柏木弘明(目黒蓮)が迷子になってしまった原因を解説!朝ドラマ『舞いあがれ! 第44話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第44話』で、柏木弘明(演:目黒蓮)が迷子になってしまった原因について解説します。

ドラマ『舞いあがれ! 第44話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)エリート男子でも性格が悪い人物
  • 都築英二(演:阿南健治)生徒を厳しくチェックする教官

ドラマ『舞いあがれ! 第44話』のストーリー

岩倉めぐみは、自作のハンドルを利用して、柏木弘明と一緒に操縦のイメージトレーニングをして、ようやく上手くいき、二人で喜び合います。

ところが、無意識のうちに、二人は手を握り合った状態で、ハンドルを掴んでいる事に気付いて慌てて手を離します。

柏木弘明は、あわてて「これ、本当によく出来ているな」とごまかすと「ありがとうございます、父が作ってくれったんです」「お父さんが?」「こういうの、得意だったんです。柏木さんのお父さんはパイロットだったんですよね」

「あぁ、帰ってきたら、色々な国の話をしてくれてさ、その話しを聞くのが楽しみだったんだよ」

岩倉舞は、そんな柏木弘明を微笑みながら見つめますが、翌日になると、飛行機を飛ぶエリアが、いきなり変わってしまったのです。

柏木弘明は、途中までは上手く飛んでいましたが、飛んでいるエリアを『本別』と間違えてしまい、どこを飛んでいるのか分からなくなり、迷子になっていました。

大河内守は「柏木学生、このままだと訓練空域を逸脱するぞ」「分かっています」「柏木学生、訓練空域が分からないのか?それなら、正直に言え」

「……分かりません」

大河内守は、いつになく険しい顔になり「I have control(アイ ハブ コントロール=私が操縦している)」と無線で連絡して、なんとか飛行は終わりました。

しかし、反省会で、大河内守は「現在地を見失ったのは、思い込みで目標物を間違えたからだ。その上、その間違いをすぐに認められなかった。自分を過信する者はパイロットに向いていない」

今まで完璧と思われた柏木弘明ですが、それからも思うように操縦ができず、イライラするようになり、水島祐樹や岩倉舞たちと口論するようになってしまいました。

はたして、柏木弘明は立ち直る事が出来るのでしょうか?

『柏木弘明(目黒蓮)が迷子になってしまった原因』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/movie/week09/

柏木弘明(目黒蓮)は、夜遅くまで、岩倉舞のトレーニングに付き合ってあげていたので、一見すると、自分の練習時間が足りなくなり、迷子になってしまったように見えます。

しかし、理由はそれだけではないでしょう。訓練空域が変わり、岩倉舞が慌ててしまったので、何とか彼女を守りたくて、自分から操縦しようと思い、失敗した可能性があります。

今まで、周囲に関心がなかったのに、岩倉舞の事が気になるようになり、それが完璧だった柏木弘明に、微妙な影響を与えて、思わず失敗してしまったのでしょう。

さらに言えば、柏木弘明は、父親の話をよく聞いていたと過去形の話をしていたので、もしかしたら父親は、フライト中に思わぬ失敗をして命を落としたのかもしれません。

それを岩倉舞に話してしまった事により、父の事を思い出して、それが何らかの暗示となり失敗してしまった可能性もあり得ます。

ドラマ『舞いあがれ! 第44話』の見所とまとめ

第44話では、柏木弘明と岩倉舞が、ようやく接近して上手くいくかなぁと思っていましたが、思わぬ失敗で、ギクシャクしてしまいました。

以前から鬼教官が「事故を起こすパイロットの特徴は、過信する者だ」と言っていましたが、やはり、これが伏線となってしまいましたね。