望月久留美が岩倉悠人に長崎行きを教えなかった理由!朝ドラマ『舞いあがれ! 第112話』

引用:https://www.nhk.or.jp/maiagare/

朝ドラマ『舞いあがれ! 第112話』では、望月久留美が岩倉悠人に長崎行きを教えなかった可能性が高いので、その理由について紹介します。

ドラマ『舞いあがれ! 第112話』のキャスト

舞いあがれ!は、2022年10月3日から放送開始されました。

演出

  • 演出:田中正&野田雄介&小谷高義&松木健祐 

登場人物&俳優

  • 岩倉舞(演:福原遥パイロットを目指す女性
  • 岩倉浩太(演:高橋克典)岩倉舞の父親で、町工場の経営者
  • 岩倉めぐみ(演:永作博美)岩倉舞の母親
  • 岩倉悠人(演:横山裕)岩倉舞の兄
  • 才津祥子(演:高畑淳子)岩倉舞の祖母
  • 梅津貴司(演:赤楚衛二)勝と雪乃の息子で、古本屋『デラシネ』を経営
  • 梅津貴司-幼少期(演:齋藤絢永)幼い頃の梅津貴司
  • 梅津勝(演:山口智充お好み焼き屋『うめづ』の主人
  • 梅津雪乃(演:くわばたりえお好み焼き屋『うめづ』の女将
  • 望月久留美(演:山下美月)岩倉舞の同級生
  • 望月久留美-幼少期(演:大野さき)幼い頃の望月久留美
  • 望月佳晴(演:松尾諭)望月久留美の父親
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)航空一家で育ったエリート
  • 矢野倫子(演:山崎紘菜)商社で働いていた帰国子女
  • 中澤真一(演:濱正悟パイロットを夢見て仕事を辞める人物
  • 吉田大誠(演:醍醐虎汰朗)奨学金で学校に通う男性
  • 水島祐樹(演:佐野弘樹)水島ストアの社長の息子
  • 大河内守(演:吉川晃司)航空学校 帯広校の教官
  • 柏木弘明(演:目黒蓮)エリート男子でも性格が悪い人物
  • 都築英二(演:阿南健治)生徒を厳しくチェックする教官
  • 笠巻久之(演:古舘寛治)岩倉浩太の会社のベテラン社員
  • 佐知子(演:吉田真由)笠巻久之の娘
  • 正行(演:髙田幸季)佐知子の息子
  • 結城章(演:葵揚)笠巻久之の後輩
  • 森重美知留(演:辻本みず希)才津祥子の家を訪れる女性
  • 森重朝陽(演:又野暁仁)森重美知留の息子
  • 山田(演:大浦千佳)以前まで嫌味を言っていた女性社員
  • 小森(演:吉井基師)退職勧奨を断り続ける男性社員
  • 荒金正人(演:鶴見辰吾)重工業会社『菱崎重⼯』の重役
  • 八神蓮太郎(演:中川大輔)望月久留美にプロポーズする医師
  • 八神圭子(演:羽野晶紀八神蓮太郎の母親
  • 浦一太(演:若林元太)熊谷百花に恋する男性
  • 土屋景子(演:二宮星)IWAKURAの女職人
  • 熊谷百花(演:尾本祐菜)デパートで働いている女性
  • 秋月史子(演:八木莉可子)梅津貴司のファン
  • リュー北條(演:川島潤哉)梅津貴司を担当する編集担当者
  • 御園(演:山口紗弥加)新聞記者
  • 安川龍平(演:駿河太郎東大阪市の職員で、なにわバードマンのOB
  • 渥美士郎(演:松尾鯉太郎)なにわバードマンのOBで、今は教授
  • 小堺(演:三谷昌登)金網業者
  • 根岸陽菜(演:徳網まゆ)デラシネに出入りする少女
  • 広田大樹(演:中須翔真)根岸陽菜の幼馴染
  • 的場仁(演:杉森大祐)的場金属製作所で働く人物
  • 仙波(演:森下じんせい)パンチングメタルを見せる男性
  • 我妻(演:久保田磨希)照明に詳しい人物
  • 瀧本(演:小堀正博)株式会社SIAZで働く人物
  • 津田道子(演:たくませいこ)カフェ『ノーサイド』の女主人

ドラマ『舞いあがれ! 第112話』のストーリー

岩倉舞は、病院で、いよいよ出産する事になって、夫の梅津貴司は「まだかな」と無事に出産できるのか心配で仕方ありませんでした。

義母の岩倉めぐみは「大丈夫やって、こんなもんやと思うよ」と微笑みながら、語りかけていました。そこに看護師がやってきて「おめでとうございます、元気な女の子ですよ」と知らせにやってきます。

梅津貴司は、感極まり「……ありがとうございます」と深々と頭を下げました。やがて、梅津貴司の両親もやってきて、梅津勝は孫を見ながら「舞ちゃん、ありがとう。この子に会わせてくれて」

みんなが赤ちゃんを祝福してくれた後で、岩倉舞は「赤ちゃんの名前を決めた?」と聞くと、梅津貴司から、これなんか、どうやろうと、名前を書いた紙を見せます。

そこには『歩(あゆみ)』と書いてあり、岩倉舞は「歩」とつぶやくと、望月久留美がやってきて「悠人さんは来た?」と聞いてきたので「お兄ちゃんとは、どうなん?」

「ただの飲み友達やって、それに、これからは長崎へ行く事が決まったんで、ドクターヘリ乗るわ」

そして、岩倉舞や梅津貴司たちは、望月久留美の送別会を開いて、ジュースで乾杯する事になったら、そこに岩倉悠人もやって来ました。

3人が驚く中で、岩倉悠人は「俺と付き合わへんか?」と言ってくるので、望月久留美は「なんで、今、言うんですか、たまたましか会われへんのに」

「じゃあ計画的に会うしかないやん」「会いたいの?」「そじゃなかったら、わざわざ送別会を邪魔せえへん」「なんで、そんなん、ひねくれてんの?そこが好きやけど……うん、付き合おうか」

岩倉悠人は、妹の岩倉舞に「ニヤニヤすんなや」と突っ込んでしまい「してへんし」と否定されると、望月久留美は思わず微笑んでしまうのです。

『望月久留美が岩倉悠人に長崎行きを教えなかった理由』

望月久留美は、なぜか岩倉悠人に長崎行きを教えないうちに、長崎へ行こうとしていました。

その理由は、岩倉悠人に長崎へ行こうとする事を伝えて、もし止められたら、ドクターヘリに乗るために、長崎へ行く意思がゆらぎそうで怖かったからでしょう。

そのため、長崎へ行った後に、手紙で知らせるつもりだったのかもしれませんね。

ドラマ『舞いあがれ! 第112話』の見所とまとめ

第112話では、ついに望月久留美が岩倉悠人と付き合う事になりますが、やはり、そういう展開になったかぁという感じがしますね。

次は、望月久留美が岩倉悠人と結婚にまで発展するのか?そのあたりが気になる所です。