恵子(浜辺美波)の父親が亡くなった原因』

西村寿恵子(浜辺美波)は、母親から「あんたのおとっつあん(父)が生きていたら、何と言ったか?あんたは彦根藩のお武家様の娘なんだよ」と叱られしてしまいます。

なぜ、父親が亡くなったのか?その理由を詳しく言っていませんでしたが、彦根藩といえば、徳川家の譜代の筆頭とも言える井伊家が治める所でした。

徳川家康の四天王の一人、井伊直政が初代藩主となり、大河ドラマおんな城主 直虎』の主人公・井伊直虎の息子でもあります。

そんな譜代の筆頭とも言える藩が、何と!幕末では途中で新政府に裏切って、徳川に銃口を向けてしまいました。

そうなってくると、西村寿恵子の父親が亡くなった原因はいくつか考えられます。

  • 戊辰戦争で戦死した可能性
  • 新政府に寝返った事を恥じて切腹
  • 彦根藩が没落して、貧乏な生活に陥って病死

彦根藩は、何度も激しい戦をしていき、禁門の変天誅組の変天狗党の乱・長州征討などを経て、今度は新政府と戦っていったので、その途中で戦死した可能性は十分にあり得ます。

かりに、戦死しなかったとしても、戦が終わった後に、途中で大恩ある徳川家を裏切ったと批判されて、それを恥じて切腹した可能性もありますね。

もしかしたら、新政府の関係者たちから「途中で寝返った腰抜け」と言われたのかもしれません。

最後に考えられるのは、貧乏な生活に陥って病死した事です。色々と考えられますが、彦根藩はかなり厳しい対応を迫られた藩であり、いかに苦しい思いをしたのか?それだけは確かですね。

36話当時では、以上の理由が考えられましたが、41話で、父親が亡くなった原因が、西洋式の軍隊に入った後に、落馬した事が原因である事が判明しました。

朝ドラ『らんまん 第36話』の見所とまとめ

第36話では、西村寿恵子(浜辺美波)の父親が亡くなった話が出てきたので、今後はんぜ亡くなったのか?その理由が判明して欲しいものです。

それにしても、槙野万太郎は相変わらず空気の読めない男であり『何だかなぁ』と思うばかりでした。

波多野泰久が、いくら人がよくても、仲介するにも限界があるので、そろそろ空気を読んで欲しいものです。