矢野倫子が中澤真一に水をかけるのは暴行罪?朝ドラマ『舞いあがれ! 第53話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第53話』で、矢野倫子が中澤真一にコップの水をかけてしまうのは犯罪にあたるのか?詳しく紹介します。

ドラマ『舞いあがれ! 第53話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二お好み焼き屋『うめづ』の息子
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)エリート男子でも性格が悪い人物
  • 都築英二(演:阿南健治)生徒を厳しくチェックする教官

ドラマ『舞いあがれ! 第53話』のストーリー

中澤真一は「俺がパイロットになって家族を養う事の何がいけないんだよ、何で離婚しなければいけないんだよ」と怒鳴ってしまいますが、矢野倫子から「中澤は夢を追いかけられるのは、中澤が男だからだよ」

「もし子供を持つ女性が、パイロットを目指すなんて言ったら、誰が応援してくれる?きっと止められる。母親なのにって。パイロットなんて男の職業でしょ…なんて」

「女性の機長なんて、まだいないじゃない。中澤はそれを分かっていない」「別に、男が働いて、女性が家を守るなんて、俺が決めた訳じゃなくて、世の中だろう」

矢野倫子はコップの水をぶっかけて「だから変えたいの!私は変えたいから、ここに来たの」と力説してしまいます。

周りからもなだめられて、中澤真一は、もう一度だけ妻に手紙を書いてみたら、返事が来て二人で話し合う事になりました。

岩倉舞は、部屋に戻ると電話がかかってきたので、出てみると、それは『なにわバードマン』の仲間たちでした。

久しぶりに、大学時代に人力飛行機を操縦していた事を思い出して、頬を緩ませてしまいます。

かつて、大河内教官から「なぜ、パイロットを目指したのか思い出したか?」と言われていた事が脳裏をよぎり、昔の写真を見てしまいます。

矢野倫子は「舞、何を見ているの?」と聞かれてしまうので「昔、人力飛行機を飛ばした時に、凄く楽しかったんです。今も皆んなと一緒に飛んでいるから、強くなれてるんやなぁ」

仲間の思わぬ離婚話で、揺れ動いていましたが、これで岩倉舞たちは、最終審査に集中できるのでしょうか?

『矢野倫子が中澤真一に水をかけるのは暴行罪?』

矢野倫子(演:山崎紘菜)が、中澤真一(演:濱正悟)に、女性が働く事が不利な世の中を変えたいと思って、コップの水をぶっかけてしまいますが、これは暴行罪になる時があります。

参照元https://sendai-keijibengosi.com/mizu-boukou/

実際に弁護士法人 あいち刑事事件総合法律事務所 仙台支部』のサイトによれば、些細な言い合いで、水をかけてしまっては『暴行罪』が成立する場合がありますと説明されています。

もしも、暴行罪が成立したら、刑法第208条 2年以下の懲役もしくは三十万円以下の罰金または科料(1000円以上1万円未満の金員を支払わせる刑罰)に処するとあります。

矢野倫子は「やりすぎたかな」と反省しますが、岩倉舞は「そんな事ないです」と声をかけられますが、いくらなんでもやりすぎであり、犯罪行為です。

親しき仲にも礼儀ありという言葉もあるので、皆さんは、絶対に真似しないようにしましょう。

ドラマ『舞いあがれ! 第53話』の見所とまとめ

天下の国営放送のNHKが、犯罪を助長するかのようなシーンを出してしまうので『何をやっているんだか』と思ってしまいました。

あれを見て、友人に分かってもらうには、水をかけてみようと思って、訴えられたら、どうするつもりなのでしょうか?

これはドラマの話だからと思ってくれる方たちばかりなら、いいのですが、矢野倫子が中澤真一に水をかけるようなシーンが、今後出てこないか?心配ですね。