北脇雅美(重岡大毅)が文字を小さく書く理由!ドラマ『それってパクリじゃないですか?第10話(最終話)』

ドラマ『それってパクリじゃないですか? 第10話(最終話)』で、北脇雅美(演:重岡大毅)が、文字を小さく書いた理由について紹介します。

ドラマ『それってパクリじゃないですか? 第10話』のキャスト

それってパクリじゃないですか?は、日本テレビ系列で、2023年4月12日から放送が開始される予定です。

脚本&演出&原作

登場人物&俳優

このドラマの登場人物や俳優たちは、以下の通りです。

月夜野ドリンク(知的財産部)
  • 藤崎亜季(演:芳根京子)知的財産部へ異動を命じられる社員
  • 北脇雅美(演:重岡大毅)藤崎亜季の上司
月夜野ドリンク(開発部)
  • 高梨伊織(演:常盤貴子)藤崎亜季の元上司
  • 柚木さやか(演:朝倉あき)藤崎亜季の先輩で、研究者
  • 窪地育哉(演:豊田裕大)亜季の同期
  • 土居宏興(演:諏訪雅)飲料にこだわる人物
月夜野ドリンク(営業部)
  • 松尾和樹(演:高橋努)営業部の社員で、にぎやかな性格
月夜野ドリンク(総務部)
  • 五木耕司(演:渡辺大知)総務部で穏やかな性格
  • 熊井崇(演:野間口徹)法務部の部長
月夜野ドリンク(経営陣)
又坂特許事務所
ハッピースマイルビバレッジ
  • 田所ジョセフ(演:田辺誠一)知的財産部の部長
その他
  • 根岸ゆみ(演:福地桃子)藤崎亜季の親友で、ふてぶてリリイの設立者
  • 篠山瑞生(演:秋元真夏)謎のある人物

ドラマ『それってパクリじゃないですか? 第10話』のストーリー

ハッピースマイルの特許公報に、篠山瑞生という発明者が記されていましたが、五木耕司の恋人の篠山瑞生である事が判明します。

それまで、北脇雅美は『俺が、カメレオンティーの特許を出願していれば、訴えられる事は無かったのに』と後悔していましたが、ついに裁判で戦う事を覚悟しました。

裁判が始まると、北脇雅美がいつもと同じように屁理屈を主張すると、田所ジョセフから「今のは論点をずらしていて、ただの屁理屈です」「屁理屈も、立派な理屈です」

激しい論争が続く中で、ついに篠山瑞生が出廷する事になりますが、月夜野ドリンクが5年もの歳月をかけて作り出した技術を、わずか1ヶ月で作ったと証言します。

しかも、今まで、違う分野しか研究していなかったので、明らかに自分で開発した技術とは思えないものでした。

それでも、田所ジョセフは短期決戦で挑んでいて、裁判官も「次回まで、明確なものを提示できなければ、次回で打ち切ります」と言い放ってしまい、追い詰められていきます。

藤崎亜季は、五木耕司を問い詰めると、恋人が仕事のノルマに苦しんでいたと打ち明けられて、思わず情報を漏洩(ろうえい)した事を打ち明けます。しかし、それを法廷で証言する事は、かたくなに拒まれてしまいます。

はたして、このまま、月夜野ドリンクは敗訴してしまうのでしょうか?

『北脇雅美(重岡大毅)が文字を小さく書く理由』

引用:https://www.ntv.co.jp/sorepaku/story/

北脇雅美(重岡大毅)が、藤崎亜季あてに、書き置きの紙を残していましたが、それは文字が凄く小さいものでした。

なぜ、文字を小さく書いたのか?実は、文字を書く人の特徴として、以下のような性格が挙げられます。

  • 性格が慎重な所
  • 自分に自信が持てない
  • 消極的な性格

慎重な性格の人は、文字を簡単に消しやすいようにするために、小さく書く傾向があります。

さらに、自信が持てない人は、文字をなかなか大きく書きづらいですし、消極的な性格の場合も大きく書きづらい傾向があるのです。

参照元https://www.workport.co.jp/plus/articles/4681

北脇雅美は、慎重な性格があり、仕事を失敗したばかりだったので、自信が持てなくて、消極的になってしまった所がありました。

そのような事もあるので、北脇雅美は、文字を小さく書いてしまったのでしょう。

ドラマ『それってパクリじゃないですか? 第10話』のまとめ

引用:https://www.ntv.co.jp/sorepaku/

第10話では、北脇雅美(重岡大毅)が文字を小さく書いてしまいましたが、ラストでようやく、藤崎亜季とがっちりと協力しあえましたね。

ハッキリ言って、五木耕司には失望しましたが、知的財産は、ブロガーにとっても重要な所なので、ブログをする人は、このドラマ を一度見ておくのも悪くはないでしょう。