福来スズ子の実父・菊三郎の形見について詳しく紹介!朝ドラ『ブギウギ 第21話』

引用:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p5kPw8DWyV/

ドラマ『ブギウギ 第21話』では、福来スズ子が、西野キヌから、実父・菊三郎の形見を譲られます。

そこで、福来スズ子の実父・菊三郎の形見が、どういう物か詳しく紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『ブギウギ』のキャスト

朝ドラ『ブギウギ』は、2023年10月2日から放送開始されました。

演出

  • 福井充広
  • 二見大輔
  • 泉並敬眞
  • 鈴木航
  • 盆子原誠

登場人物&俳優

  • 花田鈴子-福来スズ子(演:趣里笠置シヅ子をモデルにした女性
  • 花田鈴子(演:澤井梨丘)銭湯の跡取り娘
  • 花田梅吉(演:柳葉敏郎)鈴子の父親
  • 花田ツヤ(演:水川あさみ)鈴子の母親
  • 花田六郎-少年時代(演:黒崎煌代)鈴子の弟
  • 大西トシ(演:三林京子)ツヤの母親で、鈴子の祖母
  • タイ子-少女時代(演:清水胡桃)花田鈴子の親友
  • アホのおっちゃん(演:岡部たかし)タダで銭湯に入る客
  • 易者(演:なだぎ武)鈴子と喧嘩をする占い師
  • 松岡-少年時代(演:湯田大夢)タイ子好かれていた男子
  • 羽鳥善一(演:草彅剛)大阪生まれの作曲家
  • ゴンベエ(演:宇野祥平)銭湯の従業員
  • 林(演:橋本じゅん)梅丸少女歌劇団の部長
  • 橘アオイ(演:翼和希)梅丸少女歌劇団の第1期生で男役トップスター
  • 大和礼子(演:蒼井優)梅丸少女歌劇団の大スター
  • 白川幸子-リリー白川(演:清水くるみ)花田鈴子の同期
  • 白川幸子-少女時代(演:小南希良梨)花田鈴子と親しくなる同期
  • 桜庭辰美-桜庭和希(演:片山友希)花田鈴子の同期
  • 桜庭辰美-少女時代(演:木村湖音)白川幸子たちにそっけない同期
  • 大熊熊五郎(演:升毅)梅丸少女歌劇団の社長
  • 秋山美月(演:伊原六花)花田鈴子たちの後輩
  • 股野義夫(演:森永悠希)ピアノを伴奏する男性
  • 治郎丸和一(演:石倉三郎)トシの幼馴染で、鈴子に踊りを要求する人物
  • 西野キヌ(演:中越典子)福来スズ子の実母
  • 大西トシ(演:三林京子)花田ツヤの母親

ドラマ『ブギウギ 第話 第21話』のストーリー

福来スズ子は、親戚から「スズ子、お前の本当の母親、キヌさんという方や。こっちのほうを見ていた人がおったやろう、あれがキヌさんや」

「今は、百姓の所に嫁いでいおる。菊三郎さんの法事の時だけ、来ても良い事になっておる。治郎丸家は、キヌさんを快く思うておらん」

「こんな事を言うのは、酷やと思うけど。今の話は忘れてくれへん?」「わて、そんなん」

その話を聞いてしまい、ショックを受けてしまって、外で呆然と座り込んでしまいました。

治郎丸家では、いつまでも福来スズ子が戻って来なかったので、心配する者もいましたが、祖母・大西トシは「腹が減ったら、戻ってくる」と素っ気ない事を言ってしまいます。

親戚は「そんなん、野良犬とは違うんやから」と心配しますが、福来スズ子はフラフラと、西野キヌの家に向かって行きました。

そこで、実母・西野キヌは『誰だろう』と思って外へ出てくると、スズ子の顔を見て、呆然としてしまうほど、驚いてしまいます。

福来スズ子は、どうして、こんな事になってしまのか聞いてみると「うち、あんたを身ごもると、家から追い出されて、どうしたら良いんやろうと思っていた」と打ち明けます。

どうするべきか?途方に暮れていたら、花田ツヤが来てくれて、スズ子を産む事ができて、花田ツヤが親代わりになってくれたというのです。

西野キヌは、菊三郎の形見・海中時計を渡してきて「これ、貰うてくれへん」と頼み込みますが、福来スズ子は立ち直る事が、できるのでしょうか?

『福来スズ子の実父・菊三郎の形見について詳しく紹介』

福来スズ子の実父・菊三郎の形見は『金無垢の置時計』というものであり、当時は、相当、価値の高い物でした。

桃色争議が行われたのが、昭和8年の頃であり、日本は戦争続きで、物資が豊かといは言えない時代でした。

参照元https://mutokurinews.com/kasagishizuko-asadora-2850

そんな時に、金ピカな時計を手に入れるというのは、菊三郎が、いかに裕福な者だったのか、よく分かるエピソードか分かりますね。

あれほど価値の高い物なので、時間を確認するというよりも、何かあった時のために購入していた可能性があります。

もしかしたら、身分違いの恋をしてしまったので、この先、大変な思いをする恋人のために購入していたのかもしれませんね。

ドラマ『ブギウギ 第21話』の見所とまとめ

第21話では、福来スズ子が、実父・菊三郎の形見を受け取りますが、このまま、実母と離れ離れになってしまうのかなと心配になってしまう話でした。

弟は、本当の兄弟ではない事を面白半分に突き止めようとしていましたが、それが、いかに残酷な事なのか?良い加減に分かるべき時でしょう。

これからは、いつになったら、福来スズ子が立ち直るのか?そこが多くの視聴者たちの関心事になりそうですね。