ランプルスティルスキンが1日を復唱したのは洗脳術の効果がある?映画『シュレック フォーエバー』

映画『シュレック フォーエバー』で、ランプルスティルスキンが1日を復唱したのは洗脳術の効果があるので、その理由について詳しく紹介します。

映画『シュレック フォーエバー』のキャスト

アメリカ合衆国のドリームワークスのアニメ映画『シュレック フォーエバー』は、日本では2010年12月18日に公開されました。

監督&脚本

  • 監督:マイク・ミッチェル
  • 脚本:ジョシュ・クラウスナー&ダーレン・レムケ
  • 原作:ウィリアム・スタイグ

登場人物&声優

映画『シュレック フォーエバー』のストーリー

シュレックは、フィオナ姫との間に3人もの子供ができて、育児をしなくてはいけないので、忙しい毎日を送っていました。

しかも、近所づきあいで、人間の子供がに「ガォー」と言ってと頼まれたり、子供のケーキの準備を頼まれたりしいて、精神的な余裕がなくなっていき、ついに「ガォォー!」と吠えて、子供の誕生日ケーキを叩き潰してしまったのです!

シュレックは外に飛び出して行き、妻のフィオナ姫から注意されたにも関わらず『もう、一人でいた頃の生活に戻りたい』と思ってしまいます。

そこにランプルスティルスキンがやってきて「君のように自由な怪物暮らしが羨ましい」とわざとらしく媚びを売りますが「冗談じゃない、1日ぐらい自由な時間が欲しい」

「それじゃあ、1日だけ無しにしてみない?例えば、子供の時代の話とか」と甘い言葉をささやいて契約書を渡されて『これで自由な時間が少しは貰える』と思います。

ところが、シュレックがサインした事により、フィオナ姫やドンキーたちから存在を忘れられてしまって、ランプルスティルスキンが国を乗っ取ってしまったのです。

シュレックは赤ちゃんの時の大事な1日が無かった事にされてしまったので、このままでは生まれてくる事ができなくなってしまいます。

制限時間内に運命の人とキスをしなければ、シュレックは存在自体が消えてしまう事になってしまいますが、シュレックはどうなってしまうのでしょうか?

『ランプルスティルスキンが1日を強調した洗脳術の効果』

ランプルスティルスキンにとっては、シュレックが生まれてくる1日を提供してくれたら、それで存在を消す事ができるので、何がなんでも1日をくれる事を認めてもらう必要があります。

参照元https://heine-works.net/brainwashing-technology-used-by-religion/

そこで、ランプルスティルスキンは『1日』という言葉を繰り返し復唱しますが、これには洗脳する効果がありました。

実は、多くのカルト教団で同じ言葉を繰り返して、教徒たちを洗脳するケースがあります。

最初は『そんな訳はない』と思っていても、何度も何度も同じ事を繰り返されるうちに、判断能力が鈍ってしまうので、同じ事を繰り返し言われた場合には判断力が鈍らないように注意したほうが良いでしょう。

映画『シュレック』シリーズの全作品の豆知識・ストーリー

www.akira-movies-drama.com上の内部リンクをタップ(クリック )したら、シュレックシリーズの全作品の豆知識・キャスト・ストーリーなどを見られるので、良かったら参考にしてみて下さい。

シュレック フォーエバー』と前作を比較

シュレックは、自由気ままな怪物として暮らしていたかのように見えますが、実は沼の家でひっそりと暮らしていて、あまり幸せそうにしていた訳ではありませんでした。

それなのに『あの頃が良かった』と思ったのは、あまりにも周りから色々と要求されてしまって、嫌気がさしてしまったからでしょう。

今作では、子供たちがやんちゃな事ばかりしますが、前作では、フィオナ姫が浜辺で子供ができた事を打ち明ける感動的なシーンがありました。

しかし、シュレックはすぐに父親としての自覚が生まれた訳ではないので、どのような経緯で育児をがんばるようになったのか?それを前作から、じっくりと見てみるのも悪くはないでしょう。

映画『シュレック フォーエバー』のまとめ

引用:https://www.amazon.co.jp/

シュレック フォーエバーを見た感想について、詳しく解説します。

映画『シュレック フォーエバー』のオススメ層

シュレックは、育児で大変な目にあってしまうので『もう、こんな生活は嫌だ』と思ってしまいますが、実際に家庭生活が終わってしまうと凄く後悔してしまうので、育児でへとへとになってしまう方には、ぜひ見て欲しい映画ですね。

そうすれば、大変だと思っている毎日でも、実際になくなったら、どれだけ物足りなく感じてしまうのか分かるかもしれません。

  • 親御さんたち:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • キッズ:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️⭐️

映画『シュレック フォーエバー』の残念な所

シュレックは、今までフィオナ姫を大事にしていたのに、それが一瞬の判断ミスで、失ってしまうのは残念な所でしたね。

しかし、ランプルスティルスキンも爪の甘い所がある感じがして、この辺りはコミカルなアニメ映画なので、仕方のない所かなという感じもします。

映画『シュレック フォーエバー』の見所

ランプルスティルスキンの悪魔の契約書にサインしてしまう事によって、今まで支えてくれていた妻や親友から忘れられてしまったのは、少しハラハラする展開で、見応えがありました。

人間関係や動物関係が一気に変わると、ここまで苦労させられるとは、コミュニケーションって大事なんだなぁと感慨深くなってしまいましたね。