人員削減に反対するための桃色争議で仲間割れが起きた理由!朝ドラ『ブギウギ 第13話』

引用:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p5kPw8DWyV/

ドラマ『ブギウギ 第13話』では、梅丸の社長が人員・給料の削減をしようとしますが、これが契機となり『桃色争議』が起きてしまいます。

会社のやり方に反対するための『桃色争議』だったのに、仲間割れが起きてしまうので、その理由について紹介しましょう。

ドラマ『ブギウギ』のキャスト

朝ドラ『ブギウギ』は、2023年10月2日から放送開始されました。

演出

  • 福井充広
  • 二見大輔
  • 泉並敬眞
  • 鈴木航
  • 盆子原誠

登場人物&俳優

  • 花田鈴子-福来スズ子(演:趣里笠置シヅ子をモデルにした女性
  • 花田鈴子(演:澤井梨丘)銭湯の跡取り娘
  • 花田梅吉(演:柳葉敏郎)鈴子の父親
  • 花田ツヤ(演:水川あさみ)鈴子の母親
  • 花田六郎-少年時代(演:黒崎煌代)鈴子の弟
  • 大西トシ(演:三林京子)ツヤの母親で、鈴子の祖母
  • タイ子-少女時代(演:清水胡桃)花田鈴子の親友
  • アホのおっちゃん(演:岡部たかし)タダで銭湯に入る客
  • 易者(演:なだぎ武)鈴子と喧嘩をする占い師
  • 松岡-少年時代(演:湯田大夢)タイ子好かれていた男子
  • ゴンベエ(演:宇野祥平)銭湯の従業員
  • 林(演:橋本じゅん)梅丸少女歌劇団の部長
  • 橘アオイ(演:翼和希)梅丸少女歌劇団の第1期生で男役トップスター
  • 大和礼子(演:蒼井優)梅丸少女歌劇団の大スター
  • 白川幸子-リリー白川(演:清水くるみ)花田鈴子の同期
  • 白川幸子-少女時代(演:小南希良梨)花田鈴子と親しくなる同期
  • 桜庭辰美-桜庭和希(演:片山友希)花田鈴子の同期
  • 桜庭辰美-少女時代(演:木村湖音)白川幸子たちにそっけない同期
  • 大熊熊五郎(演:升毅)梅丸少女歌劇団の社長
  • 秋山美月(演:伊原六花)花田鈴子たちの後輩
  • 股野義夫(演:森永悠希)ピアノを伴奏する男性

ドラマ『ブギウギ 第話 第13話』のストーリー

大和礼子が、無茶なダンスをするように要求してしまい、橘アオイは「なぁ、これは何なんや?」と指摘しますが「これを全員でまとめてやれたら、良いと思うの」

そう言われると、橘アオイは、何も言えなくなってしまいました。

福来スズ子は身を丸めながら「なぁ、一緒に和希ちゃんの家へ来えへん?」と提案しますが、リリー白川は「放っとけ!あの子は励まされて、何とかなるタイプやない」「せやけど、本番はもう近いし」

そう言って、福来スズ子の上に、リリー白川はドスンと座ってしまいます。

ところが、そこに桜庭和希がやってきたので、花田鈴子は「和希ちゃん!」と驚いて立ち上がってしまい、リリー白川は滑り落ちてしまいました。

「わて、梅丸を辞めるわ」

皆んなは『えぇ!』と驚いてしまい、福来スズ子は「なぁ、何で辞めるんや」

「家が大変なんや」「家って、畳屋が?」「そう、今、不景気やろ」

リリー白川は「ほんまにそうなんか」と疑ってしまって「どういう意味や」と言い合ってしまい、険悪な雰囲気に陥ってしまいました。

福来スズ子は、落ち込みながら家に帰って、事情を説明すると、父親から「しょうもな!」と言われてしまい「しょうもなって何や」

「あのな、好きな事を辞めるっていうのは、辛いんやぞ。わしかて辞めたい。でもな、母ちゃんから期待されているから、出来へん」

翌日、梅丸へ行くと、桜庭和希が「辞める」と再び言い出すので、大和礼子は止めようとしますが、福来スズ子は「ええんとちゃいますか?」とあえて突き放そうとします。

しかし、福来スズ子は「わてかて、辞めたいと思うけど、梅丸が好きやもん」と言うと「わてかて、梅丸が好きやわ!」「…辛いよなぁ、後輩に抜かれるのわ、二人で一緒にぬかれよ、そしていつか見返したるんや」

そういって、二人は抱き合い、多くの仲間たちが微笑みながら、駆け寄ってきて団結しました。

林部長は、その姿を見て微笑みますが、社長の所へ報告すると、賃金や人員を削減する事を教えられてしまい、愕然とするのです!

『人員削減に反対するための桃色争議で仲間割れが起きた理由』

梅丸少女歌劇団で、厳しい練習が行われてしまって、それで辞めようとする者が出てきますが、それでも何とか一致団結できました。

しかし、社長が人員や給料を削減しようとするので、桜庭一樹は、結局、退団する事になってしまいます。

大和礼子は、この動きに反対して『桃色争議(労働争議)』を行ってしまいます。

多くの仲間たちの事を思っての行動なのに、なぜか橘アオイは、この動きに反対してしまいました。

なぜなら、こんな事をしたら、大和礼子の立場が危うくなってしまうと思ったからです。

最初から一枚岩になれなかった労働争議でしたが、なんとか団員たちの勝利に終わります。

しかし、大和礼子のモデルとなる人物は、退団してしまうので、恐らく大和礼子も退団してしまうのでしょう。

ドラマ『ブギウギ 第13話』の見所とまとめ

第13話では、梅丸少女歌劇団が、人員や給料を削減しようとするので、いよいよ桃入り争議が行われてしまうのでしょう。

しかし、思ったよりも早い展開で驚いてしまいましたね。まだ13話なのに、これから、どういったストーリーが展開されるのか?気になりますね。

次回以降、どのような展開で、桃色争議が行われていくのか、注目していきたいです。