桃色争議でたてこもった山寺のロケ地について詳しく紹介!朝ドラ『ブギウギ 第16話』

引用:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p5kPw8DWyV/

ドラマ『ブギウギ 第16話』では、福来スズ子たちが『桃色争議』を行うために、山寺にたてこもりました。

そこで、この山寺のロケ地がどこで行われたのか?詳しく紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『ブギウギ』のキャスト

朝ドラ『ブギウギ』は、2023年10月2日から放送開始されました。

演出

  • 福井充広
  • 二見大輔
  • 泉並敬眞
  • 鈴木航
  • 盆子原誠

登場人物&俳優

  • 花田鈴子-福来スズ子(演:趣里笠置シヅ子をモデルにした女性
  • 花田鈴子(演:澤井梨丘)銭湯の跡取り娘
  • 花田梅吉(演:柳葉敏郎)鈴子の父親
  • 花田ツヤ(演:水川あさみ)鈴子の母親
  • 花田六郎-少年時代(演:黒崎煌代)鈴子の弟
  • 大西トシ(演:三林京子)ツヤの母親で、鈴子の祖母
  • タイ子-少女時代(演:清水胡桃)花田鈴子の親友
  • アホのおっちゃん(演:岡部たかし)タダで銭湯に入る客
  • 易者(演:なだぎ武)鈴子と喧嘩をする占い師
  • 松岡-少年時代(演:湯田大夢)タイ子好かれていた男子
  • ゴンベエ(演:宇野祥平)銭湯の従業員
  • 林(演:橋本じゅん)梅丸少女歌劇団の部長
  • 橘アオイ(演:翼和希)梅丸少女歌劇団の第1期生で男役トップスター
  • 大和礼子(演:蒼井優)梅丸少女歌劇団の大スター
  • 白川幸子-リリー白川(演:清水くるみ)花田鈴子の同期
  • 白川幸子-少女時代(演:小南希良梨)花田鈴子と親しくなる同期
  • 桜庭辰美-桜庭和希(演:片山友希)花田鈴子の同期
  • 桜庭辰美-少女時代(演:木村湖音)白川幸子たちにそっけない同期
  • 大熊熊五郎(演:升毅)梅丸少女歌劇団の社長
  • 秋山美月(演:伊原六花)花田鈴子たちの後輩
  • 股野義夫(演:森永悠希)ピアノを伴奏する男性

ドラマ『ブギウギ 第話 第16話』のストーリー

福来スズ子たちは、山寺にこもってストライキを初めて、世間では『桃色争議』とはやさいたてて、騒然となっていきました。桜庭和希も、その報道を知って、複雑な表情を浮かべてしまいます。

新聞記者たちは、山寺までやってきて「会社の人たちは、あなた方の家族に話しにいったそうですよ」と教えて、リリー白川は「嫌な予感がするわ」とつぶやいてしまいました。

ついに、家族たちも押しかけてきて、リリー白川は「やっぱり」と不安が的中してしまい、父親から「何がストライキや!お前は何も分かっていないんや」と怒られてしまいます。

ところが、福来スズ子の両親までやってきて「子供を誇らしく思っているんです」と言うと、周りの親たちも、ようやく反対するのを辞めていきました。

花田ツヤは、みんなに桜餅などを配っていき「大和さん、うちの娘も、大和さんみたいに立派になれるでしょうか?」と聞いてしまい「ちょっと、お母ちゃん、何を言うてんの」

「はい、福来さんは期待の星です」「そうでっしゃろ!スター性があると思っているんです」

福来スズ子は、両親の親バカぶりに恥ずかしがってしまいますが、大和礼子から「良いご両親じゃない。以前にも会社へ一緒に来てくれたんでしょう?」と言われて、ますます恥ずかしくなってしまいます。

梅丸少女歌劇団では、社長がどうするべきか?苦悩していましたが、会社側とストライキをしている団員たちで、折り合いをつける事ができるのでしょうか?

『桃色争議でたてこもった山寺のロケ地』

福来スズ子たちが、桃色争議でたてこもった山寺のロケ地は、滋賀県東近江市にある『百済寺という所です。

参照元https://fighter-movie.com/bugiugi-yamatera/

歴史が長い滋賀県内でも、古いお寺として知られていて、あの聖徳太子が建てたと言われているほどなので、いかに由緒正しいお寺か分かりますね。

お寺では、猫が歩く姿も見られて、秋には美しい紅葉にもなり、階段は赤い落ち葉で埋め尽くされる事もあるのです。

山の斜面を利用した日本庭園は見事なものがあり、水も流れていて、風情があります。ただし、冬場は雪が50cmも積もる事があるので、要注意ですね。

ドラマ『ブギウギ 第16話』の見所とまとめ

第16話では、桃色争議のために、多くの団員たちが山寺にたてこもりましたが、まさか百済寺という所がロケ地で使われたとは意外でしたね。

さすが、歴史の長い滋賀県にあるお寺だけあって、その風情は見事なものです。もしも、滋賀県に旅行へ行く際には、訪れてみるのも悪くはないでしょう。