脅迫者Xが誰なのか詳しく紹介!ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係 第1話』

引用:https://www.ktv.jp/tokumei/

ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係 第1話』では、脅迫者Xが、次々に極秘情報をリークして、多くの警察が捕まっていきました。

そこで、脅迫者Xが誰なのか?詳しく紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係 第1話』のキャスト

トクメイ!警視庁特別会計係は、2023年10月16日から放送開始されました。

脚本&演出

  • 脚本:荒木哉仁&皐月彩
  • 演出:城宝秀則&光野道夫&湯浅真

登場人物&俳優

ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』の登場人物や、俳優たちは、以下の通りです。

万町署の警務課
万町署の刑事課
  • 湯川哲郎(演:沢村一樹)係長で、強行犯係湯川班の班長
  • 藤堂さゆり(演:松本まりか)強行犯係湯川班で働くシングルマザー
  • 大竹浩介(演:JP)強行犯係湯川班の頭脳派の警察官
  • 月村久(演:前田拳太郎)強行犯係湯川班の新人刑事
  • 中西翔(演:徳重聡)強行犯係湯川班の刑事
警察の上層部
クレープ屋『C×C』
  • 片桐幹夫(演:米本学仁)店長
  • 阿久津美和(演:前野えま)アルバイト

ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係 第1話』のストーリー

警察庁の長官官房長・榊山慎一郎が「日本は少子高齢化が進んでいき、このままでは警察を維持するのも難しい、そこで経費を20%削減するモデルとして、万町署が選ばれた」と説明します。

湯川哲郎は『なんで、うちが選ばれないといけないんだよ!』と思ってしまい、文句を言うと、一円から、あるVTR映像を見させられます。

その映像では、湯川哲郎が犯人を取り押さえるために、店で必要以上に暴れまわっていたのです。

市民は、この映像を見て、多くのクレームをつけてしまって、これが決定打となり、万町署が節約モデルに選ばれてしまった訳です。

その話を聞いて、多くの刑事たちは白い目で見てしまうので、湯川哲郎は「しょうがないだろ」と焦ってしまいます。

一円は、経費を20%削減するために、捜査にかかる費用に神経をとがらせてしまうので、多くの刑事たちは『そんな事まで、口をはさむのか』と参ってしまいます。

湯川哲郎は、ある殺人事件を捜査しますが、一円は被害者の財布を調べたら、1円だけ少ない事が気になってしまいました。

刑事たちは「たった1円なんて、どうでもいいだろう。事件と、何の関係があるんだ」と、全く取り合おうとしません。こんなに仲が悪くて、万町署は大丈夫なのでしょうか?

『脅迫者Xが誰なのか詳しく紹介』

脅迫者Xが、警察をい脅迫して、金を払わなければ情報をリークすると脅していたと噂されます。

この脅迫者とは、一円(演:橋本環奈)でしょう。

中塚文雄を脅している時の喋り方が彼女にソックリだった事や、スマホを置いた時のタイミングなどから、一円の可能性が高いですね。

主人公が、そんな事をするのか?と思う方もいるかもしれませんが、ミステリードラマ『霊媒探偵』では、ほぼ主役だった人物が犯人だった事もありました。

そういった事を考えたら、一円が脅迫者Xと考えられるでしょう。

恐らく、彼女は本気で金を取る気はなくて、不正を許せなくて、脅すだけ脅して、相手を苦しめた上で情報をリークしたいと考えられます。

ドラマ『トクメイ』全話のストーリー・豆知識を紹介

www.akira-movies-drama.com上のリンクをタップ(クリック)したら、ドラマ『トクメイ』シリーズの全話のストーリー・キャスト・豆知識などについて見る事ができるので、参考にしてみて下さい。

このドラマでは、一円(演:橋本環奈)が、警察署が統廃合されないために、節約しようとする所や、脅迫者Xを探そうとする所が大きな見所になっています。

ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係 第1話』の見所とまとめ

第1話では、誰が脅迫者Xなのか、凄く気になる感じでしたね。恐らく、一円だと思いますが、今度は榊山慎一郎が逮捕されるのかもしれません。

このドラマは、沢村一樹さんと橋本環奈さんの凸凹コンビぶりが、コントのように面白いので、次回以降も、どんなトークが繰り広げられるのか、注目したいです