鳥居強右衛門に裏切られたのに武田方にあがめられた理由!大河ドラマ『どうする家康 第21話』

引用:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/

大河ドラマ『どうする家康 第21話』で、鳥居強右衛門に裏切られたのに、武田方にあがめられるので、その理由について紹介します。

大河ドラマ 『どうする家康』のキャスト

どうする家康に登場する人物や俳優たちは、以下の通りです。

徳川家

今川家

 

織田家

武田家

その他

大河ドラマ『どうする家康 第21話』のストーリー

亀姫は、得体のしれない大男を見つけて、最初は熊かと思い、石をぶつけ続けていたら、まだ生きていたので、母の瀬名にお伝えしたら、まずは食事を与える事にしました。

その男は、長篠城の城主・奥平信昌に仕える鳥居強右衛門でした。

鳥居強右衛門によれば、長篠城は落ちる寸前との事でしたが、徳川家康は「今は、戦の手立てを考えるほうが先じゃ」と参ってしまいます。

徳川家康は、織田方の使者に「今すぐ、援軍に来なければ、縁を切り、武田勝頼と共に攻める」と豪語したら、織田信長はすぐに数万もの大軍を引き連れてきました。

家臣たちと共に、脅しが効いたなぁと喜び合いますが、織田信長は勝手に、亀姫と奥平信昌の婚儀の話を進めていました。

徳川家康は、瀬名・亀姫・徳川信康から抗議されてしまい、織田信長に婚儀の話は徳川に一任してもらおうとしたら、羽柴秀吉から「それでは、徳川との同盟はこれでお終いで、これからは臣下になってもらいます」

徳川家康はいきりたち、家臣たちも殺気立ちますが、織田信長から「脅してきたのは、そちらのほうじゃろう」と睨み合います。

しかし、亀姫が「織田様、怒りをしずめて下さりませ、もうワガママは申しませぬ。私が奥平殿のもとへ嫁ぎます」と頼み込むと、織田信長は「別に怒ってはおりこません。余興じゃ」

そう言うと、織田軍は長篠城を助ける事になり、鳥居強右衛門は織田・徳川連合軍が助けるに来る事を伝えようとしますが、途中で武田軍に捕まってしまいます。

援軍が来ぬと言うように勧められますが、鳥居強右衛門は亀姫から手を握って励まされた事を思い出して、長篠の城兵たちに「織田・徳川の援軍が、すにやってくる。持ちこたえよ」と叫んでしまいます。

武田軍は、鳥居強右衛門を磔(はりつけ)にして、槍で刺し殺してしまい、奥平信昌は「強右衛門!」と叫び続けてしまうのです!

鳥居強右衛門に裏切られたのに武田方にあがめられた理由』

鳥居強右衛門は、武田勝頼と「織田・徳川の援軍が城兵に来ぬと伝える」と約束したにも関わらず、その約束を破って援軍を来る事を叫んでしまいました。

怒った武田方によって、処刑されてしまいましたが、実は武田方の落合左平次道久は、その忠義に感じ入って「あなたこそ、忠義の士、あなたの姿を軍旗にしてもよろしゅうござるか」と願い出て、死ぬ寸前の鳥居強右衛門は笑顔で答えてあげたのです。

これにより、落合左平次道久の軍旗には、鳥居強右衛門が磔(はりつけ)になった姿が採用されて、あがめ続けられた訳です。

大河ドラマ 『どうする家康 第21話』のまとめ

第21話では、鳥居強右衛門が処刑されてしまいましたが、武田の武将が軍旗にする事を願い出る所も見てみたかったですね。

いよいよ、来週は長篠の合戦なので、どんな風に描かれるのか、楽しみです。