加賀孝之のように犯罪を犯しても警察官になれる理由を紹介!ドラマ『ハレーションラブ 第9話(最終話)』

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/halation_love/

ドラマ『ハレーションラブ 第9話(最終話)』では、加賀孝之が犯罪を犯しても警察官になれていました。

実は、犯罪を犯した者でも、警察官になれるので、その理由について詳しく紹介しましょう。

ドラマ『ハレーションラブ 第9話(最終話)』のキャスト

ハレーションラブ 第話は、2023年8月5日から放送開始されました。

脚本&演出

  • 脚本:若杉栞南
  • 演出:内藤瑛亮&長部洋平&高杉考宏&竹園元

登場人物

  • 深山朱莉(演:髙橋ひかる)母の仕事を手伝う女子大生
  • 浅海恭介(演:眞島秀和)ミヤマカメラを訪れる客
  • 藤原昴(演:一ノ瀬颯)深山朱莉の幼馴染
  • 橋本隼人(演:栁俊太郎)自動車整備工場の社員
  • 槙田柚生(演:吉村界人)河川敷で遺体で発見される星合台大学の職員
  • 橋本隼斗(演:栁俊太郎)槙田柚生と一緒に、晶をイジメていた人物
  • 深山那津子(演:濱田マリ)深山朱莉の母親
  • 小田桐真美(演:内藤理沙)星合台の外からやって来た探偵
  • 三原椎奈(演:川瀬莉子)深山朱莉のクラスメート
  • 加賀武(演:嶋田久作)交番勤務の元巡査
  • 加賀孝之(演:猪塚健太)星合台の交番に勤務する巡査
  • 餅田日和(演:中村里帆)浅海恭介と親しかった人物

ドラマ『ハレーションラブ 第9話』のストーリー

小田桐真美は、傷ついた男と遭遇して『何か怪しい』と感じて、すぐに写真撮影しました。

小田桐真美は、その写真を見て『これは、橋本隼斗ではないか』と思って、橋下を探そうとします。

ところが、交番勤務をしていた巡査・加賀孝之が、藤原昴や浅海恭介を拘束してしまいました。

浅海恭介は、加賀武から拘束されても「お前のせいで、日和は死んだんだ」と強く叫びますが「俺たちは愛し合っていたんだ」「お前は愛していたんじゃない、支配していただけだ!」

加賀武は、目を大きく見開いて、浅海恭介の顔を思いっきりぶん殴って「今度こそ、俺が守る」と自ら灯油をかぶってしまいます。

そこに、深山朱莉が加賀武を連れてやってきたので、加賀孝之は「父さん?いや、違うんだ。僕は、朱莉ちゃんを守ろうとしたんだ」と苦しい言い逃れをしようとします。

深山朱莉は、思わず「私は、あなたの物じゃない」と叫ぶと、加賀孝之は頭に血がのぼって「ああぁぁ!」と叫びながら、周りの男たちに暴力をふるっていきます。

藤原昴は、加賀孝之を捕まえると、浅海恭介は餅田日和の仇を討つために、ナイフを握りしめて、ゆっくりと近づいていきました。

深山朱莉は「先生?」と驚いてしまいますが、このまま、浅海恭介は加賀孝之を殺害してしまうのでしょうか?

『加賀孝之のように犯罪を犯しても警察官になれる理由』

加賀孝之のように犯罪を犯しても警察官になれる人はいますが、これは刑期を終えたら、問題がないからです。

実際に、警察官の欠格事由(欠格事項)で『禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者』とあります。

参照元https://kantan-koumuin.com/occupation/2022/12/09/police-test-conditions/

言い換えれば、禁固刑が終わった後であれば警察官を目指す事ができるという事です。

もちろん、警察官になれるかどうかという所で、マイナスの評価を受ける可能性は高いかもしれませんが、ネットでは犯罪を犯しても警察官になれたと打ち明けたサイトがあるほどです。

参照元https://ayataka04240125.hatenablog.com/entry/zennka-zennreki

犯罪の内容や軽さにもよりますが、内容次第によっては、警察官になれないようにして欲しいと思う方は多いかもしれません。

しかし、世の中には冤罪で前科がつく場合もありますし、暴力を振るわれて反撃しすぎて過剰防衛という場合もあるので、これはかなり難しい問題ですね。

ドラマ『ハレーションラブ 第9話(最終話)』の見所とまとめ

第9話では、予想どおり、あの警察官が事件に関わっていましたね。途中から、なんか怪しいと思うようになりました。

やはり、性格が優しい人物が犯人になる事は多いので、今後の考察記事を掲載する時には、おおいに参考にしたい所です。