南雲脩司は教員免許がなくても監督を続けられる理由を紹介!ドラマ『下剋上球児 第2話』

ドラマ『下剋上球児 第2話』では、南雲脩司(鈴木亮平)は教員免許がなくても監督を辞めようとします。

しかし、教員免許がなくても、監督を続けられるので、その理由について紹介しましょう。

ドラマ『下剋上球児 第2話』のキャスト

下剋上球児は、2023年10月15日から放送開始されました。

脚本&演出

登場人物&俳優

下克上球児の登場人物や、俳優たちは、以下の通りです。

三重県立越山高校の教師
  • 南雲脩司(演:鈴木亮平)野球部の監督を頼まれる教師
  • 山住香南子(演:黒木華)家庭科教諭で野球部部長
  • 横田宗典(演:生瀬勝久)野球部の監督でしたが、定年を迎える教師
  • 丹羽慎吾(演:小泉孝太郎)校長
  • 服部秀紀(演:今里真)教務部主任
  • 和辻(演:森下じんせい)体育教師
  • 郷田(演:井上拓哉)情報科教師で、サッカー部の顧問
  • 堀江愛子(演:上田遥)事務職員
三重県立越山高校の生徒
  • 犬塚翔-1年生(演:中沢元紀)樹生の孫で名門クラブチームの元エース
  • 根室知廣-1年生(演:兵頭功海)遠くから登校する生徒
  • 椿谷真倫-1年生(演:伊藤あさひ)野球初心者
  • 日沖壮磨-1年生(演:小林虎之介)誠の弟
  • 久我原篤史-1年生(演:橘優輝)中学時代は陸上部
  • 楡伸次郎-1年生(演:生田俊平)久我原と同じ中学出身でマイペースな問題児
  • 日沖誠-3年生(演:菅生新樹)主将で、壮磨の兄
  • 長谷川幹太-3年生(演:財津優太郎)幽霊部員
  • 藤本大牙-3年生(演:鈴木敦也)幽霊部員
  • 富嶋雄也-2年生(演:福松凜)幽霊部員
  • 野原舜-2年生(演:奥野壮)幽霊部員
  • 紅岡祥悟-2年生(演:絃瀬聡一)幽霊部員
星葉高校野球
  • 賀門英助(演:松平健)星葉高校野球部の監督で、南雲の高校時代の恩師
  • 江戸川快斗-1年生(演:清谷春瑠)翔と名門クラブチームのチームメイト
  • 児玉拓海-1年生(演:羽谷勝太)翔と名門クラブチームのチームメイト
越山ドーマーズ
  • 下川原祐一(演:鳥谷敬)草野球チーム『越山ドーマーズ』のメンバー
  • ジョンソン(演:新浜レオン)バッティングセンターの店員
  • 紺野毅(演:山本浩貴)クリーニング店の店主
南雲家
  • 南雲美香(演:井川遥)南雲脩司の妻
  • 南雲青空(演:番家天嵩)南雲美香の連れ子
  • 南雲なぎさ(演:倉田瑛茉)青空の妹
  • 山崎七彦(演:中村シユン)美香の父で、牡蠣の養殖業を経営
犬塚家
  • 犬塚樹生(演:小日向文世)個人的な恨みからグランド作りに着手
  • 犬塚杏奈(演:明日海りお)翔の母で、樹生の娘
  • 犬塚敏生(演:吉田ウーロン太)杏奈の夫で、翔の父
その他の人物
  • 宮沢(演:伊達さゆり)放送部員
  • 柚希(演:山下美月根室知廣の姉

ドラマ『下剋上球児 第2話』のストーリー

山住香南子は、あまりにも生ぬるい指導ではないかと思って、抗議しますが、南雲脩司から「まぁ、楽しみながら、やれば良いんじゃないですか」と、あまり相手にしてもらえませ。

そんなある日、星葉高校野球部の監督・賀門英助が「ちょっと、近くまで来てな」と挨拶をしてくるので、山住香南子は現状の悩みを打ち明けます。

「こいつらは、親の怒られた事もない、俺らが代わりに怒ってあげるべきじゃないか」

南雲脩司は、根室知廣が休みがちだったので、心配になり家まで行ってみると「先生!すいません。おばちゃんが入院してしまって」と教えられて「そうだったんだな」と安心します。

根室知廣の姉・柚希は、親切そうな先生だと思って安心をしたのか、頬を緩めて、にこやかに南雲脩司と談笑します。

南雲脩司が戻ると、あの星葉高校野球部と1年生同士で試合をする事になってしまい、険しい顔になってしまいました。

犬塚翔は『守備はあてにならない』と思って、三振をとりにいきますが、次第に強力打線につかまってしまい、序盤で5点も取られてしまいます。

南雲脩司は、ピッチャー交代をして、根室知廣が投げますが、右のサイドスローで球速が凄く遅かったのです、

ところが、コントロールは正確なものがあり、次々にバッターを抑えていき、賀門英助は『だいぶ打ちづらいピッタやーだな』と思ってしまいます。

犬塚翔は、しっかりと周りを頼るべきだったと反省して、チームがまとまっていき、試合は大差で負けましたが、賀門英助は南雲脩司に「あいつら、強くなるぞ」と認めてあげました。

これからという時に、南雲脩司は、山住香南子に「教員免許を持っていなかったので、野球部の監督を続ける訳にはいきません」と打ち明けてしまったのです。

『南雲脩司は教員免許がなくても監督を続けられる理由』

南雲脩司は、教員免許がないので野球部の監督を辞めようとしますが、実は教員免許がなくても、高校野球の野球部の監督をする事はできます。

参照元https://osakacarp.com/archives/3901

公立高校でも、OBの大学生が監督をしているケースや、八重山商工の伊志嶺吉盛監督のように、学校外の人物が監督になっているケースさえあるのです。

あくまでも、野球部の監督という契約なので、教員免許は必要ないという事ですね。

日本高等学校野球連盟の大会参加者資格規定第4条によれば『校長が適任者として委嘱したものに限る。また、監督は校長が適任者として委嘱したものに限る』とあるので、あとは校長が認めるかどうかにかかっています。

参照元https://www.jhbf.or.jp/rule/enterable/enterable_2022.pdf

ただし、部長(責任教師)は教員免許が必要なので、そのあたりは山住香南子がいるので、今後も南雲脩司が監督を続けられるでしょう。

ドラマ『下剋上球児 第2話』の見所とまとめ

引用:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/

第2話では、南雲脩司が教員免許がない事が判明しますが、教員免許は必要がないので、今後も続けられるでしょう。

ただし、無断で教師のふりをして仕事をしていたので、そのあたりをどうやって抑えていくのか?そこがネックになりそうです。

次回は、南雲脩司がどのように監督を続けていくのか?期待したいですね。