中山四郎のモデルが若いうちからダンスが得意になった理由を紹介!朝ドラ『ブギウギ 第27話』

引用:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p5kPw8DWyV/

ドラマ『ブギウギ 第27話』では、中山四郎が鉄仮面のような表情を浮かべていましたが、かなりのダンサーとして有名な人物です。

実は、中山四郎のモデルは若いうちからダンスが得意だったので、なぜ、そこまでダンスが上手になったのか?その理由について紹介しましょう。

ドラマ『ブギウギ』のキャスト

朝ドラ『ブギウギ』は、2023年10月2日から放送開始されました。

演出

  • 福井充広
  • 二見大輔
  • 泉並敬眞
  • 鈴木航
  • 盆子原誠

登場人物&俳優

  • 花田鈴子-福来スズ子(演:趣里笠置シヅ子をモデルにした女性
  • 花田鈴子-少女時代(演:澤井梨丘)銭湯の跡取り娘
  • 花田梅吉(演:柳葉敏郎)鈴子の父親
  • 花田ツヤ(演:水川あさみ)鈴子の母親
  • 花田六郎-少年時代(演:黒崎煌代)鈴子の弟
  • 大西トシ(演:三林京子)ツヤの母親で、鈴子の祖母
  • タイ子-少女時代(演:清水胡桃)花田鈴子の親友
  • タイ子(演:藤間爽子)福来スズ子の幼馴染
  • アホのおっちゃん(演:岡部たかし)タダで銭湯に入る客
  • 易者(演:なだぎ武)鈴子と喧嘩をする占い師
  • 松岡-少年時代(演:湯田大夢)タイ子好かれていた男子
  • 羽鳥善一(演:草彅剛)大阪生まれの作曲家
  • ゴンベエ(演:宇野祥平)銭湯の従業員
  • 林(演:橋本じゅん)梅丸少女歌劇団の部長
  • 橘アオイ(演:翼和希)梅丸少女歌劇団の第1期生で男役トップスター
  • 大和礼子(演:蒼井優)梅丸少女歌劇団の大スター
  • 白川幸子-リリー白川(演:清水くるみ)花田鈴子の同期
  • 白川幸子-少女時代(演:小南希良梨)花田鈴子と親しくなる同期
  • 桜庭辰美-桜庭和希(演:片山友希)花田鈴子の同期
  • 桜庭辰美-少女時代(演:木村湖音)白川幸子たちにそっけない同期
  • 大熊熊五郎(演:升毅)梅丸少女歌劇団の社長
  • 秋山美月(演:伊原六花)花田鈴子たちの後輩
  • 股野義夫(演:森永悠希)ピアノを伴奏する男性
  • 治郎丸和一(演:石倉三郎)トシの幼馴染で、鈴子に踊りを要求する人物
  • 西野キヌ(演:中越典子)福来スズ子の実母
  • 大西トシ(演:三林京子)花田ツヤの母親で、福来スズ子の祖母
  • 松永大星(演:新納慎也)梅丸少女歌劇団を訪れる演出家
  • 中山四郎(演:小栗基裕)有名なダンサー
  • 一井(演:陰山泰)トランペット奏者で、福来スズ子をモヤシと思ってしまう
  • 辛島一平(演:安井順平)制作部長デ、USKの林部長の後輩

ドラマ『ブギウギ 第話 第27話』のストーリー

福来スズ子や秋山美月たちは、東京の劇場へ着くと、あまりにも立派で唖然とするばかりでした。

二人で、息を「ハァ〜」と大きく吐いて、リラックスしたあとに、劇場へ入って行くと、辛島部長が「遅かったじゃないですか?どうしたんですか」

「すいません、道に迷ってしまって」「早く行きましょう、皆さんが待っていますよ」

二人は、慌てて、皆んなが待っている所へ行こうとすると、松永大星が「おぉぉ、来たねレディたち」と言って、握手していくので、辛島部長から「すぐに手を握らないで下さい」

注意されても、松永大星はマイペースで、二人の肩に手を回してしまい、ますます皆んなの所へ行くのが遅れてしまいました。

その頃、一井は「歌えるのかなぁ、その福来スズ子というのは」と言うと、羽鳥善一たちは「どうですかねぇ?松永さんを信頼するしかないですねぇ」

そこに二人がやってきたので、一井は「一人は華があって良いじゃないか。もう一人は、モヤシみたいだけど」

福来スズ子たちが自己紹介していくと、一井は『モヤシみたいなほうが、福来スズ子かぁ』と少しガックリときてしまいます。

今度は、辛島部長によって、待っていた仲間たちを紹介していくと、福来スズ子は、羽鳥善一が『別れのブルース』を作ったと知って驚いてしまいます。

「あの別れのブルースを作った人ですか、ホンマに?私、あの歌が大好きです、レコードも持っています」「本当に?それは嬉しいな。それじゃ、一曲、歌ってもらおうかな」

福来スズ子は、早速、歌い出すと、羽鳥善一は目をつむりながら、その歌声に堪能するかのような表情を浮かべると「はい、ストップストップ!福来くん、それじゃ稽古しようか」

その言葉を聞いて、辛島部長は「ダメですダメです。稽古は明日から」と止めると、福来スズ子は、羽鳥善一から、ある楽譜をプレゼントされるのです。

『中山四郎のモデルが若いうちからダンスが得意になった理由』

中山四郎のモデルは、中川三郎であり『社交ダンスの父』と呼ばれるほど、ダンスが上手な人物です。

若いうちから、ダンスが上手でしたが、その理由は、日本歌劇の創始者・伊庭孝に学び、15歳の時から、歌劇団で初舞台を踏んだからです。

参照元http://s-nakagawa.jp/s_nakagawa.html

しかも、慶応大学在学中に単身で渡米して、日本人で初めて、ブロードウェイの劇場に出演しました。

若いうちから、ここまでの経験を積んでいた人物をモデルにしている訳ですから、いくら秋山美月と言えども、中川三郎が満足できるほどのダンスを見せられるのか?楽しみな所です。

ドラマ『ブギウギ 第27話』の見所とまとめ

第27話では、中山四郎が登場しますが、そのモデルは相当、凄い人物です。松永大星は相変わらずですが、あんな事を令和の時代にしたら、バカにされる事は間違いないでしょう。

福来スズ子は、ペリーがタイプだったのに、ああいう人物が気になったようなので、今後の二人の関係が気になる所です。

次回は、いよいよ福来スズ子や秋山美月たちが稽古をする事になるので、楽しみでもあり、心配でもありますね。