実際に嫁ブロックされる3つのケースを紹介!ドラマ『転職の魔王様 第10話』

ドラマ『転職の魔王様 第10話』では、矢吹健一(高橋光臣)が2倍の収入の会社へ転職できるのに、嫁ブロックされて、夫婦喧嘩をしてしまいます。

そこで、実際に、嫁ブロックされる3つのケースを紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『転職の魔王様 第10話』のキャスト

転職の魔王様は、2023年7月17日から放送開始されました。

監督&脚本&原作

  • 監督:堀江貴大&丸谷俊平&保坂昭一
  • 脚本:泉澤陽子&小峯裕之
  • 原作:額賀澪

登場人物&俳優

  • 来栖嵐(演:成田凌)転職の魔王様と言われるほどのキャリアアドバイザー
  • 未谷千晴(演:小芝風花パワハラを苦に転職する事になった女性
  • 落合洋子(演:石田ゆり子)来栖嵐の叔母で、シェパード・キャリアの社長
  • 広沢絵里香(演:山口紗弥加)共働きで、キャリアアドバイザーをする女性
  • 犬飼翔(演:藤原大祐)大学生のアルバイトスタッフ
  • 山口守男(演:おいでやす小田)元僧侶で、現在はキャリアアドバイザー
  • 横山潤也(演:前田公輝)来栖嵐をライバル視するキャリアアドバイザー
  • 清川北斗(演:井上翔太)キッチンカー型のカフェバーのオーナー
  • 清川ミナミ(演:井本彩花)清川北斗の妻
  • 天間聖司(演:白洲迅)未谷千晴と親しい男性で同業者
  • 矢吹健一(高橋光臣)転職しようとするシステムエンジニア
  • 江美里(演:大西礼芳矢吹健一の妻

ドラマ『転職の魔王様 第10話』のストーリー

シェパードキャリアの大阪支社の設立が決まって、落合洋子は、来栖嵐に立ち上げを任せようとします。

同僚たちは「それでは、これから、誰が未谷さんも見るんですか?」と心配すると、落合洋子は「これを機に、独り立ちしてもらうおうと思うの」

来栖嵐は、未谷千晴を全く心配しようともせず、出張しようとするので「来栖さんがいなくても、私一人でやってみせます!」とタンカを切ってしまいます。

矢吹健が、転職したくて、シェパードキャリアにやって来たので、来栖嵐は天間聖司と一緒に担当する事になります。

「あの、家族のために、収入が2倍の会社へ転職したいんです。どんな仕事でも良いので」「未経験の業種は25歳までです、その考えは甘いです」

矢吹健は「やっぱり甘いですよね」と落ち込みますが「あっ……いえ、ちょっと先輩の真似をしてしまって」と釈明するハメになってしまいました。

未谷千晴は、気を取り直して、金融とITを兼ねあわせた企業を紹介してあげると、わずか2社目で内定を取れて『良かった』と安心をします。

ところが、矢吹健一は、妻の江美里から転職を反対されてしまって、未谷千晴は『そんな』と動揺してしまいます。

キャリアアドバイザーの社員たちは「嫁ブロックか」「嫁ブロック?」「ええ、転職や起業しようとすると、奥さんから反対される事よ」と話し合ってしまいます。

未谷千晴は、矢吹家まで言って、なんとか説得しようとしますが、夫婦喧嘩になってしまい、子供から「お姉ちゃんが来ると、パパとママが喧嘩するから、もう来ないで」

あまりにもショックな事を言われてしまい、土砂降りの中、外で落ち込んでいると、来栖嵐が「風邪をひきますよ」と傘をさしてあげて、意外な過去の話を始めます。

その話を聞いて「あの時の」と驚きますが、二人には、どんな過去があっというのでしょうか?

『嫁ブロックされる3つのケース』

矢吹健一は、妻がお金の話をたびたびしてくるので、収入が2倍になる起業へ転職できれば良いだろうと思っていました。

ところが、妻は、そんな事は望んでいなくて、もう少し家庭を見て欲しいと思っていたのです。

お金の話をしたのは、少しは家庭の事を見てほしくて、そのキッカケになればと思い、お金の事を話しかけていました。

参照元https://www.fnn.jp/articles/-/112604

世間一般的に、嫁ブロック(妻が夫の転職や起業を反対する事)されるケースは3つあります。

  1. 収入が今より下がるのではないかと思い反対するケース
  2. 労働時間が多くなって家を顧みないのではないかと思われる場合
  3. 職場の人間関係が悪くて、夫にストレスがたまるのではないかと思うケース

1番目に、男性が、やりがいのある仕事をしようと思って、収入が下がってしまったら、生活のやりくに苦労すると考えて、妻が反対をするのは当然と言えますね。

2番目は、男性が意外に思うかもしれませんが、労働時間が多くなってしまって収入が増えたとても、それで帰りが遅くったなら困ると思われる場合があります。

そのような事になれば、家事や育児の負担が、妻に大きくかかってくるので、よくよく考えたら、当然と言えますね。

最後に、職場の人間関係が悪かったら、最悪の場合では鬱(うつ)病になってしまう事もあるので、人間関係の良い所なのか?と心配するケースもあるのです。

このような嫁ブロックされないためにも、事前に奥さんに相談をして、収入がどのぐらい変わるのか?家事や育児はどのぐらいできそうか説明しながら、風通しの良い職場なのか調べたほうが良いでしょう。

ドラマ『転職の魔王様 第10話』の見所とまとめ

引用:https://www.ktv.jp/tenshokumao/

第10話では、ついに嫁ブロックの話が出てきましたね。私は、恋人もいなければ、妻もいないので自由に転職もできるので、恵まれた環境かもしれません。

その代わり、いつも一人で、家にいるので、どちらが幸せなのか?分からない感じはします。

少し話は脱線してしまいましたが、このドラマでは、どんな終わり方をするのか?期待したいですね。