篠田千瑛(清原果耶)が篠田湖山から指導されない理由!映画『線は、僕を描く』

映画『線は、僕を描く』で、篠田千瑛(清原果耶)は、祖父の篠田湖山から指導されないので、その理由について解説します。

映画『線は、僕を描く』のキャスト

日本の青春映画『線は、僕を描く』は、2022年10月21日に公開されました。

監督&脚本

登場人物&俳優

  • 篠田千瑛(演:清原果耶)美しき天才絵師と言われる女性
  • 青山霜介(演:横浜流星)千瑛の椿の水墨画を見て感動する青年
  • 篠田湖山(演:三浦友和)青山霜介を目にかける水墨画の巨匠
  • 藤堂翠山(演:富田靖子)東の湖山・西の翠山と比較されるほどの巨匠
  • 西濱湖峰(演:江口洋介)篠田湖山の家で働く男性
  • 古前巧(演:細田佳央太)青山霜介のクラスメート
  • 川岸美嘉(演:河合優実)古前巧と同じクラスメート
  • 国枝豊(演:矢島健一)会場でパニックになる男性

主題歌

映画『線は、僕を描く』の主題歌は、    yama produced by Vaundyの『くびったけ』です。

映画『線は、僕を描く』のストーリー

篠田千瑛は、水墨画の巨匠 藤堂翠山から酷評されてしまい、どのように描いたら良いのか焦っていました。

藤堂翠山は、東の湖山・西の翠山と評されるほどの人物だったので、その言葉はかなり重みのあるものだったからです。

しかし、祖父の篠田湖山は何も指導してくれず、苛立つ毎日を送っていたら、祖父は、どの馬の骨とも分からない青山霜介に「弟子になってみないか?」と声をかけてしまったのです。

苛立つ気持ちを落ち着かせるかのように、薔薇(バラ)を描いていたら、見た事もない青年が部屋に入ってきたので「誰?」と尋ねると「あの…僕は、青山霜介というものなんですが」

「あぁ、あなたが、例の人ね、全く、こんなタイミングで、弟子を取るなんて、私へのあてつけとしか思えない」

気まずい空気が流れてしまいましたが、青山霜介は彼女が描いた椿の水墨画を見て、心の底から尊敬していました。

ところが、水墨画の名誉ある展示会の日に、祖父の篠田湖山が行方が分からなくなってしまい、国枝豊たちは「どうするんですか?大臣を来ているんですよ……そうだ!篠田千瑛さんに出てもらいましょう」

篠田千瑛は「え?私は……」と動揺してしまいますが、藤堂翠山から「辞めておきなさい、その子には命のある水墨画なんて描ける訳がない」となじられてしまいます。

そこで、青山霜介は「僕には、命のあるものとか分かりませんけど、千瑛さんだったら大丈夫なはずです」と主張しますが、篠田千瑛は命のある水墨画を描けるのでしょうか?

『篠田千瑛(清原果耶)が篠田湖山から指導されない理由』

引用:https://senboku-movie.jp/

篠田湖山は、なぜか孫娘の篠田千瑛(演:清原果耶)に指導しませんでしたが、それは自分の線で描いて欲しかったからでしょう。

実際に、篠田湖山は青山霜介に「悪くはない。ただ、あれは君の線ではなくて、私や千瑛をお手本にしているね」と言った事があります。

誰かの水墨画を参考にして上達しても、意味がないと思って、あえて指導しようとしなかったと考えられますね。

清原果耶と『線は、僕を描く』のまとめ

映画『線は、僕を描く』では、映画『ちはやふる』のスタッフが関わって制作されました。

清原果耶さんは、ちはやふるにも出演しているので、何かと縁を感じますね。

書道と聞くと、少しお堅いイメージがあるかもしれませんが、そこは、ちはやふるを感動的に作り上げたスタッフが関わっているだけあって、多くの若者でも見やすい内容になっています。

そのため『書道は、少し苦手』と思って、見ていない方は、一度だけでも、見てみる事をオススメします。