ドラマ『トクメイ』全話のストーリー・キャスト・豆知識を紹介!

引用:https://www.ktv.jp/tokumei/

ドラマ『トクメイ』では、一円(演:橋本環奈)が、ある警察署で経費を削減して、統廃合されないように奮闘していきます。

そんなドラマ『トクメイ』シリーズの全話のストーリー・キャスト・豆知識などについて紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『トクメイ 第1話』

www.akira-movies-drama.com

警察庁の長官官房長・榊山慎一郎(演: 福井晶一)が「日本は少子高齢化が進んでいき、このままでは警察を維持するのも難しい」と打ち明けます。

そのような事になれば、日本の治安が悪化する事は目に見えていたので、経費を20%削減するモデルとして、万町署が選ばれてしまったのです。 一円(演:橋本環奈)は、万町署に異動して、経費を削減するためにお願いしていきますが、古い考えを持った刑事・湯川哲郎(演:沢村一樹)から反発されてしまうのです。

はたして、このような状況で、経費を20%も削減できるのでしょうか?

ドラマ『トクメイ 第2話』

www.akira-movies-drama.com一円は、経費削減のために、少しでも残業をカットしようと思って「今の時代は、働き方改革です」と熱弁をふるいますが、刑事からは全く理解してもらえず、虚しさが募るばかりでした。

ところが、珍しく定時で帰れそうになって『これは経費を削減できる』と喜びます。 そんな時に、電話機が鳴るので、一円が出ようとすると、周りの刑事から「辞めろ、お前は出るな」と止められます。

しかし、そのまま、電話に出てみると「モールに爆弾をしかけた。いっぱい人が死んじゃうよ」と言われてしまうのです!

ドラマ『トクメイ 第3話』

www.akira-movies-drama.com一円は「一日署長イベントを中止にすれば、経費をだいぶカットできる」と思い立ちますが、湯川哲郎から「ダメだ!一日署長イベントを中止なんてありえない」と大反対されてしまいます。

そこで「湯川さんが経費削減に協力するなら、私は1日署長イベントに反対しません。これで、ウィンウィンじゃないですか」と提案したら、一時休戦して協力してくれる事になりました。 湯川哲郎は『よし、経費削減をするぞ』意気込んで、他の刑事たちに、カラーコピーをしないように呼びかけて、コーヒーを入れるカップにまで口を出すほど、態度を変えました。

他の刑事たちは『うるさいのが増えてしまった』とウンザリとしますが、経費を削減して、一日所長イベントを行えるのでしょうか?

ドラマ『トクメイ 第4話』

www.akira-movies-drama.com一円は、脅迫者Xを調べるために監視カメラを使って、湯川班の刑事たちを調べていました。

ところが、湯川哲郎が監視カメラに顔を近づけて「見ているんだろう、一円!」と指摘してしまい『バレてしまった』と思って、慌てて逃げようとします。 刑事たちは『俺たちを監視していたのか?』と思って責めてしまいますが、上からの命令で、万町署に脅迫者Xがいる可能性が高いから調べていた事が分かります。

『上からの命令なら、仕方ないな』と納得しますが、脅迫者Xは誰なのでしょうか?

ドラマ『トクメイ 第5話』

www.akira-movies-drama.com一円は、経費を上手く削減できなければ、警察の統廃合によって、万町署が無くなってしまう事を知らされて、あせりますが、周りの刑事は全く知らされていないので、理解しようとしません。

そんな中、須賀安吾は湯川哲郎に、密かに統廃合の話をして『マジかぁ。経費の削減によって無くなってしまのかぁ』と思いますが、それで一円があんなに焦っているのかと理解し始めました。 一円は、パソコンを使って仕事をしていたら、いきなり警告音が流れ始めて、ドクロのマークが画面に大きく表示されてしまいました。

ある人物が、警視庁のパソコンにウイルスを侵入させて「5億円を支払わなければ、警察が持っていた重要な情報を漏洩(ろうえい)する」と脅してきたのです!

ドラマ『トクメイ 第6話』

www.akira-movies-drama.com一円は、脅迫者Xを突き止めるために、藤堂さゆりを待ち伏せして「藤堂さんこそ、私の希望です」と言って、捜査に協力してもらおうとします。

しかし、面倒くさそうな表情をされて、職場へ行く前に、カフェでコーヒーを飲もうとするので、一緒に行動を共にしていきます。 茶店モナリザ』に入ると、3人の強盗たちが襲いかかっていくので、藤堂さゆりは奮戦しますが、一円が人質に取られてしまい、従うハメになってしまいます。

湯川哲郎たちは、いつまでも一円や藤堂さゆりたちが、職場に来ない事を不審に思い、捜索しようとしますが、助ける事はできるのでしょうか?

ドラマ『トクメイ 第7話』

www.akira-movies-drama.com一円は、刑事たちに「今のままでは、目標の経費を20%の削減は達成できません」と発表しますが、現場はギリギリまで節約していたので、これ以上の経費削減は無理だと反発されます。

そんな時に、ノッカー・ウォール(演:小久保寿人)が1億円も拾ったので、警察が調べる事になりますが、日本語はおろか英語も分からなかったので、話が通じる通訳に仕事を頼もうとします。 通訳の仕事は1日で30万円もかかると聞いて、一円は『このままでは、万町署が統廃合されてしまう』と焦ってしまいます。

ところが、奈倉幸子(演:筒井真理子)がやってきて、無料で通訳する事を申し出てくれたので大喜びするのです!

ドラマ『トクメイ 第8話』

www.akira-movies-drama.com万町署の金庫から、1億円もの大金が盗まれてしまい、パニックに陥ってしまい、須賀安吾が責任を取らされて、懲戒免職の危機に陥ってしまいました。

一円は『そんなバカな』と慌てますが、湯川哲郎は全く気にしないので、何て冷たい人なのと思ってしまいます。 片桐幹夫は湯川哲郎に連絡を取り「逃亡者Xの招待が分かりました」と言って、あとで会う事にしました。

ところが、湯川哲郎は大事な人が殺害されてしまった事を知って、呆然としてしまうのです。

ドラマ『トクメイ 第9話』

www.akira-movies-drama.com片桐幹夫が何者かに殺害されてしまいましたが、湯川哲郎が、刑事であるにも関わらず、第一発見者という事で、容疑者扱いされてしまいました。

一円は『片桐さんと湯川さんは親しい関係なのに、そんな事をする訳がない』と憤慨してしまいます。 それでも、一円は、経費の削減に成功したので『これで、この警察署を守る事ができる』と思っていたのに、官房長官は約束を反故にして、万町署を無くそうとしてしまうのです!

一円は焦って、屋台で酒を飲んでいた須賀安吾に相談をしようとしますが、万町署を救う方法があるのでしょうか?

ドラマ『トクメイ 第10話』

www.akira-movies-drama.com窃盗犯係の真壁は逮捕されて、厳しい事情聴取をしていき「Xの共犯者をここに書け!」と要求すると「…ふっ。こんな紙切れでは足りませんよ」と不敵な笑みを浮かべられます。

警察の上層部は、今回の犯人も湯川哲郎と考えて、その行方を追おうとしました。 一円は「そんな訳がありません」と主張しますが、湯川班の刑事たちは、全く協力しようとしませんでした。

『なんて冷たい人たちなんだ』と憤ってしまいますが、本当に湯川班の刑事たちは仲間を見放してしまったのでしょうか?

ドラマ『トクメイ 最終話(第11話)』

www.akira-movies-drama.com脅迫者Xのリーダーは、あの須賀安吾であり、娘・芹沢詩織の仇を討つために、真相に近づいていた湯川哲郎を拘束してしまいました。

須賀安吾から「今までのよしみで見逃してくれないか?」と言われますが「なにが、今までのよしみだ。お前は娘の芹沢詩織の仇を討とうとしているんだろう」と納得しようとしません。

しかし、須賀安吾が立ち去った後に、仲間たちによって湯川哲郎は脱出できました。その頃、警察署では須賀安吾がやってきて、榊山慎一郎にピストルを向けてしまい、一円が体を張って止めようするのです!

ドラマ『トクメイ』シリーズのまとめ

トクメイシリーズでは、あの人気女優・橋本環奈さんが主演だったので、大きな話題を集めました。

しかし、経費を削減するために、無茶苦茶な事を提案してしまうので、ネットでは賛否両論に別れてしまいました。

それでも、誰が脅迫者Xだったのか?謎の多いミステリードラマだったので、なかなか面白かったですね。