沢島真凛に男がワザと体当たりした時の罪の重さを紹介!ドラマ『マイ・セカンド・アオハル 第1話』

ドラマ『マイ・セカンド・アオハル 第1話』では、沢島真凛(演:飯沼愛)が、中年男からワザと体当たりされてしまうシーンがありました。

そこで、通行人にワザと体当たりした場合の罪の重さは、どのぐらいになるのか?詳しく紹介しましょう。

ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』のキャスト

マイ・セカンド・アオハルは、から放送開始されました。

企画&脚本&演出

登場人物&俳優

ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』の登場人物や俳優たちは、以下の通りです。

建築学科の生徒
  • 白玉佐弥子(演:広瀬アリス)お金もない社会人
  • 小笠原拓(演:道枝駿佑)白玉佐弥子に貴重な助言をする4年生
  • 桂山キイナ(演:伊原六花)マイペースで自己主張が強い1年生
  • 沢島真凛(演:飯沼愛)優等生な1年生で、父親がオーナー
  • 峯川龍之介(演:水沢林太郎)ジェンダーレス男子な1年生
  • 浅田澄香(演:箭内夢菜)義理人情にあつい1年生
  • 田上寛太(演:濱尾ノリタカ)ムードメーカー的存在の3年生
白玉佐弥子の親しい人物たち
  • 根村眞子(演:イモトアヤコ)白玉佐弥子の会社の先輩
  • 日向祥吾(演:安藤政信)白玉佐弥子の初恋の相手で、沢島真凛の父親
白玉家
  • 白玉正司(演:尾美としのり)佐弥子の父親
  • 白玉久美子(演:大倉空人)佐弥子の弟で、白玉家の長男
  • 白玉加奈子(演:都丸紗也華)佐弥子の妹で、白玉家の次女
  • 白玉奈保子(演:大島涼花)佐弥子の妹で、白玉家の三女
  • 武田壮馬(演:土橋竜太)加奈子の夫
その他
  • 高校の担任教師(演:田中直樹)白玉佐弥子に進学を勧める教師

ドラマ『マイ・セカンド・アオハル 第1話』のストーリー

白玉佐弥子は、高校を卒業する前に、担任の教師から「高校を卒業したら、お店を継ぐのか?」と驚かれるので「はい、今まで、お店を手伝っていましたし」

「それは、お前の判断なのか?俺は、白玉は成績も良いし、大学へ進学したほうが良いと思うんだよ」

白玉佐弥子は、悩んだ末に、家族に「私、大学へ行って、建築の勉強がしたい」と打ち明けると、父親は戸惑ってしまった後に居間から出て行きました。

食事も終わり、自分の部屋に戻ると、父親が入ってきて「すまなかったな、お前が大学へ進学したいなんて思っていなかった。行ってみるがいいさ」と言ってくれて、大学へ進学できるハズでした。

ところが、入学初日に寝坊してしまい、あわてて登校しようとしたら、交通事故に巻き込まれてしまい、大怪我を負ってしまいます。

貧乏な家だったので、留年する事もできず、退学する事になって、大人になったら、契約社員として働いていました。

気がつけば、30歳になってしまい、お金もなく貧乏な生活を続けていましたが、上司から「契約終了という事で」と言われてしまって、解雇されてしまったのです。

落ち込んでしまう中、スマホを忘れてしまった事に気付いて、持ち主と連絡が取れる事になると、拾ってくれた小笠原拓が事情を聞くと「今からでも、大学へ行けばいいじゃん」と言われてしまいます。

「そんな簡単に言わないでよ」と言ってしまいますが、実家に戻ると、再び交通事故に巻き込まれてしまいました。

私は、どこまで不幸なんだと嘆き悲しんでしまいますが、治療費として100万円も貰えたので『これだけあれば、大学へ行ける!』と思って、受験勉強に励み、見事に入学できました。

他の生徒と年齢が離れていたので、なかなか友達ができなかったのですが、街中で知り合った沢島真凛も、同じ学校の生徒だったので、多くの友達を紹介してもらいます。

はたして、今度こそ人生をやり直せるのでしょうか?

『沢島真凛にワザと体当りした場合の罪の重さ』

沢島真凛のように、東京のような都心を歩いていると、ワザと体当たりしてくる最低なサラリーマンがいます。

それでは、どのぐらいの罪の重さになるのかと言えば、弁護士ドットコムニュースによると、他人の身体に対する不法な有形力の行使と言える事から、暴行罪になります。

参照元https://www.bengo4.com/c_23/n_7924/

暴行罪は、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に相当。

中には、痴漢目的で体当たりしてくる場合もあるので、その当たり方によっては、暴行罪ではなくて、強制わいせつ罪になる場合もあります。

参照元https://atomfirm.com/keiji/4305#i-2

強制わいせつ罪の刑罰は、6か月以上10年以下の懲役と定められていて、罰金刑はありません。

今回紹介した罪の重さに関しては、2023年10月時点の情報なので、今後変わる可能性があるので、注意して下さい。

ドラマ『マイ・セカンド・アオハル 第1話』の見所とまとめ

引用:https://www.tbs.co.jp/mysecondaoharu_tbs/

第1話を見ましたが、なかなか面白かったですね。てっきりSFドラマかと思ったら、30歳で人生を再スタートするので、今後の展開に期待したいです。

しかし、次回予告では、厳しい事を言われるシーンがあったので、白玉佐弥子が、どこまで成長していけるのか、見守りたいですね。