ドラマ『シッコウ』で、長窪桂十郎(笠松将)が、吉野ひかり(伊藤沙莉)を好きになった理由について紹介するので、参考にしてみて下さい。
ドラマ『シッコウ 第1話』のキャスト
シッコウ!!〜犬と私と執行官〜は、2023年7月4日から放送開始されました。
脚本&演出
- 脚本:大森美香
- 演出:田村直己&星野和成&高橋貴司
登場人物&俳優
- 吉野ひかり(演:伊藤沙莉)犬好きな女性で、執行補助者
- 小原樹(演:織田裕二)犬嫌いな執行官
- 栗橋祐介(演:中島健人)執行官室の事務員
- 間々田稔(演:菅原大吉)最年長の執行官
- 渋川万亀(演:渡辺いっけい)ベテラン執行官
- 日野純二(演:勝村政信)執行官室の室長
- 長窪桂十郎(演:笠松将)運搬を担当する執行補助者
- 奈良井司(演:皆藤空良)運搬担当の執行補助
- 砥沢譲吉(演:六角精児)鍵あけを担当する執行補助者
- 須賀川悟(演:モロ師岡)執行官を監督する人物
- 由比千尋(演:ファーストサマーウイカ)保護動物カフェの店長
- 三戸夏奈(演:駒井蓮)動物病院の看護師
- 青柳昌代(演:宮崎美子)ひかりのアパートの大家
- 鵜沼雪乃(演:中川紅葉)トリマー
- 上野原美鶴(演:板谷由夏)ひかりを秘書兼事務として雇う社長
ドラマ『シッコウ 第1話』のストーリー
吉野ひかりは、以前からペットに関わる仕事をしたいと思って、就職活動を続けていたら、上野原美鶴から認められて、ペットショップで働ける事ができました。
格安の物件も見つかり、大喜びしますが、三戸夏奈から「小綺麗なペットショップや格安物件は信用できない」と忠告されてしまいます。
親友の言葉が気になってしまい、アパートを見に行くと、明らかに怪しそうな男・小原樹が、郵便ポストを覗(のぞ)いていました。
『怪しい奴め』と思い「ワン!」と犬の鳴き声を真似てみると「うわ、うわぁぁ……って、犬じゃなくて、人間か」「何をしているんですか?」
男は、自己紹介しようとしますが、感情が高ぶって、聞く耳を持たずに、二人で口論してしまいます。
翌日になると、あの怪しい男たちが仲間を引き連れて、近くの部屋の扉を強引にあけてしまうので「ちょっと、何をしているんですか!」
ところが、男たちは執行官であり、家賃を滞納している住民に「1ヶ月に退去するようにお願いします」と言い渡しました。
冷たいように見えてしまいますが、執行する日には、優しさも見せて、あまり悪い男には見えなくなってきました。
ところが、自分が働いている会社まで、執行されそうになって、社長は多くの物を持って夜逃げしてしまいます。
思わぬ形で失職してしまい『どうしよう』と思っていたら、小原樹が「今、無職か」と言って、自分の職場へ連れていき「おい、部外者を連れてきたら、ダメだよ」と言われてしまいます。
ところが、小原樹は「いえ、部外者ではありません。こちらが、私の執行補助者になる人です」と勝手に決めてしまうのです!
『長窪桂十郎(笠松将)が吉野ひかりを好きになった理由』
長窪桂十郎(笠松将)は、吉野ひかりが執行を止めようとしたら「いいねぇ、でも、執行を妨害したら、罪に問われるぞ」と忠告します。
一見すると、人情味のある吉野ひかりとは水と油のように見えました。ところが、長窪桂十郎は、執行されて家を出ていく羽目になった少年に、サッカーボールを手渡したので、本当は優しい人間なのでしょう。
そのため、少し不器用でも、人情味のある所が気に入って、吉野ひかりを好きになった可能性が高いですね。
ドラマ『シッコウ 第1話』の見所とまとめ
第1話では、長窪桂十郎(笠松将)と、吉野ひかりがウマが合いそうにない感じでしたが、次回では早くも告白するようなので、この先どうなっていくのか?
凄く興味深い展開でした。
ドラマ『CODE』もそうでしたが、今作も1話目から早い展開でストーリーが進行していって、テンポが良いですね。
2023年の春ドラマより、夏ドラマのほうが面白い作品が多そうなので、他のドラマも期待したいです。