大西トシが「ツヤのほうが大事や」とあえて教えた理由を紹介!朝ドラ『ブギウギ 第22話』

引用:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p5kPw8DWyV/

ドラマ『ブギウギ 第22話』では、大西トシが、ショックを受けている福来スズ子に対して「ツヤのほうが大事や」とあえて冷たい事を言ってしまいます。

なぜ、ショックを受けている時に、そんな事を言ってしまったのか?その理由について詳しく紹介しています。

ドラマ『ブギウギ』のキャスト

朝ドラ『ブギウギ』は、2023年10月2日から放送開始されました。

演出

  • 福井充広
  • 二見大輔
  • 泉並敬眞
  • 鈴木航
  • 盆子原誠

登場人物&俳優

  • 花田鈴子-福来スズ子(演:趣里笠置シヅ子をモデルにした女性
  • 花田鈴子(演:澤井梨丘)銭湯の跡取り娘
  • 花田梅吉(演:柳葉敏郎)鈴子の父親
  • 花田ツヤ(演:水川あさみ)鈴子の母親
  • 花田六郎-少年時代(演:黒崎煌代)鈴子の弟
  • 大西トシ(演:三林京子)ツヤの母親で、鈴子の祖母
  • タイ子-少女時代(演:清水胡桃)花田鈴子の親友
  • アホのおっちゃん(演:岡部たかし)タダで銭湯に入る客
  • 易者(演:なだぎ武)鈴子と喧嘩をする占い師
  • 松岡-少年時代(演:湯田大夢)タイ子好かれていた男子
  • 羽鳥善一(演:草彅剛)大阪生まれの作曲家
  • ゴンベエ(演:宇野祥平)銭湯の従業員
  • 林(演:橋本じゅん)梅丸少女歌劇団の部長
  • 橘アオイ(演:翼和希)梅丸少女歌劇団の第1期生で男役トップスター
  • 大和礼子(演:蒼井優)梅丸少女歌劇団の大スター
  • 白川幸子-リリー白川(演:清水くるみ)花田鈴子の同期
  • 白川幸子-少女時代(演:小南希良梨)花田鈴子と親しくなる同期
  • 桜庭辰美-桜庭和希(演:片山友希)花田鈴子の同期
  • 桜庭辰美-少女時代(演:木村湖音)白川幸子たちにそっけない同期
  • 大熊熊五郎(演:升毅)梅丸少女歌劇団の社長
  • 秋山美月(演:伊原六花)花田鈴子たちの後輩
  • 股野義夫(演:森永悠希)ピアノを伴奏する男性
  • 治郎丸和一(演:石倉三郎)トシの幼馴染で、鈴子に踊りを要求する人物
  • 西野キヌ(演:中越典子)福来スズ子の実母
  • 大西トシ(演:三林京子)花田ツヤの母親で、福来スズ子の祖母

ドラマ『ブギウギ 第話 第22話』のストーリー

福来スズ子は、河原へ歩いていき、花田ツヤと西野キヌたちが楽しそうに歩いていく幻影を見てしまいました。

たまらなく悲しい思いになってしまい、河原の水に入っていき、そのまま横たわり、天を青いでしまいます。

着物姿のまま、水浸しになってしまい、抜け殻のような状態で、とぼとぼと歩いていき、気がついたら、治郎丸の屋敷にたどり着きました。

花田六郎は「姉ちゃん、どこ行ってたんや?心配していたんやで」と声をかけると「六郎、抱きしめてくれへん?」

弟に抱きしめてもらい「お母ちゃぁああんん」と泣き叫ぶと「俺、六郎や」と言われるので「アホ!分かっておるわ」と怒ってしまいます。

遠くから、祖母たちは、その姿を見て、思わず涙ぐんでしまいましたが、夕食を一緒に食べる事になりました。

祖母は「スズ子、堪忍な。今まで黙っていて。ツヤが、どんな思いをしていたのか分からんけど、ワシにとって、スズ子は大事や。でも、本当の事を行ったら、ツヤのほうが大事や」

「だって、ワシの子やからな」

福来スズ子は、花田家に戻ると、弟には「今回の事は秘密や」と頼み、両親には何も無かったのように済ましました。

翌日、梅丸少女歌劇団の稽古場に早く着き、一人で歌っていると、林部長がやってきて「やっぱり、スズ子は歌かもしれんなぁ。大和も言うてた。スズ子の歌は、いつか化けるかもしれんって」

福来スズ子は、その話を聞いても「はぁ…」と、ピンと来なかったようですが、本当に化ける日は来るのでしょうか?

大西トシが「ツヤのほうが大事や」とあえて教えた理由

祖母の大西トシが「スズ子は大事や」と言いながら、スズ子に「でも、ツヤのほうが大事や」と言ってしまいます。

なぜ、ショックを受けている時に、あえて「ツヤのほうが大事や。ワシの子供やからな」と言ったのでしょうか?

それは、スズ子が大事やというだけでは、綺麗事にしか聞こえなくて説得力がないと感じたからでしょう。

そして、今まで自分の子供のように育ててきたのだから、ツヤにとっても、スズ子は大事やと思っているんやぞと間接的に伝えたかったと考えられます。

一見すると厳しくて冷たい言葉のように聞こえる言葉かもしれませんが、度量が広く、ドッシリと構えている女性だからこそ、この言葉はそんな浅い意味の言葉ではない事が分かりますね。

ドラマ『ブギウギ 第22話』の見所とまとめ

第22話では、ようやく福来スズ子に笑顔が戻り、少し安心しましたね。大西トシの「ツヤのほうが大事や」という言葉は、色々な意味が込められていたように感じます。

梅丸少女歌劇団に戻り、林部長から「スズ子の歌は、いつか化けるかもしれん」と言っていましたが、この時から、東京ブギウギで大ブレイクする未来が見えていたのかもしれませんね。

次回から、福来スズ子が、どのように成長していくのか?期待したいですね。