五十嵐君雄が同じ引きこもりになる現象はスポーツも同じ!ドラマ『転職の魔王様 第9話』

ドラマ『転職の魔王様 第9話』では、五十嵐君雄(演:金子ノブアキ)が、生徒と同じように、ひきこもりに陥ってしまいました。

実は、このような失敗は、スポーツの世界でも同じなので、その理由について紹介しましょう。

ドラマ『転職の魔王様 第9話』のキャスト

転職の魔王様は、2023年7月17日から放送開始されました。

監督&脚本&原作

  • 監督:堀江貴大&丸谷俊平&保坂昭一
  • 脚本:泉澤陽子&小峯裕之
  • 原作:額賀澪

登場人物&俳優

  • 来栖嵐(演:成田凌)転職の魔王様と言われるほどのキャリアアドバイザー
  • 未谷千晴(演:小芝風花パワハラを苦に転職する事になった女性
  • 落合洋子(演:石田ゆり子)来栖嵐の叔母で、シェパード・キャリアの社長
  • 広沢絵里香(演:山口紗弥加)共働きで、キャリアアドバイザーをする女性
  • 犬飼翔(演:藤原大祐)大学生のアルバイトスタッフ
  • 山口守男(演:おいでやす小田)元僧侶で、現在はキャリアアドバイザー
  • 横山潤也(演:前田公輝)来栖嵐をライバル視するキャリアアドバイザー
  • 清川北斗(演:井上翔太)キッチンカー型のカフェバーのオーナー
  • 清川ミナミ(演:井本彩花)清川北斗の妻
  • 天間聖司(演:白洲迅)未谷千晴と親しい男性で同業者
  • 五十嵐君雄(演:金子ノブアキ)ひきこもりになってしまった男性

ドラマ『転職の魔王様 第9話』のストーリー

落合洋子は、連絡を聞いて、五十嵐君雄の家を訪れると、母親から「君雄が自殺するかもしれない」と、顔を青ざめて心配してしまいます。

どれだけ、説得しても、五十嵐君雄は心を開こうとせず、部屋にひここもって出ようともしませんでした。

実は、五十嵐君雄の父親は、健康診断で少し引っかかってしまい「どうって事はなかったんだが、いつまでも、私たちも生きられる訳じゃないし」と息子が心配で仕方ありませんでした。

五十嵐君雄は、かつて学校で先生をしていて、生徒から好かれるような人柄であり、そんな所に惹かれて、落合洋子は彼と付き合っていた時期があったのです。

しかし、五十嵐君雄は、だんだんと疲れたような表情を浮かべてしまい、ついに学校を辞めてしまい、ひきこもるようになってしまいました。

落合洋子は、彼が転職できるように、五十嵐君雄だけを担当していましたが、どうする事もできず、未谷千晴や来栖嵐に相談をして、協力を求めます。

来栖嵐たちは、学校の仕事が忙しくて、鬱(うつ)になったのではないかと思っていましたが、卒業文集で、ある生徒だけが何も書いていなかった事に気付きました。

二人はすぐに、落合洋子に「もしかしたら、卒業文集で、何も書いていなかった生徒が関係しているかもしれません」と教えて、すぐに五十嵐宅へ向かいます。

ところが、部屋には、五十嵐君雄がいなくて「探さないで下さい」と書かれた紙があり、嫌な予感がして、すぐに外へ出て探そうとします。

はたして、五十嵐君雄を助ける事ができるのでしょうか?

『五十嵐君雄が同じ引きこもりになる現象はスポーツも同じ』

五十嵐君雄は、生徒のいじめを止める事ができず、いじめられっ子がひきこもりになったのは、俺のせいだと思うようになり、自分もひきこもりに陥ってしまいました。

奇しくも、生徒と同じような現状に陥ってしまいますが、これは偶然ではなく、スポーツの世界も同じ事があります。

例えば、野球の守備で、外野が暴投をしてしまい、あわてて、内野がキャッチャーにボールを投げようとすると、またしても暴投してしまう事があります。

これは、失敗をしたので、その失敗を取り戻そうと焦ってしまい、心が不安定になって、同じような失敗をしてしまう事があるからです。

そのため、五十嵐君雄も、過去の失敗を忘れられず、心が不安定になり、同じような状況に陥ってしまったのでしょう。

ドラマ『転職の魔王様 第9話』の見所とまとめ

引用:https://www.ktv.jp/tenshokumao/

第9話では、五十嵐君雄(演:金子ノブアキ)が生徒と同じように、ひきこもりになってしまったのは、皮肉な話しでした。

それにしても、石田ゆり子さんはいつまでも美しい顔やスタイルをキープしていて、まさに奇跡のアラフィフ(アラフィー:50代女性)ですね。

いよいよ、最終回が近づいてきますが、未谷千晴は、どこまで成長するのか?期待したいです。