センチメンタル・ダイナの歌詞を詳しく紹介!朝ドラ『ブギウギ 第34話』

引用:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p5kPw8DWyV/

ドラマ『ブギウギ 第34話』では、センチメンタル・ダイナという曲が完成しましたが、どのような歌詞なのか気になる方は多いでしょう。

そこで、センチメンタル・ダイナの歌詞が、どのようなものか詳しく紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『ブギウギ』のキャスト

朝ドラ『ブギウギ』は、2023年10月2日から放送開始されました。

演出

  • 福井充広
  • 二見大輔
  • 泉並敬眞
  • 鈴木航
  • 盆子原誠

登場人物&俳優

  • 花田鈴子-福来スズ子(演:趣里笠置シヅ子をモデルにした女性
  • 花田鈴子-少女時代(演:澤井梨丘)銭湯の跡取り娘
  • 花田梅吉(演:柳葉敏郎)鈴子の父親
  • 花田ツヤ(演:水川あさみ)鈴子の母親
  • 花田六郎-少年時代(演:黒崎煌代)鈴子の弟
  • 大西トシ(演:三林京子)ツヤの母親で、鈴子の祖母
  • タイ子-少女時代(演:清水胡桃)花田鈴子の親友
  • タイ子(演:藤間爽子)福来スズ子の幼馴染
  • アホのおっちゃん(演:岡部たかし)タダで銭湯に入る客
  • 易者(演:なだぎ武)鈴子と喧嘩をする占い師
  • 松岡-少年時代(演:湯田大夢)タイ子好かれていた男子
  • ゴンベエ(演:宇野祥平)銭湯の従業員
  • 林(演:橋本じゅん)梅丸少女歌劇団の部長
  • 橘アオイ(演:翼和希)梅丸少女歌劇団の第1期生で男役トップスター
  • 大和礼子(演:蒼井優)梅丸少女歌劇団の大スター
  • 白川幸子-リリー白川(演:清水くるみ)花田鈴子の同期
  • 白川幸子-少女時代(演:小南希良梨)花田鈴子と親しくなる同期
  • 桜庭辰美-桜庭和希(演:片山友希)花田鈴子の同期
  • 桜庭辰美-少女時代(演:木村湖音)白川幸子たちにそっけない同期
  • 大熊熊五郎(演:升毅)梅丸少女歌劇団の社長
  • 秋山美月(演:伊原六花)花田鈴子たちの後輩
  • 股野義夫(演:森永悠希)ピアノを伴奏する男性
  • 治郎丸和一(演:石倉三郎)トシの幼馴染で、鈴子に踊りを要求する人物
  • 西野キヌ(演:中越典子)福来スズ子の実母
  • 大西トシ(演:三林京子)花田ツヤの母親で、福来スズ子の祖母
  • 松永大星(演:新納慎也)梅丸少女歌劇団を訪れる演出家
  • 中山四郎(演:小栗基裕)有名なダンサー
  • 一井(演:陰山泰)トランペット奏者で、福来スズ子をモヤシと思ってしまう
  • 辛島一平(演:安井順平)制作部長デ、USKの林部長の後輩
  • 羽鳥善一(演:草彅剛)大阪生まれの作曲家
  • 羽鳥麻里(演:市川実和子)羽鳥善一の妻で、福来スズ子の良き相談相手
  • 茨田りつ子(演:菊地凛子別れのブルースで有名な歌手

ドラマ『ブギウギ 第34話』のストーリー

羽鳥善一は、仲間と一緒に新曲が出来たと大はしゃぎして歌い上げてしまい、福来スズ子は圧倒されてしまいました。

「福来くん、良い歌だろう?君に、この曲をぜひ歌ってみてくれ」「すいまへん。私は、梅丸にも日報にも申し訳ない事をしてしまいました。私には歌う資格があらしまへん」

羽鳥善一は「僕が、君の歌を聴きたいんだよ。どうしても歌えないというなら、それは仕方ない。でも、僕は君のファンなんだ。これからはファンとしても聴くよ」

その頃、中山四郎が秋山美月のダンスの相手をしてあげていましたが「本当に、私のためですか?」と聞かれてしまい「どういう意味だ?」

少し気まずい雰囲気に陥ってしまい、秋山美月が下宿先に帰って行くと、もう福来スズ子が戻っていたので「福来さん?どうしたんですか。出て行ったばっかりじゃないですか」

「いろいろとありすぎてなぁ。そっちこそ、中山さんとは、どうなったんや。プロポーズされたんやろ」「断ろうと思います」「なんで?」「あの人と一緒にいると、どうも私らしくない気がしてきて」

福来スズ子は『それや』と思い、羽鳥善一の曲を歌いたいと思って、日報に移籍する事を断ってしまいました。

社長からは「それなら、仕方ないな。君以上の歌手を育てるしかない」と言い放たれて、福来スズ子は廊下に出て行きました。

松永大星は、急いで追いかけていき「スズ子、まさかとは思うが、僕が君の想いに応えられないから?……という事はないよな」「はい、羽鳥さんの曲を歌いたいんです」

「そうか、やっぱり、君は羽鳥くんのベストパートナーなんだな」と言って、福来スズ子を応援してあげます。

秋山美月は、中山四郎のプロポーズを断って、大阪に戻る事を決意してしまって、福来スズ子は驚きながらも「はな、頑張ってな」と応援してあげるのです。

『センチメンタル・ダイナの歌詞を詳しく紹介』

センチメンタル・ダイナの歌詞は、以下の通りです。

参照元https://www.uta-net.com/song/91191/

ダイナ 淋しい瞳に

ほほえみは消えて 涙さえうるむ

ネー ダイナ 若い娘は

いつもほがらかに 希望にもえて

くよくよするのは やぼな娘よ

くよくよするのは やぼな娘よ

おお ダイナ あなたのえくぼに

ほほえみは消えて 溜息ばかり

センチメンタル ダイナ

ほほえめよ ダイナ

センチメンタル ダイナ

歌えよ ダイナ

センチメンタル ダイナ

歌えよ ダイナ

センチメンタル ダイナ

踊れよ ダイナ

センチメンタル ダイナ

ほがらかにうたえ

 

やさしい可愛い ダイナ

恋になやむ乙女

さびしい顔して

センチメンタル ダイナ

歌を忘れた 踊りも忘れた

センチメンタル ダイナ

ダイナ ダイナ

ダイナ ダイナ ダイナ

ダイナ ダイナ

歌詞を載せたら、著作権侵害ではないかと思う方はいるかもしれません。

しかし、はてなブログは、一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)と契約楽曲の包括的利用許諾契約を結んでいるので、ブログ記事に歌詞を掲載する事が可能です。

ただし、はてなブログで載せられるのは、JASRACが管理している楽曲に限ります。

ドラマ『ブギウギ 第34話』の見所とまとめ

第34話では、センチメンタル・ダイナという曲が新たに完成しましたね。あとは、福来スズ子が歌えるかどうか?それにかかっています。

あとは、東京ブギウギがいつ完成するのか?そこも気になりますが、それは最終回近くになるのかもしれません。

参照元https://hatena.zendesk.com/hc/ja/articles/900003401486--%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E6%9B%B2%E3%81%AE%E6%AD%8C%E8%A9%9E%E3%82%92%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%81%97%E3%81%A6%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-

今まで、はてなブログを長く運営してきましたが、今日ほど、はてなブログを続けていて、良かったと思える日はなかったですね。JASRACの管理している曲は歌詞を載せられる訳なんですからね。

ただし、これは2023年時点の情報なので、今後ルールが変わるかどうかは、随時、はてなブログのヘルプセンターで確認したほうが良いです