記憶障害になる原因について紹介!ドラマ『たとえあなたを忘れても 第1話』

ドラマ『たとえあなたを忘れても 第1話』では、青木空や宮下茜たちが記憶障害で、記憶を忘れてしまう症状を発症していました。

そこで、どのような原因で記憶障害に陥ってしまうのか?詳しく紹介するので参考にしてみて下さい。

ドラマ『たとえあなたを忘れても 第1話』のキャスト

たとえあなたを忘れてもは、2023年10月22日から放送開始されました。

企画&脚本&演出

登場人物&俳優

ドラマ『たとえあなたを忘れても』の登場人物や俳優たちは、以下の通りです。

主要な人物
  • 河野美璃(演:堀田真由)音楽教室のピアノ講師
  • 青木空(演:萩原利久)記憶障害を持つ男性
携帯電話ショップ『モバイルテルミー』
  • 森亜弓(演:松井玲奈)携帯電話ショップの上司
  • 山内和樹(演:南北斗)河野美璃と同時に携帯ショップで働き始める人物
  • 田村俊貴(演:こがけん)携帯電話ショップの店長
神戸総合病院
  • 遠山保(演:風間俊介心療内科の医師で、美璃の従兄弟
  • 宮下茜(演:畑芽育)遠山保の患者で、記憶障害を持つ女性
  • 樋口充(演:平井亜門)保の同僚で、院内薬剤師
薬局
  • 藤川沙菜(演:岡田結実)薬剤師で、空の幼馴染
  • 川井ユカ(演:中村里帆)薬剤師で、沙菜の同僚
青木家
その他の人物たち

ドラマ『たとえあなたを忘れても 第1話』のストーリー

河野美璃は、ピアノの講師をしていて「ここはね、ピアノを叩くように弾くんじゃなくて、会話をするようにして」と優しく指導をしていました。

生徒の男の子は「会話?」とキョトンとしてしまうので、見本を見せてあげると、見違えるように、演奏が変わっていきます。

ところが、音楽教室の事務員・野田好子から「先生、実は、あの子がピアノを辞めたいと言ってきて」と教えられるので、すぐに連絡を取ろうとします。

「辞めたほうが良いです、お金が払えなくなって辞めたのかもしれないですし」

少し気落ちして、自宅へ帰っていくと、知り合いの衛藤まりあがプロのピアニストとして頑張っている事を知ってしまい、憂鬱な気分になってしまいました。

衛藤まりあと電話で連絡を取り合うと、音楽に関連する就職先を紹介してもらうので、すぐに面接を受ける事になります。

「なんで、音大を中退したんですか?」「一番の問題はお金です」「でも、奨学金を利用しているんですよね」「……そうですね」

気まずい会話が続いてしまい、思ったように上手くいかなかったのですが、キッチンカーで働いている青木空に、ある廃墟を教えてもらい、そこには立派なピアノが置いてありました。

二人は、かけがえのない時間を共有して、また会う事を約束したのに、なぜか彼は姿を現しません。

新たな職場・携帯電話ショップの上司は、厳しい事を言ってきて、再び落ち込んでしまいますが、青木空と再会します。

ところが、彼は何事もなかったように、初めて会う人間に対して喋っているような感じだったので「ふぜけているの?」と頭に来てしまいました。

その後に、藤川沙菜から「空は記憶をなくす病気なんで、あなたの事は覚えていないんです」と教えられてしまい、衝撃を受けてしまうのです!

『記憶障害になる原因について紹介』

記憶障害と言うと、あまり聞き慣れないかもしれませんが、アルツハイマー病や認知症なども、記憶障害です。

参照元https://goshominami-clinic.jp/knowledge/memory-impairment.html

記憶障害になる原因は様々なものがあり、事故や病気などによる脳機能のダメージから、ストレスや過労など精神的な負担によって、記憶障害を発症してしまうケースもあります。

今作のように、記憶障害に陥った方は、自分が忘れているという自覚がない場合もあるので、家族や知人が発症したら、相当の覚悟を持って接したほうが良いでしょう。

ドラマ『たとえあなたを忘れても 第1話』の見所とまとめ

引用:https://www.asahi.co.jp/anawasu/

第1話から、ヒロインの河野美璃(演:堀田真由)が、ピアニストの親友に嫉妬したり、ブラック企業で疲れてしまったりして、可哀想で見ていられなかったですね。

心の拠り所だと思っていた男性は、記憶障害で、自分の事を忘れていたので、今後は、自分の事を忘れている人でも愛し合えるのか?その辺りに注目したいです。