ドラマ『イップス 第1話』では、絶縁体について話題になり、意外な殺害方法が判明しました。
そこで、水以外では、どのようなものが絶縁体なのか?詳しく紹介するので参考にしてみて下さい。
ドラマ『イップス 第1話』のキャスト
イップスは、から放送開始されました。
脚本&演出
- 脚本:オークラ&森ハヤシ
- 演出:筧昌也
登場人物&俳優
- 黒羽ミコ(演:篠原涼子)ネタに苦しむミステリー小説家
- 森野徹(演:バカリズム)事件を解決できなくなった刑事
- 黒羽慧(演:染谷将太)ミコの弟
- 坂浦猛(演:渡辺大知)ミコの運転手
- 初田豊(演:勝村政信)ミコのマネージャー
- 萩原らくだ(演:角田晃広)朝キュンの司会者
- 樋口一之(演:矢本悠馬)警視庁捜査一課刑事
- 酒井純平(演:味方良介)森野に憧れる警視庁機動捜査隊
- 水田勇人(演:足立英)制服警察官
- 電撃ウィッチ麻尋(演:トリンドル玲奈)元アイドルの人気熱波師
- 竹内渉(演:山口大地)反社組織に属する人物
ドラマ『イップス 第1話』のストーリー
黒羽ミコは、ミステリー作家として活躍していましたが、イップス(心理的な葛藤やプレッシャー)に苦しんでいました。
イップスのせいで、良いネタが思いつかず、何をどう書けば良いのか?もがいていました。
その頃、多くの事件を解決してきた刑事・森野徹も、イップスに頭を悩まされていて、事件を解決できなくなっていたのです。
実は、森野徹は黒羽ミコの大ファンだったのですが、最近の新作は良い出来とは言えず、不満を募らせていました。
しかも、ミステリー作家の仕事よりも、コメンテーター業やコラム執筆の仕事をしていたので、ついにアンチ化していったのです。
森野徹は、ネットで『ノモリ』というアカウントで、黒羽ミコを批判する書き込みをしていきます。
そんな二人が、電撃ウィッチ麻尋が経営するサウナで出会う事になります。
しかし、その施設で、反社組織に属する竹内渉が遺体となって発見されました。
黒羽ミコは、電撃ウィッチ麻尋が怪しいと睨みますが、イップスに苦しむ森野徹は捜査したくないと思って口論してしまいます。
それでも、黒羽ミコは諦めきれず、住居侵入してしまい、他の警察に逮捕されてしまいました。
警察には「森野を呼べ」と言い放ち、仕方なく森野徹に電話をかけてもらいますが、この二人が協力する事ができるのでしょうか?
『水以外の絶縁体は何があるのか詳しく紹介』
水が、意外にも絶縁体という話題になりましたが、実は、水以外にも絶縁体はいくつもあります。
参照元:https://www.showa.co.jp/matchinglab/news/lab15/
以下のものが、電気をほとんど通さない絶縁体になります。
- ゴム
- ビニル
- ガラス
- プラスチック
- 木
- 紙
- 油
こうして見てみると、電気をあまり通さない素材とは思えないものもあるので、意外ですね。
しかし、よく考えてみると、危険な仕事をしている時には、このような素材を扱う職業は多いので、理に叶っている感じもします。
ドラマ『イップス 第1話』の見所とまとめ
第1話では、バカリズムさんの行動やしゃべり方、その全てが面白かったので、見応えがありましたね。
黒羽ミコ役の篠原涼子さんと、バカリズムさんのデコボココンビは、見事な連携プレイを見せてくれました。
次回以降も、同じイップスに苦しむ二人が、どんな捜査をしてくれるのか?期待したいです。