松永大星のモデルについて詳しく紹介!朝ドラ『ブギウギ 第23話』

引用:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p5kPw8DWyV/

ドラマ『ブギウギ 第23話』では、松永大星(演:新納慎也)が、梅丸少女歌劇を訪れて、林部長が出迎えていました。

そこで、松永大星(演:新納慎也)のモデルは、どのような人物なのか?詳しく紹介しましょう。

ドラマ『ブギウギ』のキャスト

朝ドラ『ブギウギ』は、2023年10月2日から放送開始されました。

演出

  • 福井充広
  • 二見大輔
  • 泉並敬眞
  • 鈴木航
  • 盆子原誠

登場人物&俳優

  • 花田鈴子-福来スズ子(演:趣里笠置シヅ子をモデルにした女性
  • 花田鈴子(演:澤井梨丘)銭湯の跡取り娘
  • 花田梅吉(演:柳葉敏郎)鈴子の父親
  • 花田ツヤ(演:水川あさみ)鈴子の母親
  • 花田六郎-少年時代(演:黒崎煌代)鈴子の弟
  • 大西トシ(演:三林京子)ツヤの母親で、鈴子の祖母
  • タイ子-少女時代(演:清水胡桃)花田鈴子の親友
  • アホのおっちゃん(演:岡部たかし)タダで銭湯に入る客
  • 易者(演:なだぎ武)鈴子と喧嘩をする占い師
  • 松岡-少年時代(演:湯田大夢)タイ子好かれていた男子
  • 羽鳥善一(演:草彅剛)大阪生まれの作曲家
  • ゴンベエ(演:宇野祥平)銭湯の従業員
  • 林(演:橋本じゅん)梅丸少女歌劇団の部長
  • 橘アオイ(演:翼和希)梅丸少女歌劇団の第1期生で男役トップスター
  • 大和礼子(演:蒼井優)梅丸少女歌劇団の大スター
  • 白川幸子-リリー白川(演:清水くるみ)花田鈴子の同期
  • 白川幸子-少女時代(演:小南希良梨)花田鈴子と親しくなる同期
  • 桜庭辰美-桜庭和希(演:片山友希)花田鈴子の同期
  • 桜庭辰美-少女時代(演:木村湖音)白川幸子たちにそっけない同期
  • 大熊熊五郎(演:升毅)梅丸少女歌劇団の社長
  • 秋山美月(演:伊原六花)花田鈴子たちの後輩
  • 股野義夫(演:森永悠希)ピアノを伴奏する男性
  • 治郎丸和一(演:石倉三郎)トシの幼馴染で、鈴子に踊りを要求する人物
  • 西野キヌ(演:中越典子)福来スズ子の実母
  • 大西トシ(演:三林京子)花田ツヤの母親で、福来スズ子の祖母
  • 松永大星(演:新納慎也)梅丸少女歌劇団を訪れる演出家

ドラマ『ブギウギ 第23話』のストーリー

福来スズ子が、香川から戻って来て、3年も経ちました。梅丸少女歌劇団は、福来スズ子たちの世代が中心になって、活躍していました。

仕事が終わり、楽屋に戻ると、秋山美月が記者たちから「相当、鍛錬されたんじゃないですか?」と聞かれていて「そうですけど、先輩や周りの方たちの指導のお陰です」

福来スズ子は、桜庭和希に「なぁ、私が歌った後に、秋山がタップで踊っていって盛り上がるやん。なんか、秋山の引き立て役になっているような気がする」と相談してしまいます。

しかし、桜庭和希から「気のせいやん。林部長かて、スズ子と秋山を2本柱と考えているんやろう」と指摘されるので「和希ちゃんは、以前まで悔しがっていたやん」

「最近はな、それぞれの役割分担というのを考えられるようになった」

親友にそう言われても、いまいち納得できないまま、家に帰ると、ある歌が流れていました。

父親は「なんや、辛気臭い歌やなぁ」とレコードを止めようとすると「ちょっと待って」と言って、しばらく歌を聞いてしまいます。

翌日、大和礼子が股野義夫と一緒に、梅丸少女歌劇団の歌や踊りを見に来ていました。股野義夫の泣き落としに負けて、二人は深い関係に堕ちていたのです。

ショーが終わると、福来スズ子は大和礼子から褒められますが、まだ何か出来るのではないかと打ち明けると「あなたは、ずっと先を見ているのねぇ」と言われます。

そんなある日、松永大星たちが視察にやってきて、林部長が出迎えてくれますが、この先も福来スズ子たちは活躍していけるのでしょうか?

『松永大星のモデルについて詳しく紹介』

松永大星のモデルは、益田貞信であり、ジャズピアニストをしながらも、演出家として活躍してきました。

父親は、男爵で、貴族院議員の益田太郎であり、三井物産の創業者・益田考の次男です。

まさに、エリート中のエリートの一家と言えて、福来スズ子とは凄く身分が違う感じがしますね。

参照元https://drama.sseikatsu.net/matunagataisei/

日本に帰国した後に、ジャズバンドを結成して、昭和13年の頃になると、松竹は松竹学劇団を創設していました。

のちに、福来スズ子のモデル・笠置シヅ子が、母親の病気を治すためにも移籍しようとして、窮地に立たされますが、その時に力を尽くしてくれたのが益田貞信でした。

結局、移籍は上手くいかなかった訳ですが、ドラマでは、どのように描かれるのか?楽しみですね。

ドラマ『ブギウギ 第23話』の見所とまとめ

第23話では、ついに大和礼子が松永大星と深い関係に堕ちて、赤ちゃんまで妊娠していて、驚かされました。

しかし、今度は福来スズ子のほうが、秋山美月を意識するようになったようですね。

ラストシーンでは、松永大星(演:新納慎也)が登場したので、いよいよ日本が敗戦する日も近づいているようです。