賀門英助(松平健)のモデルとなった監督について詳しく紹介!ドラマ『下剋上球児 第1話』

ドラマ『下剋上球児 第1話』の賀門英助(松平健)が、敬遠ばかり指示して、周りから嫌われてしまいました。

そこで、賀門英助(松平健)のモデルとなった可能性が高い監督について、詳しく紹介します。

ドラマ『下剋上球児 第1話』のキャスト

下剋上球児は、2023年10月15日から放送開始されました。

脚本&演出

登場人物&俳優

下克上球児の登場人物や、俳優たちは、以下の通りです。

三重県立越山高校の教師
  • 南雲脩司(演:鈴木亮平)野球部の監督を頼まれる教師
  • 山住香南子(演:黒木華)家庭科教諭で野球部部長
  • 横田宗典(演:生瀬勝久)野球部の監督でしたが、定年を迎える教師
  • 丹羽慎吾(演:小泉孝太郎)校長
  • 服部秀紀(演:今里真)教務部主任
  • 和辻(演:森下じんせい)体育教師
  • 郷田(演:井上拓哉)情報科教師で、サッカー部の顧問
  • 堀江愛子(演:上田遥)事務職員
三重県立越山高校の生徒
  • 犬塚翔-1年生(演:中沢元紀)樹生の孫で名門クラブチームの元エース
  • 根室知廣-1年生(演:兵頭功海)柚希の弟
  • 椿谷真倫-1年生(演:伊藤あさひ)野球初心者
  • 日沖壮磨-1年生(演:小林虎之介)誠の弟
  • 久我原篤史-1年生(演:橘優輝)中学時代は陸上部
  • 楡伸次郎-1年生(演:生田俊平)久我原と同じ中学出身でマイペースな問題児
  • 日沖誠-3年生(演:菅生新樹)主将で、壮磨の兄
  • 長谷川幹太-3年生(演:財津優太郎)幽霊部員
  • 藤本大牙-3年生(演:鈴木敦也)幽霊部員
  • 富嶋雄也-2年生(演:福松凜)幽霊部員
  • 野原舜-2年生(演:奥野壮)幽霊部員
  • 紅岡祥悟-2年生(演:絃瀬聡一)幽霊部員
星葉高校野球
  • 賀門英助(演:松平健)星葉高校野球部の監督で、南雲の高校時代の恩師
  • 江戸川快斗-1年生(演:清谷春瑠)翔と名門クラブチームのチームメイト
  • 児玉拓海-1年生(演:羽谷勝太)翔と名門クラブチームのチームメイト
越山ドーマーズ
  • 下川原祐一(演:鳥谷敬)草野球チーム『越山ドーマーズ』のメンバー
  • ジョンソン(演:新浜レオン)バッティングセンターの店員
  • 紺野毅(演:山本浩貴)クリーニング店の店主
南雲家
  • 南雲美香(演:井川遥)南雲脩司の妻
  • 南雲青空(演:番家天嵩)南雲美香の連れ子
  • 南雲なぎさ(演:倉田瑛茉)青空の妹
  • 山崎七彦(演:中村シユン)美香の父で、牡蠣の養殖業を経営
犬塚家
  • 犬塚樹生(演:小日向文世)個人的な恨みからグランド作りに着手
  • 犬塚杏奈(演:明日海りお)翔の母で、樹生の娘
  • 犬塚敏生(演:吉田ウーロン太)杏奈の夫で、翔の父
その他の人物
  • 宮沢(演:伊達さゆり)放送部員

ドラマ『下剋上球児 第1話』のストーリー

南雲脩司は、横田宗典たちから「頼むから、野球部の顧問になってくれぇ、俺はもう定年だから」と言われますが、頑(かたく)なに拒んでしまいます。

しかし、三重県立越山高校野球部の部長・山住香南子は、諦めきれず、自宅までおしかけて「南雲先生って、あの高校野球で活躍していた方ですよね?私、見ていましたぁ、もう感動しやって」

「……山住先生、僕たちがどうやって決勝まで進んだか、知っていますか?」「……え?」「あの時、賀門英助監督が、どんな手段を使っても、甲子園へ連れていくぞと言っていました」

山住香南子は『どんな手段でも?』と戸惑ってしまいますが、南雲脩司たちは高校野球時の時に、相手のスラッガーには徹底的に敬遠して、勝負を避けて勝ち進んでいきました。

この作戦は、高校野球ファンの怒りを買ってしまい『お前らは、それでも高校野球児か?』と憤り、生徒の中には見知らぬ人から蹴飛ばされた事もあったのです。

犬塚樹生は、そんな状況でもグラウンドを作って、環境は整いつつありましたが、素人ばかりが集められていて、優秀なスラッガーはいても守備が下手な部員がいる始末でした。

犬塚翔は、135キロのストレートを投げられる1年生ですが、そのボールを満足にとれるキャッチャーがいませんでした。

そんな状況でも、選手たちをかき集めて、大人の野球チームと試合する事になりますが、守備ではエラーを連発してしまい、犬塚翔は苛立ってしまいます。

南雲脩司は、たまらず部員たちに声を出して、奮起させたら、2点返す事ができて、12対2で負けました。

南雲脩司は、ついに三重県立越山高校の野球部の顧問をする事を決意しますが、この野球部は強くなっていくのでしょうか?

『賀門英助(松平健)のモデルとなった監督について詳しく紹介』

賀門英助(松平健)のモデルとなった監督は、かなりの高い可能性で、名門・明徳義塾高校馬淵史郎 監督でしょう。

実は、馬淵史郎監督は、星稜高校と戦った時に、相手チームのスラッガー松井秀喜選手に5連続も敬遠してしまいました。

この試合は、明徳義塾高校が勝った訳ですが、試合が終わったら、多くの野球ファンが怒って、メガホンをグラウンドに投げ込んでしまいました。

マスコミも、この試合を大々的に取り上げて、高校野球の『勝利至上主義』が強く批判されてしまったのです。

馬淵史郎監督は、この試合から、しばらく勝てなくなってしまい、周りの目を気にしたのかもしれないとコメントしたほどでした。

松井秀喜選手は、のちに巨人の4番で、年間で50本ものHRを放ち、メジャーリーグでニューヨークヤンキースで活躍するほどの選手になりました。

松井秀喜選手は、明徳義塾を恨んでいるのではないか?と言われたほどですが、上原浩治元投手との対談では「俺の高校野球、これで終わるの?」と思った事を打ち明けていたのです。

そのため、恨んだというよりは、呆然としてしまったというのが、真実のようですね。

ドラマ『下剋上球児 第1話』の見所とまとめ

引用:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/

第1話を見ましたが、賀門英助(松平健)の話を聞いたら、すぐに明徳義塾高校馬淵史郎 監督を思い出しましたね。

鈴木亮平さんが、悩みながらも、野球部員を指導していく姿は、見ているだけ、熱くなるものがありました。

次回から、どうやって、三重県立越山高校の野球部員たちが成長していくのか?期待して見守りたいですね。