しらたきの濃厚カルボナーラのレシピを紹介!ドラマ『月読くんの禁断お夜食 第6話』

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/tsukuyomi_oyashoku/

ドラマ『月読くんの禁断お夜食 第6話』では、しらたきの濃厚カルボナーラが作られるので、どのようなレシピなのか詳しく紹介します。

ドラマ『月読くんの禁断お夜食 第6話』のキャスト

月読くんの禁断お夜食は、テレビ朝日系で、2023年4月22日から放送が開始される予定です。

監督&脚本&原作

登場人物&俳優

ドラマ『月読くんの禁断お夜食 第6話』のストーリー

月読悠河は、兄の大河の部屋で、バトミントンの道具が置かれている事に気づいて「その道具って、どうしたの?」と聞くと、兄は「あぁ、久しぶりにしてみたら、案外、楽しいもんだなぁ」

「兄さんだったんだね、そよぎさんの先輩って」「あぁ、タダのビジネスな話をするためだ」「恋で利用して、騙すなんて」「利用はしたけど、騙してはいない」

兄弟で、思わず言い合いになりそうになりますが、月読悠河は「まだ、そよぎさんを説得させて欲しい」と直談判して、今後も、御神そよぎのもとへ行き、引き抜きの交渉をする事になりました。

しかし、朝日奈大河は弟に内緒で、御神そよぎのジムへ入会して、穂波司が担当する事になりました。

穂波司は、朝日奈大河から「あの人って、動画で人気が高い人ですよね?なんで、そんなに人気があるんですかね」と聞かれるので、御神そよぎが、なぜ人気が高いのか?その理由をペラペラと喋ってしまいます。

しかし、あとになって、ライバルジムの人間である事を知って『しまったぁ』と後悔してしまうのです。

御神そよぎは、自分のジムにまでやってきて、朝日奈大河の事で頭がいっぱいになってしまいます。

自宅に帰ると、月読悠河がやってきて「今日も情けない顔をしていますね」と厳しい私的をしてしまいますが、楽しみにしていた夜食を作ってもらいます。

はたして、今度こそ、月読悠河は御神そよぎを説得できるのでしょうか?

『しらたきの濃厚カルボナーラのレシピを紹介』

しらたきの濃厚カルボナーラの作り方について紹介していた動画があったので、詳しく紹介します(今作のドラマとは、違う部分もあるかもしれないので注意)。

まずは、しらたき(200g)・ベーコン(40g)・にんにく(1〜2片)・卵(2.5個)・パルメザンチーズ(10g)・マヨネーズ(大さじ1)・スライスチーズ(1枚)を用意します。

  1. 卵白をしっかり切るように、卵を溶きほぐします
  2. にんにくをみじん切り
  3. しらたきを軽く湯通しでアク抜きします
  4. しらたきをざるで水切りして、食べやすいサイズに切りましょう
  5. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて、ニンニクを炒めます
  6. 香りが出てきたら、ベーコンも入れて炒めましょう
  7. フライパンから、ベーコンを半分まで取っていきます
  8. フライパンにしらたきを入れて、軽く水分を飛ばして下さい
  9. しらたきの上から、マヨネーズ(大さじ1)を入れます
  10. 次に、スライスチーズ1枚(とろけるタイプではない)も、ちぎって入れます
  11. パルメザンチーズ10gくらいも入れましょう
  12. チーズが溶けて、しらたきに均等になるように混ぜて下さい
  13. 火を止めて、卵液を加えましょう
  14. 余熱で、火を通す感じで、菜箸でよく混ぜます
  15. 次に、しらたきをお皿に盛ります
  16. その上から取り出した半分のベーコンを乗せましょう
  17. ベーコンの上から、卵黄を追加して、コショウを適量ふって完成です

以上が、動画の『超濃厚カルボナーラ(しらたき)』のレシピですが、ドラマではアスパラが入っていて、最後の仕上げにコショウではなくチーズをふりかけていました。

ただし、動画では調理中にチーズをふりかけていたので、その違いはわずかなものでしょう。

問題となるのは、ドラマではマヨネーズらしきものは見えなかったので、カロリーが気になる方は、マヨネーズもカットするべきかどうか?そこも考えておいたほうが良いです。

ドラマ『月読くんの禁断お夜食 第6話』の見所とまとめ

第6話では『しらたきの濃厚カルボナーラ』が登場しましたが、なかなか美味しそうですね。

カロリーをカットしながら、あのカルボナーラを食べられるとは、なかなか贅沢な話です。

しかし、相変わらず、御神そよぎの説得に難航するし、兄弟で口論するし、これからも、ひと波乱ありそうですね。