水島祐樹(佐野弘樹)が強引に妻に会うのは危険?朝ドラマ『舞いあがれ! 第52話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第52話』で、水島祐樹(佐野弘樹)が妻に会うようにと説得されますが、強引に会うのは危険なので、その理由について解説します。

ドラマ『舞いあがれ! 第52話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)エリート男子でも性格が悪い人物
  • 都築英二(演:阿南健治)生徒を厳しくチェックする教官

ドラマ『舞いあがれ! 第52話』のストーリー

岩倉舞は、大河内教官の誘導に従い、釧路空港に向かっていき、目的地が近づいてきますが、無事に着陸できるのか?不安で仕方ありませんでした。

風速は15ノットもあり、いつもより強い風が吹いていましたが、大河内教官が無線で「岩倉学生、自信を持て、落ち着いてやれば、できる」とアドバイスをするので「はい、パワーアイドル!」と着陸を始めます。

以前から苦手だった着陸でしたが、無事に空港に着く事ができて、大河内教官は「よくやった、今までで一番の着陸だった」と褒めてくれて、あまりの嬉しさに「ありがとうございます」と涙を流し続けました。

空港で、大河内教官は「不測の事態はある。それでも冷静にするのがパイロットだ」「冷静でいられたのは大河内教官がいたからです」「冷静で出来たのは君自身だ」

岩倉舞は、思い切って「教官、以前に言った事は本心ですか?」と聞きますが「本心だ、パイロットの適正をいち早く見極めて落とすのが私の仕事だ。水島には、その適正が無かった」

「だが、それで水島学生の人生が終わった訳ではない。問題は、これから彼がどう生きるかだ。彼は、また別の人生を歩んでいける。岩倉学生、なぜパイロットを目指したか思い出したか?目指すべきはそこにあるはずだ」

岩倉舞は、柏木弘明に再会すると「大河内教官は、生徒をちゃんと見てはったんやと思います。私、大河内教官のもとで訓練がんばりたいです」と打ち明けると「うん」と同意してくれました。

ところが、仲間の中澤真一が離婚した事を打ち明けると、矢野倫子から「あんた、ちゃんと奥さんに会って話し合ったの?」と責められますが、こんな状況で最終審査に受かるのでしょうか?

『水島祐樹(佐野弘樹)が強引に妻に会うのは危険』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/movie/week11/

中澤真一(演:濱正悟)は、妻に電話をしても出てくれないので、もう離婚届にサインをしてしまいますが、矢野倫子(演:山崎紘菜)から「ちゃんと会いに行った?」と責められてしまいました。

奥さんが会いに来て説明して欲しいと思っているなら、その方法で問題はありませんが、もしも『顔も見たくないから、早く離婚届にサインして』と思って電話に出ていなかったら、強引に会いに行くのは危険です。

そこまでの状況になっているのに、強引に会おうとしたら、モラハラ夫と言われかねないので、現代では少し危険な方法なので、難しい問題と言えます。

ドラマ『舞いあがれ! 第52話』の見所とまとめ

第52話では、

中澤真一(演:濱正悟)は、妻に強引に会ったら、どうなってしまうのか?少し心配になってしまいます。

こんな状況で、最終審査が近づいているので、また、落第する学生が出るのか気になりますが、影なら応援していきたいですね。