猪爪という苗字は本当に珍しいのか都道府県別のデータを紹介!朝ドラ『虎に翼 第4話』

引用:https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/

朝ドラ『虎に翼 第4話』では、穂高重親が、猪爪の苗字を珍しがっていましたが、本当に少ない苗字なのか?気になった方は多いでしょう。

そこで、猪爪という苗字の方は少ないのか?詳しく紹介しましょう。

ドラマ『虎に翼』のキャスト

虎に翼は、2024年4月1日から放送開始されました。

演出

  • 梛川善郎
  • 安藤大佑
  • 橋本万葉

登場人物&俳優

  • 猪爪寅子(演:伊藤沙莉)三淵嘉子をモデルにした人物
  • 猪爪はる(演:石田ゆり子)猪爪寅子の母親
  • 猪爪直言(演:岡部たかし)猪爪寅子の父親
  • 猪爪直道(演:上川周作)猪爪寅子の兄
  • 猪爪直明(演:三山凌輝)猪爪寅子の弟
  • 米谷花江(演:森田望智)猪爪寅子の同級生
  • 佐田優三(演:仲野太賀)猪爪家に下宿する書生
  • 山田よね(演:土居志央梨)男装をする女性
  • 桜川涼子(演:桜井ユキ華族のお嬢さま
  • 大庭梅子(演:平岩紙)猪爪寅子の同級生
  • 崔香淑(演:ハ・ヨンス)朝鮮からの留学生
  • 轟太一(演:戸塚純貴)法学部で猪爪寅子と知り会う男子
  • 花岡悟(演:岩田剛典)社交的な男性
  • 桂場等一郎(演:松山ケンイチ)司法の独立を重視する裁判官
  • 穂高重親(演:小林薫)猪爪寅子の恩師
  • 桜川寿子(演:筒井真理子)桜川涼子の母親
  • 大庭梅子(演:平岩紙)猪爪寅子の同級生
  • 桜川侑次郎(演:中村育二)桜川涼子の父親
  • 笹山(演:田中要次笹寿司の主人であり寿司職人
  • 竹中次郎(演:高橋努)新聞記者
  • 久保田聡子(演:小林涼子)猪爪寅子の先輩
  • 中山千春(演:安藤輪子)久保田聡子と同じ女子学生
  • 雲野六郎(演:塚地武雅)雲野法律事務所の代表
  • 星航一(演:岡田将生)温和な性格をした裁判官
  • 汐見圭(演:平埜生成)家庭裁判所の設立に尽力する人物
  • 稲(演:田中真弓)米谷家で働く女中
  • 久藤頼安(演:沢村一樹)猪爪寅子に協力的な人物
  • 多岐川幸四郎(演:滝藤賢一)猪爪寅子の上司
  • 横山太一郎(演:藤森慎吾)猪爪寅子に怒ってしまう見合い相手

ドラマ『虎に翼 第4話』のストーリー

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc58cd844f624028e73273f649b0ffe72c8fc9c

猪爪寅子は、米谷花江が上手く兄と生活している姿を見て『法律の学校へ学ぶには、やるか、したたかな生き方を』と決意します。

しかし、米谷花江のように上手くやろうと思っても、おとなしく家事を手伝って、女学校へ大人しく通う毎日が続いていくだけでした。

ついに、米谷花江と猪爪直道たちの結婚式の日がやってきて、親友の美しいウエディングドレス姿は華やかなものでした。

猪爪寅子は「おめでとう」とお祝いの言葉を贈ると、米谷花江は「ありがとう」と頬を緩めます。

どこを見ても、笑顔、笑顔ばかりで、猪爪寅子は、結婚以外の女性の幸せについて考えてこんでしまったのか?少し複雑な気持ちになります。

『親友を祝えても、結婚に、自分の幸せがあるとは思えない』と思ってしまうのです。

猪爪寅子は『なんで、女だけがしたたかに生きないといけないんだ?なんで、ここまで気を使わないといけないんだ?』と怒りが込みあがります。

結婚式が終わると、米谷花江は猪爪寅子に我慢してくれた事に「ありがとう」とお礼を言ってくれました。

ところが、帰ろうとすると、偶然にも穂高重親とバッタリ会ってしまって、両親に話しかけてきました。

『あれ?もしかして、うちの両親と知り合いだったの』と驚いてしまいます。

穂高重親は「おぉぉ、君はやっぱり、猪爪くんの娘だったんだね。珍しい苗字だからね」

「合格だよ、まぁ、テストを受けてもらうけどね。あそこは君が行くべき所だから、それでは、法学部で待っているから」

そう言って、穂高重親は立ち去って行きますが、ついに母親に法学部へ進学しようとする事がバレてしまいました。

猪爪寅子は、自宅に帰ってから「お母さん、今まで黙っていてごめんなさい、結婚式があったから、言い出せなかったの」と謝ります。

しかし、母親は「進学するのはお見合いから逃げたいだけでしょう」と語気を強めてしまうのです!

『猪爪という苗字は本当に珍しいのか都道府県別のデータを紹介』

引用:https://myoji-yurai.net/myojiPrefectureRanking.htm?myojiKanji=猪爪

猪爪という苗字の方は、名前由来netサイトの情報によれば、全国人数がわずか1700名です。

全国の順位では5759位なので、かなり少ないほうですね。

上の地図画像が、猪爪さんとう苗字の順位を色付してある訳ですが、新潟県がもっとも多い事が分かります。

なぜなら、猪爪という苗字は、新潟県福井県坂井市丸岡町などがルーツだからです。

それでは、最も多い苗字は何かというと『佐藤』になります。

佐藤は、全国で183万名もいて、2位の鈴木(176万人)より多いです。

大河ドラマ『光る君へ』で多い苗字で登場する『藤原』は、現代では48位で28万人になります。

ドラマ『虎に翼 第4話』の見所とまとめ

第4話では、穂高重親が、猪爪の苗字について、珍しいと言った事は意外でしたね。

私の地元・新潟県では、猪爪という苗字の人は結構いるので、おかしいと思って調べたら、新潟が特別だったようです。

そして、母親に進学の事がバレてしまいますが、母親を説得できるのか?注目したいですね。